2011年11月21日

はじめて、お友達とパステルアート 円で描く作品 クリスマスツリー

はじめて、お友達とパステルアート 円で描く作品 クリスマスツリー

はじめにお断りしておきます。
この絵は、お友達に著作権があります。

お泊りにきてくださったお友達と、はじめて、ご一緒にパステルアートを描きました。

パステルの削り方、カット綿を使った地色のつくりかた、指を使って色を塗ること、簡単な説明だけで、一緒に描きました。

トールペイントを趣味にされています。

私の描いた、円のパステルアートや、他のパステルアート、10月末の1DAYスクーリングの時、壁に貼られた皆さんの絵の写真をお見せして、基本の円を描きましょうと、用意していた画用紙を渡しました。

「なんでもいいの」て聞かれました。
「ええ、なんでも、好きなものを」

しばらく、ジ〜と画用紙を眺めています。
そして、小さな丸を。

途中で、ご自分のパステルアートを眺めて、考えこんでます。
字消しと、本当は、厚みがあり使いにくいのですが、プラスチックのテンプレートをお渡しして、消すこと、また、その中に色をつける事もできるよて言うと、しばらくして、楕円でツリーの周りを消し、さらに眺めて、「犬かいちゃだめ?」て、全然問題ありません。「2匹いい?」。2匹でも3匹でもOK。

出来上がったのがクリスマスツリーです。


111102 Wan Christmas syukusyou mm sann.jpg


私には、絶対描けないパステルアートです。
はじめてで、こんなに描けるのです。私より上手・・・

でもご本人は、なんだか、納得がいっていないような。

フレームに入れて飾りました。
とっても素敵にみえます。

許可を得て、別のブログにパステルアートをアップしました。
ネットに載せると、色とか元の雰囲気とは、ちょっと違ってしまいますが、さらに素晴らしい!!


posted by こころ at 20:58| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

色々な「虹色くじら」

お泊りにきてくださったお友達と描いた2枚目は、1DAYスクーリングで始めて描いた、「虹色クジラ」。
2人で描きました。「虹色クジラ」を参考に描きました。

お友達のパステルアート、出来たのは、夕焼けの中を泳ぐ親子クジラ。
小さな子クジラくんにも、7色あります。
「夕焼け親子」の出来上がり!!
2枚目でこんなに描けてしまいます。


111102夕焼け親子 syukusyou mmsann.jpg

あくる日に、一緒にお泊りに行ったお友達のお家で、娘さんも含め一緒に描きました。
前日のお友達が、もう一人のお友達に、基本的な事を教えてくださいました。

もう1人のお友達と娘さんと、私。

出来たのが、「虹色くじら」と「HUWA HUWA クジラ」と「まったりクジラ」
3人とも、パステルアートを描くのは初めてです。


111104虹色くじら1syukusyouDSCN0031.jpg

111104FUWA FUWA クジラsyukusyouDSCN0033.jpg

111104まったりクジラsyukusyouDSCN0034.jpg


皆違う!! 皆素敵!! ネーミングも面白い!!

後日電話で話しをしたら、娘さんは、すっかりご自分のパスタルアートが気に入って、フレームに入れた机の上にクジラを飾っているそうです。

皆と描くのは面白い!!楽しい!!


※ ここの4枚のパステルアートの著作権は、お友達にあります。

数がたりない? 私のパステルアートはて?

次回紹介します。見てくださいね。
でも、4人と比べて格別・・・。私のは、代表のまね。

posted by こころ at 20:07| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

抹茶ソフトクリーム パステルアート作品

抹茶ソフトクリーム パステルアート作品

色々な方と描くのは楽しい!!
本当に誰でも描けるのです♪♪

お泊りに行ったお家で、お二人は、お時間の都合があり、先に帰られましたが、私は残っておしゃべり。
もう一枚描いてみたいとの事で、お好きなものを、描いてくださいました。

娘さんは抹茶ソフトクリーム、40分から45分程度で完成!!


111104抹茶ソフトクリームsyukusyou1DSCN0042.jpg


好きなものの方が、見本があるものより、描きやすいみたいです。
描きたいものを描くというのは、いいな〜て改めて思いました。

とっても、美味しそうなソフトクリーム、なめらかそう。

楽しい一日でした♪♪


でも、購入したてのカメラ、使いこなせていません。
折角、写真をとらせていただいたのに、上手くとれてません。
スミマセン(汗)

カメラの撮り方も勉強しないと・・・

皆さん、快く、ブログの掲載すること、OKいただきました。(嬉しい!!)


※ このパステルアートはお友達に著作権があります。


ラベル:食べ物
posted by こころ at 20:07| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

バラ パステルアート作品

バラ パステルアート作品

11月4日の日に、お友達と一緒にパステルアート描きました。

色々の方と描くのは楽しい!!
本当に誰でも描けるのです♪♪

お二人は、お時間の都合があり、先に帰られましたが、
私は残っておしゃべり。
もう一枚描いてみたいとの事で、お好きなものを、描いてくださいました。


お友達はバラを描いてくださいました。バラは20分から25分くらいで完成!!


111104バラ2syukusyouDSCN0039.jpg


花を描きたい、どんな花、バラのことで、沢山と聞いたら、1つとの事。
それで、最初地色の作り方を伝えて、バラの色の薄めの色で丸く円を描いて(色を塗って)、とお願いしました。
塗れたところで、薄いピンクの丸の上に、何色か、同じ系統の色を削って頂き、
薄い色から、順番に、指につけて、中心から、指でパステルの粉を画用紙に塗りこんでと、お願いしました。


娘さんの先回ご紹介した、
抹茶ソフトクリームの方で少し説明している間に、
葉っぱまで描き終えていました。


え!!
私には描けません・・・(次まね、しよう!!て思いました。)
こうな風にかけば、バラが描けるんだと、ひとつ、目からうろこです


一つぐらいは、違ったことが出来ないと、折角インストラクターの資格を持っているのですから。

葉脈の描き方をチョット、やって見せました。後は、お一人で、葉脈を描いて、出来上がり。

好きなものの方が、見本があるものより、描きやすいみたいです。
描きたいものを描くというのは、いいな〜て改めて思いました。


大輪のバラ。とても、元気一杯にの咲いています。


楽しい一日でした♪♪



※著作権はお友達にあります。
ラベル:植物
posted by こころ at 13:04| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

体験講座「希望の丘」2色バージョン、お友達のパステルアート001.002

「希望の丘」2色バージョン、
お友達のパステルアート001.002


HTさんの初めてのパステルアート。
お話したり、写真撮ったり、ティータイム等のお時間を入れて
2時間15分程度で2枚描いてくださいました。

D121215h.t  005syukusyou.jpg

光を描きたい!!
ブルー、寒色系が好きという、H.Tさん。

121215.h.t002ssyukusyou.jpg

121215.h.t001syukusyo.jpg

1枚目、ちょっと不完燃焼のご様子。
私は、好きですけれど。
2本の木が輪になってます♪

1枚目も素敵ですけれど、
2枚目は。ご自身もご満足のご様子でした。

ご希望は、もっとお時間のかかる絵だったのです。
時間のかからない、「希望の丘」2色バージョンにしていただいたのが、
チョッと、私の方もこころ残り。

掲載OKいただきありがとうございます。


1枚目
048パーマネントイエロー(2)+073コンポーズグリーン+αチョッと
2枚目
048パーマネントイエロー(2)+113プルシャンブルー(2)

H.Tさんの作品です。お持ちかえりされませんように。

PS
H.Tさんより、メッセいただきました。
お許しをいただき転記します。
楽しかったです。
パステルアートは普通に楽しかった

今度はまた別のも描きたいなぁと思いました。

子どもと一緒にシフォンケーキもいただきましたよ。
喜んでいました。


なにより、「普通に楽しかった」と言っていただけて最高に嬉しいです♪

お土産に差し上げたシフォンケーキ喜んで頂けたみたいでよかった♪

はあぶ工房さんの、はあぶティーや、シフォンケーキとっても美味しいです。
お近くを通られることがありましたら、お立ち寄りください。

写真が苦手、食べるのが忙しくて、展示会中美味しい写真をアップできませんでした。。。



ラベル:WS
posted by こころ at 20:59| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする