2013年07月24日

秋に向かって大きくな〜れ 8月002 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 8月)

秋に向かって大きくな〜れ 8月002 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 8月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

8月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、昨年と同じく「ぶどう」です。
8つの円(丸)で「ぶどう」の粒で描いてみました。
8.001.130723akinimukatte buro.jpg
8.002.130723akinimukatte buro.jpg

昨年のカレンダーは、下地を通り越し、何色も塗り重ね色紙になりました。
事務消しゴムでも、練り消しでも、全く色消えないほど。

その上に、ブドウの色をのせるのに、とても時間がかかり。
見た目よりとても時間がかかっています。

今回は、先回より簡単に短時間です。

下地048を画用紙に直接少し削り、カット綿で延ばしています。
ブドウの粒と葉は、パレットかわりのコピー用紙にパステルの粉を削り、指で画用紙に塗っています。

ブドウは、指でクルクル円。
同じクルクルでも、今回のブドウの粒は、「多幸の木」と同じ方法で描いてみました。
粒が大きいと「多幸の木」のようにはなりません。それとも塗り方のせいかな?
カレンダーとは別に描いた、はがきサイズの「ブドウ」は「多幸の木」のように描けています。
葉は指で描いているので、形は適当です。なんとかく、葉に見える程度。

背景の色は、パレットかわりのコピー用紙にパステルの粉090を削り、カット綿で、下地の色の上に塗っています。

誰でも描ける簡単パステルアートです。

同じ図案でも、粉の量と、塗り重ねる回数で、出来上がりの雰囲気が違ってきます。
時間をかければいいというものでもないようです。

PS
薄い色や048はスキャナーで色が思うようにでません。
カレンダーの方の日付の地色は048です。

体調崩し気味で、お休みしていたのでが、
今日、【seesaaブログ人気のブログ5573位】
ブログカテゴリ 【写真/アート:83位/25991ブログ中】です。
見ていただいて、ありがとうございます。

すばらく、お休みが長かったりするかもしれません。過去のパステルアートをお楽しみにください。

2013年09月07日

お月様におそなえ 9月 パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

お月様におそなえ 9月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

9月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「お月様におそなえ」です。
9つの円(丸)で、お月見の用意をしてみました。
円(丸)9つありますよ!!

9.001otukisamaniosonae buro.jpg

9.002.130903otukisamaniosonae.buro.jpg

愛情(花瓶の花)を利用してみました。
ちょっと、無理があったかな・・・・

↑の記事を含め
これは、随分前に描いて、失敗かなと思いながらも、過去にアップしたものです。

日がたてば、下手なりのこれもこれと思えるようになって。
今年の9月はこれ♪と思って安心していたら。
もう9月7日。1/4も過ぎてしまいました。

カレンダーの方を描いていなかったので、9月3日に描いたたのですけれど。

4日は隣の都会に出かけ帰宅困難者(笑)
友人宅にお泊り。
後体調が思わしくない。。。

すっかり遅くなりました(汗”)

2013年10月13日

色づく木々 10月 002(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)

色づく木々 10月 002
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)


色づく木々 002

10.001.131013irodukukigi 002 buro.jpg
10.002.131013irodukukigi002 buro.jpg


10月も半ば・・・
8月9月といろいろあり。今もありで・・
10月のカレンダー、とっても遅くなりました。
カレンダーとしては、もう必要ないかもですけれど、描いてみました。

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

10月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、昨年と同じく「色づく木々」です。
10つの円(丸)は「木」です。10個の丸の木で、紅葉する山を描いてみました。

型紙は、空と山を分ける輪郭のみつくりました。
山の型紙を置き、10個の丸をクルクルと指で描きました。幹を後からパステルの角で書き込んで、木らしく見えるようにしました。

山の方の型紙を置き、空の色を塗ります。
トンボにチャレンジしたものの、パステルの角では上手くかけず。
なにか、へんな虫みたいになり(涙)
消しました。やはり、簡単な鳥♪

雲は練り消しゴムで描いています。
昨年の10月より、明るい空気感!!



2013年11月13日

甘くな〜れ、甘夏くん 002 11月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 11月)

甘くな〜れ、甘夏くん 002 11月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 11月)

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

昨年のカレンダーと同じくカレンダーの絵(パステルアート)は、「甘くな〜れ、甘夏くん」です。
円(丸)で11個の「甘夏」を描いてみました。
11.001.131111aianatu ookikunare buro.jpg
11.002.131111 amanatu ookikunare buro.jpg


11月もかなりすぎ・・・
夏から、遅れ気味。カレンダーとしては役に立ちませんね。

絵として、今年も甘夏11個に挑戦。

書き方は、『ひまわり畑』を応用してみました。

なんだか、暗くなってしまいました(涙)
実が小さいせい?

2013年11月29日

荒野のクリスマスツリー 12月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 12月)

荒野のクリスマスツリー 12月

12.001.131115aranonitatu kurisumasuturi- buro.jpg
12.002.131115arenonitatu kurisumasuturi- buro.jpg

円(丸)12個で荒野(あれの)にクリスマスツリーを立ててみました。

雪もないけれど、緑もなし。

2012年の12月のカレンダーの『雪原のクリスマスツリー』と同じ12個の円で描いたツリーなのですが、雰囲気も、描くのにかかった時間も、まったく違います。

『雪原のクリスマスツリー』は見た目より沢山の時間を使ってます。
時間がかかったのに、かかったように見えない(笑)

今回は、短時間。
荒野(あれの)が、明るくなるように、カラフルに描いてみました。
単純すぎ?

荒れ野にみ使い

クリスマスソングではないと思います。
クリスマスになると聞く曲です。
え!!私だけ?!

救い主の君が生まれたたことをたたえた曲。
クリスマスです?!
絵と曲には何の関係もありません。。。
この曲でどんなイメージになるのかな〜・・・

アクセストレード