2015年02月06日

白いふわふわの羽根 001 パステルアート作品


RoseLotusのminoさんに教えていただきました。
記事が遅れてます。描いたのは1月31日

        白いふわふわの羽根 001 
150131siroihane 001 buro.jpg

天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の、『白いふわふわの羽根』初めて描きました。

紙はケント紙です。
いつもはパステルを直接けずるのですが。これはパレットに削っています。

あこがれの、パステルの透明感♪

紙と塗り方を変えると、私でも、透明感がでました。

ただ、パレットに削って、そこから紙へ塗ろうとすると、難しい。どこにどう塗ればよいのか。悩んでしまいます(涙)

ほんのチョットした、描き込みと消しこみで、絵が引き締まり、白い羽根が、ふわふわになるのです。

minoさんの教えてくださったポイントが生きてます♪

練習には、オリオンで試してみます。直接ではなくて、パレットで。
ただいつになるやら〜。描かないとポイント忘れてしまいそう!!ドラパスも試してみたいし。でもこの透明感はケント紙でないとでそうにないです。紙を買ってきて良かった♪

本人が全然画像の処理もできず、記事も書けていないのに、minoさん、もう一人の受講生さんの2枚と私の4枚の絵のご紹介をしてくださっています。

りかさんの、絵はとても透明感があり優しく、明るく希望のある雰囲気でパステル画材のよさがフルに出ています。私にしては、初めてというくらい、透明感のある『白いふわふわの羽根』なのですが、やはり人には及ばない(笑)

↓ご紹介いただいた記事

紙を変えてみました!白いふわふわの羽根、両翼、片翼、薔薇!





posted by こころ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

両翼の羽根 001 パステルアート作品

昨日に続き天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)
RoseLotusのminoさんに教えていただいた『両翼の羽根』
記事が遅れてます。描いたのは1月31日
紙はドラパスです。今回受講の4枚のうち唯一紙が違います。(何時もは、mino先生はこの紙を使用しているそうです)ケント紙より、色がしっかり入ります。

パステルは、ファーバーカステルのハードパステルが中心です。ヌーベル・カレーパステルはホンの少し使用しただけ。発色がとてもいい画材です。特にイエロー系・ターコイズはとても綺麗です。小豆色や紫も、ニュアンスがある素敵な色。
紙とパステルに随分助けられています。何時もの私より、多少は透明感がでています。

『白いふわふわの羽根』は、パレットを使ったのですが、私にとっては難しくて(涙)これは、何時ものように、直接削っています。沢山色を混ぜるので、どうしても、暗く鈍い色になって透明感がなくなってしまうのですが、ファーバーカステルの発色が良くて、明るい感じが出ています。


        両翼の羽根 001
150131ryouyoku 001 buro.jpg

『両翼の羽根』は一度描いてます。『きのこの森』のまかちゃんに教えていただきました。
時間が短かった(一般の感覚だと、普通の時間だと。だって超時間オーバーで教えていただきました)ので、なにをしても時間がかかる私は、細かいところが描くことができなく。

羽根を描きたい方多いのかしら?それと、羽根に透けた背景と透けていないところの背景の描き分け?
私は、羽根描かなくても良いから(笑)、背景を描きたい!!
いつも、いろいろな背景、mino先生も含め、受講生さんどうやって考えているのか不思議で不思議で(笑)

図柄もですが、描きかたも。

一番描きたかった、背景、どうしても描けない(涙)
minoさんに、つきっきり教えていただきました。図柄は、観察力と普段どれだけ自分の中にネタをためているかですね。なにも無いところからは出てこない♪

やはり、出かけていってよかったです。直接描いてみせてくださるので、とてもよくわかります。でも、わかるのと、描けるのは別問題。

気が短いのか、普段30分から長くて1時間程度で描いてしまっています。
和(NAGOMI)アートは慣れるとそのくらいで、大体かけてしまいます。描きなれとうものと、もともと、成り立ちが分かると早く描けるように出来ています。

天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の両翼の羽根を、短時間で描くのは難しい。もう少し気長に描くことにもなれないと。それでも、描きなれると同じ構図なら早く描けるようになると思います。和(NAGOMI)アートほど早くは無理そうですけれど。

基本は、和(NAGOMI)アート。その延長にプラスαーの描きかたと、プラスαーの時間。そして、構図は、普段から自分の中に溜めておかないとネ。

これは、背景のネタを沢山描いてみて練習ですね。

↓mino先生にご紹介いただいた記事

紙を変えてみました!白いふわふわの羽根、両翼、片翼、薔薇!



タグ:天使画 両翼
posted by こころ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

薔薇(バラ) 001 パステルアート作品

昨日に続き天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)
RoseLotusのminoさんに教えていただいた『薔薇』

2月2日に描いた物。

          薔薇(バラ) 001 
150202bara 001 buro.jpg

これは、ケント紙です。ケント紙でこんなに色が入るとは!!ビックリです。
もっとビックリなのは、時間が足りなくて中途半端なのですが、後で自分の描きかけのこの絵をみて、『絵を描きたい!!』と思ったこと。

この絵の描きかたは、パステルを削って塗るというところ以外は、和(NAGOMI)アートの延長では描けません。どうしていいか分からないところも多く、その度にmino先生にSOS。目の前で描いてみせてくださるのを見ているだけでも、わ〜−−!!凄いになります。どんどん形になっていきます。

どの薔薇を描きましょうということで選んだ薔薇なのですけれど。

選ぶときに、単純な形で、しかも形のはっきりしているもの。明暗がしっかりあり(コントラストがあるもの)、明暗が単純なもの。はい、描きやすそうなものを選びました。mino先生も、これは描きやすいといってくださいましたし。

ところがどっこい。時間のかかること、かかること、これだけで4時間以上かかってます。
背景もなく、単純で大きな薔薇一輪だけなのに。

はがきサイズの試し描き、真珠の描きかた、ミニバラの描きかたも含め、途中で美味しいコーヒーもご馳走になり、お休みしたので6時間くらいかかってしまいました。なのに、途中・・・

でも、こんな風に絵を描きたかったんだと思いました♪
一人で、描けるかどうか全然自信がありません・・・

            ミニ薔薇
150202tennsiga minibara 001 buro.jpg

            真珠
150202tennsiga sinnjyu 001 buro.jpg

            薔薇の試し描き

150202tennsiga bara rennsyuu001 buro.jpg

mino先生にご紹介いただいた記事の一番下にmino先生が一緒に描かれた、はがきサイズの絵があります。同じ時間で、こんなに差が(涙)・・・

紙を変えてみました!白いふわふわの羽根、両翼、片翼、薔薇!





タグ:薔薇 天使画
posted by こころ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

片翼 001 パステルアート作品

ひき続き天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)
RoseLotusのminoさんに教えていただいた『片翼』

2月2日に描いたもの。『薔薇』にあまりにも時間をかけてしまい、描く時間が無くなってしまいました。時間を延長してくださいました。感謝・感謝です♪

         片翼 001

150202katayoku 001 buro.jpg

時間がないのがわかっているので(笑)、悩んだり考えたりしている時間はありません。
今回の4枚の中で、一番時間がかかってないかもしれません。
見本の羽根、シンプルなものを選びました。(早く描けるように)

色紙をつくりも、羽根も(フリーハンドなのですが)、時間がないのがわかっているので、サクサクと?!(本当かな???)

点々の、丁寧に消している時間がなく、ゲルペンで点々♪点々もいい加減で、丸でない!!

紙はケント紙。パステルもファーバーカステルを中心に使ってます。なんとなく、両翼と雰囲気がにてますでしょ!!これは、ファーバーカステルを使っているから。イエロー系がとても綺麗なので、広い面積使ってます。このイエローで、明るさがでています。


mino先生にご紹介いただいた記事

紙を変えてみました!白いふわふわの羽根、両翼、片翼、薔薇!
http://ameblo.jp/roselotus444/entry-11985809464.html


タグ:天使画 片翼
posted by こころ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

片翼 002 パステルアート作品

RoseLotusのminoさんと、お仲間の方が始められた天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)

実はこれ、『片翼』のために、色紙を創ったのではありません。

覚えてますでしょうか?
ボランティアWSのための『山の上に立つ木』見本として、色紙の状態のものを沢山用意したのを。その1枚を利用しました。

「山に立つ木のための色紙作成 004・005」の004の色紙


上に描く図案を全く意識せずに塗っています。まさか、『片翼』を、これに描くことになるとは、夢にも思ってませんでした。片翼を描くと思って色紙を創ると、こんな風に塗ることはないような?。どんな風に塗るかと言われても分かりませんけれど????

自分でも、どう思えばよいのか、かわかりかねています。

どう思います?!

        片翼 002 パステルアート作品
150209katayoku 002 buro.jpg


Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)
については、↓のリンクに説明があります。
http://roselotus444.blogspot.jp/p/blog-page_19.html


天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の著作権は、minoさんとそのお友達にあります。著作権はフリーです。ご自由にお使いくださいとのこと。いつまでも、パステルを楽しむ方の為に誰もが自由に使えるようにご配慮をお願いいたします。

描いたよ、伝えたよがありましたら、minoさんにお知らせすると、お喜びになられると思います。


新英和中辞典によると
【Blessing】とは、
※(神からの)恩寵・天恵
※祝福(の言葉)
※祈り
※幸運
※賛意・賛成

の意味があります。

皆さまへの贈物になりますように。


ちなみに、私は、天使とのつながりとかは???の人です。
でも、絵はとても素敵ですし、人の絵から、自分の描きかけの絵からも、暗闇の中、一筋の希望や、光を受け取ることがあります。絵を描くことの喜びと、光と希望を受け取ることができると思います。



続きを読む
タグ:片翼 天使画
posted by こころ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード