2014年02月03日

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアート六花のゆん-yunn-さん

パステルアート六花のゆん-yunn-さん.オリジナル誰でも簡単に描ける「天使」のテキストを購入しました。

テキストについて、一杯ご紹介したい♪
ただ今、ワークショップに向け準備中。
簡単で申し訳ないですけれど、ご紹介します。

振込みした、あくる日にはゆん様からテキスト到着。はや〜!!
ポストカードのオマケまでいただきました♪
(これは、内緒かな? 次ついてくるかは?です。プレッシャーになりませんように)

こころより感謝です。

テキスト凄く丁寧。

揃える材料から、画用紙の準備の仕方、ステンシルの作り方。
ステンシルの元絵も1枚ついてます。
ひと工程ごと(ものすごく細かい)に、画像つきで説明が記載されています。

一番簡単な方法での一環したご案内です。

簡単・綺麗・可愛い・短時間で描ける♪


これ描きたかった、描けるといいな〜と思った方は、テキストを見て、誰でも描けます。

イメージを膨らませることができる、シンプルさがあります。
自由にバリエーションを増やす方法もわかります。。


どんどん、新しい絵が増えていきそうです。...
色・形。小物で足していくもの。
新しい、その人らしい絵になるテキストです。


なぜそうなのか、それは、
最後のページに色々なバリエーションの絵が掲載されてるからです。
色の配置(色紙の創り方)・形・置き方、参考になるものが、ふんだんにあります。


和アートを含む、古典的でないパステルを描いたことがある人は、細かいところを読まなくても大丈夫です。
最後の、作品を見るだけで、十分価値があります。
なるほど〜!!と思います。


ボランティアのワークショップに使わせていただきます。
受講生さんが、ご自分の名前で「障害者作品展」に出展してもいいですよと、ありがたいご返事いただきました。

和(NAGOMI)アートの図案のアレンジを使うと、「障害者作品展」に出展できないな〜と思いました。
私は、和(NAGOMI)アート以外のオリジナル、誰でも紙芝居のように説明すれば描ける図案をもっていないので助かります。
(※私の絵は、多分、和(NAGOMI)アートのアレンジか、他のインストラクターさんにご許可をいただいて、模写させていただいたもの。)


ゆん様、ありがとうございます。

※ご利用者さま、すでにそれぞれ写真とか得意なものがあるので、最終どなたも、パステルアートを出展するとはかぎらないのですけれど・・・

posted by こころ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアー作品 001.002.003

先回の記事でご紹介した
パステルアート六花のゆん-yunn-さん.オリジナル誰でも簡単に描ける「天使」

描きたい〜、描けたらいいな〜て方なら誰でもかけます♪とご紹介。

なのですが、私の絵を見て、なんだ〜、この程度にしか、描けるようになれないのだと思わないでくださいね。
ハイ。
私、天使とか、スピリチュアルとか苦手(爆)
人物画も苦手。

最初から、苦手意識がありまして。描きたいと思っていないのです・・・
あ〜。ゆん様、ゴメンね。
基本の綺麗な円も苦手。グチャグチャに塗るのが好き(笑)
※↑の塗り方でもいいのです。ただ、WSのことを考えいるので今回は塗り方も基本の円。

苦手なスピリチュアル「天使」意識、そのうえ頭が硬くて、イメージを広げることが出来ない!!
自分の中でなにも思い浮かばない。
同じなら描けると思ったのに、それも今ひとつなんだかね〜て感じです。
昨日1DAY受講したばかりなのに(涙)
比べるんですネ。(爆)

ボランティアのWSの見本のために描いているのです。
WSの時間が短い。男性・女性もいらっしゃいます。
責任者の方に、先回のようなやりかたより、あらかじめ型(ステンシル)があるほうがいいように思うとのアドバイスもあり。

紙についても、あ〜て思った事がありました。
その紙を今買いには行けないのでミューズのスケッチブックを使ってます。
私、ミューズのスケッチブックでは、べったり、のっぺり、パキパキに益々なりそう。

先回、初めて一緒にワークしてくださった、利用者様たち、皆さん色の塗りがとっても浅いのです。

色が浅いと、図柄が浮き出てこない・・・
そこで、それが、透明感があっていいのです。では納得されなそう。
沢山の質問が出てきそう・・・

もう少し描いてみなす。
でも、あまりかわらないだろうな〜
自由に描くともっと違うかも。←言い訳?!

140202yunn.tennsi001buro.jpg140202yunn.tennsi002buro.jpg140202yunn.tennsi003buro.jpg

ラベル:天使
posted by こころ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアー作品 004

ボランティアワークショップに向けて、4枚目にチャレンジ。
夕食だ、父の入浴介護や、途中で何度も中断。

集中力0
20分纏まって時間をとれるように、一日の時間配分ができればいいのですけれど。

集中して描いても、たいして、出来栄えがよくなるとも思えず(涙)

無料のボランティアだから手を抜いているのではありません。
ただ、ただ、しっくり来るものが描けません。
単に自分の好きな和(NAGOMI)アートを描くのとちょっと違い、色々考えてしまいます。

140203yunn.tennsi004buro.jpg


PS
自分の通院や、食材の買い物、お昼と、アッ〜という間に、午前が終わり。
気がつけば午後の時間もあまりなく・・・
2日3日と2間で、思ったほど準備の時間を作り出せていません。

ただ、時間の使い方が下手というか、効率よく動けてない。
いえ、あまり描く気が起きない・・・今年に入ってから。。。

ラベル:天使
posted by こころ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアー作品 005

誰でも簡単に描ける「天使」
パステルアー作品 005

140204yunn.tennsi005buro.jpg

昨年お伺いした施設さんに、今年もお招きいただきました。

施設でのボランティアワークショップ。
2度目の方だけでなく、初めてパステル触る方もいて、2時間のうち、準備や片付けに時間を使い、実質1時間半ちょっと。

市の障害者作品展にひょっとしたら、何方が出展されるかも♪

図案2枚用意したのは良かった感じです。
ただ、悪くもあり。

熊さんを選んだ方は、待つ時間が多く、天使さんを選んだ方は時間が足りず。...
背景の小物を描く説明を一緒にしたかったので。
(私がシングルタスクなもので・・・)

背景描く時間がほとんど無かった(涙)
熊さんだけなら、もっと背景は描けたと思います。
WSの運営難しい・・・・

くまさん3名、天使さん5名。
天使さんのほうが複雑なので、私は天使さんを描きました。
描く芸の見せ方、お伝えの仕方、時間の配分が下手でした。

色紙の創り方。
天使さん型紙の使い方、塗り方(描き方)
バックの装飾
上の3つ(3回)に分けて、描いているところを見ていただきながら説明しました。
後は、みなさんに呼ばれ、うろうろ・・・
自分の絵は、説明で皆さんの前で描いただけで。。。
背景も、月とテンプレートの○のみ。

家に帰ってから、星と光だけ描き加えました。
多分15分も描く時間なかったと思います。
見本作製していった4枚の作成時間との差ほど、絵の出来栄えに差なし?!
時間かければ良いというもでもなさそうです。

テキストを販売してくださった、
ゆん様にちょっと申し訳ないような・・・
パステルアート六花のゆん-yunn-さん.オリジナル誰でも簡単に描ける「天使」

グループワークショップ・ボランティア2回目

施設での1日の振り返りで、責任者の方が、これからの事だけれど、予算の事もあるけれど、また描いてみたい?との質問に、かなりの方が、描きたいと、言っていただけたのは、嬉しかったです。(聞いていて、社交辞令ではないと感じました)

責任者やスタッフの方にも、思いのほか、皆楽しそうだし、2時間集中ズ〜としていたしとの事。先回もそう言っていただきました。
2時間集中できるのは凄いことらしいです。

こちらこそ、沢山の方と描けて、楽しかったです。
そして、利用者さんの描いた「天使」さんの作品展出展気持ちよくご了承いただき感謝です。施設の方からも、「ゆん様によろしくおつたえくださいませ」とのことです。

【法律】
・・・・・
就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています・・・・

※現在、しおりや、編み物や、色々なものを作り販売しています。
その売上げが収入です。施設の運営から、単なるレクリエーション(気晴らし、娯楽、余暇、レジャー)との位置づけとして考えにくいのです。

なにか、よい案がるといいのですけれど。

私は、無理をしたくないので、社協さんが定義しているボランティは、パステルアートに関しては、1箇所で長期しないつもりです。

材料は、自前でそろえていただき、交通費はいただきます。
体と時間と気持ちのみのボランティア。

※桑名市障害者作品展
平成26年2月27日〜3月1日
9:00〜16:30(最終日15:00終了)
総合福祉会館 大会議室・ロビー

喫茶コーナー、施設作業所自主製品の販売コーナーも予定されているそうです。

ラベル:天使
posted by こころ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ゆるカワ天使さん 頬杖をつく天使

昨日は、minoのさんの、天使画、5枚目のレッスンです。
紙は、ケント紙。

ケント紙で時間を気にしながら描くと、私でも透明感がでます!!
スキャンすると・・色が薄くて、なんだか汚いですネ。
元の色はもう少し綺麗です。

人物になると難しい・・・
お目目は、狐目。普段自分がお化粧しないから、ぬるのを忘れました(笑)
お顔手抜き・・・
白く残す分量て難しい。チョッピリおでぶさん。
みなさん、お茶の休憩にはいっても、描き終わらず。諦めました。

minoさんの沢山の絵や、一緒に描いてくださった方達の絵を見ると。
ハイ、相変わらず。。。私の絵は、どうして・・・となります。

家に帰ってみても、やはり、なんだかね〜・・・
多分、透明感より、しっかり色を塗りたいのだと思います。

ドラパスか、オリオンで描いてみようかな。
白は、綺麗な白にならないと思うけれど。

ゆるカワ天使さん 
頬杖をつく天使 001 パステルアート作品


150414ooduewotuku tennsi 001 buro.jpg


minoさん、今回もありがとうございました。
側で一緒に書いてくださる方達が素敵だと、なんとなく苦手なものでも描けました。
ご一緒してくださった【八王子】パステルアート〜なないろの風のChikaさん
Happy Angelのsariさん
皆さんありがとう♪

天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の著作権は、minoさんとそのお友達にあります。著作権はフリーですが放棄はされていません。ご自由にお使いくださいとのこと。いつまでも、パステルを楽しむ方の為に、誰もが自由に使えるようにご配慮をお願い致します。

描いたよ、伝えたよがありましたら、minoさんにお知らせすると、お喜びになられると思います。
RoseLotus

PS
やはり、ブログにアップすると、色がぼけぼけ。幽霊(笑)

PS
minoさんが、ブログにアップしてくださいました。
とても、綺麗にスキャンしてくださいました。同じ絵とは思えない(笑)幽霊ではありません!!

RoseLotus 光きらきらゆるカワ天使さんたち!

改めて皆さんの絵をみると、落ち込んでしまったます(涙)

posted by こころ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする