2018年03月02日

2月TOPページ差し替え覚え 夢の花

PCが壊れそのまま、PCなし生活2年近く。
新しい絵がアップできませんので、過去の絵をさしかえています。
その覚え

2月のTOPページは
夢の花001 ハートの花でした。
夢の花 001 ハートの花

130408yumenohana 001 burogu.jpg



発表する場がないと、描かなくなりました。
誰がみても、和アートで無いといってくださる絵をと思うと、なおさら難しいです。

posted by こころ at 14:16| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

白い花びんに、ひとさし

最後に描いてから半年以上たっています。
地元のパステル画の先生の講座、決まった曜日の午後に必ず行けるとは限らず。
7月からの半年ほとんど、ほかの勉強会と重なりそうで、受講をやめています。

金曜の夜お電話があり、今回曜日が変わり参加者が1名なので、よかったら来ませんかと、お誘いがありいってきました。

久しぶりで、材料をつめるのも一仕事(笑)
考えてみれば、直接描くのであれば、紙とハードパステルとフィキサと、練り消し。
後、先生が使われているような布とかティシュ、綿棒・カット綿でもいいと、先回のときいわれました。
手を拭くものと、色鉛筆があれば、他に持っていくものを持っていません。

直接描くとなると、あの、丸く短くやわらかいソフトパステルがあると良いな〜と思います。

先生は、ソフトパステルを買ったほうが良いよ。一度買えば、なくなったのを買い足すだけだから。
今使っているパステルも長いままでなく、半分に折って短くすると塗りやすいから、折ってみたらとアドバイスいただきました。
ん〜、もともと直接描くことをしてこなかった名残の形状になっています。
同じことを、もしこれからすることがあれば、半分には折りたくない私。
辞めるつもりなら、半分に折ればいいのいに。
ソフトパステルを買えばいいのに。。。
一度買えばは、わかります。その一度が今の私には価格的にハードルが高い(涙)

紙も、とても安く薄い、つるつるに近いものを使ってます。大量買いして、玄関に山済み。
キャミソンとか、凹凸のあるものとか、もう少し厚手で刷り込めるものとか、色々試してみたらと、紙についてもアドバイス。
いろいろな材料を試してみるのも良いですよと。ジエッソ・墨汁とかも使う、紙も和紙も面白し。

100均のパステルを、別の会場の生徒さんがもってこられたことがあるそうで。
あれは、やめたほうが良いと。

いままで、安いもので、間に合わせて、なんとかなってきたのですが、直接描くとなると、それなりの材料が必要な感じです。

絵を描こうと思うと、それなりにお金がかかります(涙)

昨日かいたのは、白い花びんに1本だけさした、赤いはな(きっと花ではなく)とグリーンの葉1枚。
お花の名前聞くのをわすれました。

先生も、もう一人の方もお花に詳しい!!

絵のできばえは、ん〜・・・・。どうしたいのか、どうすればいいのか、さっぱりわかりません(涙)
posted by こころ at 10:56| Comment(0) | ・絵いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

1月1回目のTOPページ画像差し替え覚え サンピラー 

自分のPCがなく図書館からの更新で、新しい絵がアップできません。過去の絵をさしかえています。
1月のTOPページ1回目の画像の差し替え覚え。

ハートを中心のモチーフとして、月の数でカレンダーのモチーフとしてパステルで描いたものです。

1月 サンピラー001


160131.1gatunoha-to 001 buro.jpg


2018年01月09日

ごきげんに暮らすための心理学6お申し込みお待ちしています。

西野先生の講座、広報2月号に掲載していただけることになりました。
今日、校正のため市役所訪問。

ごきげんに暮らすための心理学 パート6
「臨床心理士 西野さんの講演」
となっていました。

掲載していただけるだけで、ありがたいです。

今回の参加申し込み状況は、私を含め3名のみです。
ご都合がつくかた、ご興味ひかれた方、ぜひ、ご参加ください。

お申し込みお待ちしています。

ごきげんに暮らすための心理学 6
〜困ったのお裾分け〜


日時:2018年3月4日(日曜日)13:30〜15:30(13:00会場受付)

場所:NTNシティホール(桑名市民会館)3F 第1会議室

講師:西野敏夫さん (臨床心理士)

会費:1500円(当日会場でお支払いください)

どなたでもご参加いただけます。遅刻、途中退出OKです。
(途中退出の場合、ご返金はいたしかねます。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私達は、日々の暮らしの中で迷ったり困ったり悩んだりますが、

つい見栄や体裁や自惚れや思い込みや矮小化などで、

一人で抱え何とかしようと頑張ってしまいがちです。

何ともならなくなり風船が破裂する前に、

誰かにお裾分け(SOS)していくと、

少し楽に過ごせるようになります。

お裾分けするにはちゃんと困ること、

誰かに頼ることができないといけません。

これを苦労を取り戻すと言います。

そのために大切なことや工夫やことをお伝えします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主催:まさき ちえこ (産業カウンセラー)
後援:桑名市   桑名市教育委員会

お問い合わせ、お申し込み先
gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp
お申し込みの際は、お名前(フルネーム)、連絡先(電話番号とメールアドレス)をお知らせください。
メールの送受信はPCからしています。携帯でお申し込みの方は、PCからのメールを受信できるよう設定をお願いします。
posted by こころ at 14:28| Comment(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月06日

12月TOP画像3回目の差し替え覚え 一年のはじまり 初日の出

毎月TOP画像を新作で差し替えていましたが、自分のPCがなく図書館からの更新で、新しい絵がアップできません。過去の絵をさしかえています。

12月のTOPページ3回目の画像の差し替えの覚え

これも、遠い遠い昔。
新しい年のはじまりです。
初日の出(円ひとつ)

1.001hazimariheno kannsya  hatuhinode burogu syukusyou121228.jpg

1.002hazimarihenokannsya burobu syukusou.jpg

一年の始まりは1月。
カレンダーは絵(パステルアート)は、初日の出です。

2013年は、シンプルに、時間のかからないものにしました。
それでも、同系色を色々塗りかさねています。
朝焼けの海です♪


新しい年が良き年になりますように♪