2017年05月13日

縁て不思議

ご縁てあるのですね。不思議なご縁。

2年前の秋口、父が、おでんが始まり、「食べたい買ってきてくれ。夕飯はおでんだ」と。
コピーの用事もあり、コンビニに。
コピーは先客あり。お店の中ぐるぐる。でも、なかなかあかず。
とりあえず、おでんを買うのにレジに並び。
おでん購入しても、なかなかあかず。お店におでんあずかっていただき、ぐるぐる。
コピーがおわられ。見ると、展示会の案内状を拡大してらしたよう。
普通なら、会話もなくなのですけれど。
コーヒーだと思ってましたからはじまり。展示会ですか?
会話が弾み、車がないわたしは、行くには不便。帰りは遅れないけれど、行く時は、ご自分のいく日に乗せていきますよと、おそさそいいただき。
お言葉に甘えて、乗せていただきました。
いろいろな素敵な絵(人物・風景・生物とうとう)を、パステルでかかれていて、教えていただきたいな〜と思ったのですけれど。
教えみえるところは、車がないと行けなかったり。日時があわなかったり。
そのままになってしまいました。
ところが、縁なんですね。
今年3月入院していたとき、少しでも動かないとと、外来の方が少ない時間、病院内をうろうろしたいたら、私の名前を呼ぶ声が!!
呼んでくださった方、なんと、あの先生でした。
今、○○で、サークルをしているからとお誘いいただき。
場所・日時いけそう!!
これだけの、偶然がかさなるのですから、ご縁がある♪
4月見学させていただきました。
見学だけのつもりが、先生が道具・材料をかしてくださり。
画用紙は、サークルのメンバーが1枚くださり。
描きたいものをもちりより。画材もなんでもOKで、皆さんいろいろなものをお持ち。
先生が、なんでもいいので、買わなくてももっているものでいいのでと。
貸していただいた、ソフトパステル、思わずにらんでしまいました(笑)
どう使えばいいのかわからず(涙)
先生が、少し画用紙にソフトパステルで色をつけ。
な〜んとなく、そうなんだと。
6ヶ月ごとに会費を集めていて、来てもこなくても、おさめた金額。
現時途中で、6月で半年がくるので、5月・6月分の2ヶ月分をおしはらいして、7月から半年の会費をおさめることにしてくださいました。
ただ、すでに、9月・10月はいけないのが確定(涙)
6ヶ月のうち、3ヶ月いけない、4ヶ月いけない事態もありそうな・・・
それが、少し負担・・・
半年入れていただいて、その後は考えます♪
先生は、なにかを教えるという感じではなく、皆さん好きなように描かれていました。
先生は、質問に少しアドバイス。





posted by こころ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月TOP画像差し替え2回目の記録 おぼろ月夜

PCが壊れ、図書館のPC使用のため、新しい画像がアップできないので、毎月、過去の画像で差し替えています。
4月2回目の差し替えは、
おぼろ月夜 (パステルアートセラピー8回目9枚目・音楽、唱歌で描く)
でした。

oborotukiyo syukusyou20110305.1.jpg何時も描くのに時間がかかっています。すぐ描けるのもを考えてきました、3色に塗り分けるだけですから。て先生に伝えたのですが、とんでもなく時間がかかってしまいました。

気が付けば、2時間以上、パステルの粉を指で画用紙にこすりつけていました。


まだ、東京の細谷氏のところに、行く前に描いたものです。上に先生と書いたのは、インストラクターの方です。
古い!古い!!なにも知らずに描いた絵。
ん!!東京へ行った直後??記憶もあいまいに・・・

2017年04月27日

ブログ・タイトルの下部分の記録

ブログを説明している文章を削除します。
自分の覚えのため♪

ブログの仕組みが変わったようで、新システム移行のため
勉強のためをかねて、かなり、ブログのHTMLやCSSを書き換えているようです。
今となっては、ほとんど、記憶がありません(涙)

設定→新デザイン移行の中をみれば、わかるそうなのですけれど。
みても、わからない私。
seesaaさんは、いつも無料にもかかわらず、とても親切に丁寧にお問い合わせにご返事をくださいます。
でも、自分の設定を変えた内容が記載されているのに、記載されていることが、理解できません。

少しずつ、わかりそうな感じのするところ、触っています。
後悔しそうな・・・

まずは、ブログ・タイトルしたの、説明文があるのが問題ともよみとれます。
削除するまえに、下記に覚えとして、残しておきます。


絵は心が描きたいと思ったときに、描きたい。絵(パステルアート)を描くのに難しいことは抜き。
初めてでも、安心・簡単講座・教室を愛知・岐阜・三重から。
絵を描きたいと思った時にすぐ描ける絵『パステル和(NAGOMI)アート』 は、パステルの素材の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアートです。
そして、パステルアートでは、やってはいけない事はなにもありません。自分の好きなように絵を好きな材料を付け加えて絵を描けばいいのです。皆とわいわいと。一人でゆっくりと。そんな教室・講座を目指したいと思います。インストラクターでも、初めてでも、上手でも、下手だと思っていても(結構人から見れば違ったりするものです)、関心が持てた時がチャンス!!


2017年11月21日

この部ログの絵はすべて
絵は日本パステルホープアート協会の原図案と作画技法を参考にしています。

パステル画の(和アートとは、まったく関係ない)先生に、教えていただいて、写生で描いて絵も、同じようなことをして描かれているので、生物模写でも。和アートの作画技法が入っています。
posted by こころ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ・はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

4月のTOPページの画像の差し替え1回目の覚え。春風の丘 002

パソコンが壊れ、新しい絵がアップできないので、過去の絵でTOPの画像を指し返しています。
アップできないと、描く気になれず。描く気にならないので、パソコンを新しくしない???

先月末に、4月のTOP画面を差し替えました。
私の記憶のメモとして、残しておきます。
毎年、同じような絵がTOPに出ていたり。

「円4つは桜の木」です。
円(丸)4つで「春」を表現してみました。
古い古い画像なので、カレンダーの日にちが(笑)


4.001harukazeno oka burogu 130314.jpg

4.002harukazeno oka burogu 130321.jpg


今年は、桜を見るには、あいにくのお天気で、雨が降りそうな土日に、満開に。暖かい2日間でした。
昨日は風が午後から強くなり、花びらが、道にチラホラ。
今朝は、雨が降りそうな感じで、少し花冷えでした。