2016年10月09日

誰もしらないラファエッロ

図書館でふと目につき、なにげなく手に取った本です。
表紙の、自画像の絵の目にまっすぐ見つめられ、つい手に。

誰も知らないラファエッロ

本については、別のブログに書きました。その中で書かなかったこと。

引用になります。

・・・限られた平面の中で構成される世界だ。だから、何を描くかというアイデアと、人物やものをどう配置するかという構図は、まさに絵画の命である。・・・


お勧め本です。

↓ウィキペディア
ラファエロ・サンティ

誰も知らないラファエッロ (とんぼの本)誰も知らないラファエッロ (とんぼの本)石鍋 真澄 堀江 敏幸 新潮社 2013-03売り上げランキング : 425242Amazonで詳しく見る by G-Tools


posted by こころ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

9月22日TOP画像差し替えたときの過去の絵 ハロウィン

パソコンが壊れて、図書館のネット検索用のPCを使わせていただいています。
とうことで、新しい画像がアップできないので、固定TOP画面の画像、過去の絵を差し替えています。
新しい画像に、また入れ替えますので、入れかける前に、先回のTOP画像を記録として、掲載しておきます。


9月はハロウィンの画像でした。

151013haroinn 007 buro.jpg


141024haoroukinn 005 buro.jpg


パソコン故障のため、新しい絵がアップできないので、過去に描いた絵


2016年08月16日

父にささぐ

160213Amour Valrntine 001 buro.jpg


今年のバレンタインデーに描いた絵
父に捧ぐ



後々まで、家族のために、いろいろ段取りをしてくれているような気がします。

まったく実感がなく・・・
そのかわり、同時に起きたことのほうに、こころがザワつく・・・


自分のこころなのに、自分がなにをどう感じ、どう思っているのかわからない・・・・

父にささげた絵も、協会のオリジナルの一部を組み合わせたものです。


posted by こころ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ごきげんに暮らすための心理学 パート3』 講座、終了♪

「ごきげに暮らすための心理学 パート3」

今回は、私のほうの事情が、二点三点して。
講師の西野先生に丸投げ状態

最後にお申し込みしていただいた方が、ボランティア仲間の方で、事情をお話したら、受付・会計を引き受けてくださいました。

お友達、西野先生、当日ご参加くださった方々に、こころより感謝申し上げます。

で、当日。事情がまた変わり。
私が、一番につき鍵をあけ、エアコンを入れ、札を書き、正面玄関で皆様のお越しをお待ちすることができました。

みなさん、私がいることに、ビックリ。

私を含め9名の方にお集まりいただき、なんとか、主催者としての勤めも果たせました。
後援をいただいた、市と教育委員会様には、8月の8日にご報告所を提出してまいりました。

ファシリテターとしては、あまり機能していず、その部分は西野先生が、引き受けてくださいました。

こころに余裕があることが、ごきげんでいる秘訣。
なかなか、こころに余裕をつくと考えると難しい。

体を緩めると、心もゆるむ♪

座学30分程度で、あとは、西野先生のお話を聞きながら、体を緩めるゆるゆるワークをいろいと皆様にしていただきながら、時をすごしました。

すこしでも、体を緩め、こころにゆとりをつくることが、できましたら幸いです。
自宅でも間単にできることです。
日々使っていただければと思います。

といいながら、簡単なのに、なかなか出来ない私。
何度も西野先生のところに通い、教えていただいていることなのに、すぐ忘れる(笑)

年2回開催予定です。
来年は場所が確保できましたら、3月第一日曜を予定しています。

「次回の案内をどこでみればいいですか」と聞いてくださった方もいます。
今回は、たまたまチラシを見る機会があったとのことす。

次回は、案内を郵送させていただきます。

また、皆様にご参加いただければうれしいです。

改めて、当日ご一緒いてくださったかたがたに、感謝申し上げます。

ああ、そうそう、次回、また、タイトル変えます♪
『チョッと ごきげんに暮らすための心理学』

posted by こころ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月31日パステルアートWSのご報告 31 7月31日体験WS

7月31日の体験WS
30分コースにはお二人・60分コースにはお一人ご参加いただきました。

お一人の方は3度めで、見本をみて、あっというまに描いてくださいました。
途中で、ご質問をいただき、少しこんな描きかたもありますを、お伝えしただけでした。
ご自分で描かれたものに満足していただいたようでうれしいです。

もうお一方は、初めてで、削り方等基本的なことをお伝えして、イメージされた色を削っていただきました。
私の見本は、海と空と雲だったのですけれど。
海に緑系を使っていたもので、草原と空をイメージされたそうです。
草原がさびしい感じと、その方が思われているように、私には見えたので、お花を描いてみてはと。
色々描き方はあります。せっかくウチダのテンプレートがあるので、それを使っての描き方を説明ささていただきました。
あまり、納得はされていないようで・・・
フレームに入れてみると、とても素敵でした。
3日目参加のかたも、素敵といってくださる出来栄えです。

3度目の方は、続けて60分WSにもご参加くださいました。
60分WSは「朝顔」を準備していました。

そのかた、先回の「ぶどう」の時ご都合がつかなかったそうで、「ぶどう」を描いてみたいとのことで、3度目で基本の道具の使い方や塗り方の説明は必要がないので、60分で描けそうでしたので、お一人なの、急遽「ぶろう」に変更しました。

ここポイントだけを、説明すると、どんどん描きすすめられ。
「ぶどう」の描き方面白いと、いっぱいブドウの粒を描いてくださいました。
60分も必要なく30分で大まかなところは、完成。
その後、少し細かいところを、こうしたいとか、ああしたいとか、描きこみをされ、それでも45分程度。

1時間半で先回予定していたのですけれど・・・・こんなに、早く描けてしまいした♪

私の「ぶどう」の見本より、素敵です!!

3枚の絵の写真を掲載できないのがとても残念です。

30分WSがお二人で、3回目の方は、人がいるほうがいいね。とのこと。
1対1もいいかもしれませんが、やはり大勢で描くほうが楽しいと私も思います。

私は、ご一緒に描いてくださるかたがなかなかいないので、他の方をご紹介しました。
沢山の方とかけるといいですね♪

ご参加くださった方、楽しいひと時をありがとうございました。


アクセストレード