2013年02月18日

冬から春へ 3月 (パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 3月

冬から春へ 3月 
(パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 3月)

風邪でこけていた、パステルアート・インストラクター『こころ』です。
【パステルのこころ】の新しいパステルアートカレンダー3月間に合いました。

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。
3月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「円3つ」です。
円(丸)3つで「冬から春へ」を表現してみました。
3.001.01huyukaraharuhe burogu syukusyou 130215.jpg
3.001.02huyukaraharuhe burogu syukusyou130215.jpg

3.002huyukaraharuhe burogusyukusyou 130215.jpg

あいかわらず具体的な物が思い浮かばなく、イメージを色で表現してみました。
3月のなので、冬から春へ向かう、春が来るんだ!!て感じで、円(丸)3つで、描いていたらこんな絵(パステルアート)になりました。
今回は、指でくるくるの誰でも描けるシンプルな円です。
2種類描いてみました。

皆で、「冬から春へ」のそれぞれの色を塗ってみませんか♪

昨年のカレンダーの絵でもOKです。
こんなの描いてみたいでもOKです。
続きを読む

2013年03月25日

春風の丘 002 4月 (パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 4月)

春風の丘 002 4月
(パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 4月)

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

4月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「円4つは桜の木」です。
円(丸)4つで「春」を表現してみました。


4.001harukazeno oka burogu 130314.jpg

4.002harukazeno oka burogu 130321.jpg

モチーフ・構図とも昨年のまま。
今年は、シンプルに描くことを目標にしてます。

桜のピンクと、空の青が混ざってしまうのが嫌で、
昨年は、桜の木を丸のステンシルで描きました。

ステンシルを使うと、時間がかかります。

今回は、ステンシルでは、
山と空を分けただけ。

桜の木は、指でクルクル。
その周りを少しよけて、空を塗りました。

昨年より、簡単になりました。
優しくなったような。
風に吹かれ、桜の花びらが舞っている。♪



2013年04月21日

私は私(華やかな丸の花)002 5月 (パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 5月)

私は私(華やかな丸の花)002 5月
(パステルアート、円・丸でカレンダーを創る 5月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。
5月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「華やかな丸の花5つ」です。
円(丸)で5つの花を描いてみました。

5月は花々が咲き乱れる季節です。
円(丸)5つは花です。

5.001watasiha watasi130411 burogu.jpg

5.002watasuha watasi130416burogu.jpg


昨年も同じ事を書いています。
絵もほぼ同じです。

描き方は全く違います。

今年は、花びらを、ステンシルで消して描いてみました。
時間もかかりましたし、
描いていて楽しくもなかったです。(笑)

勢いや、はつらつさ、華やかさも、
時間がかかっていない昨年のパステルアートの方があると思います。
上手いとか、下手とかの問題と別の事が。

思うように描くほうがよいような。
こんな風に描いたらとか考えると、
こじんまりしてしまうような気がします。


2013年05月18日

梅雨の楽しみ 002 6月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 6月)

梅雨の楽しみ 002 6月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 6月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

6月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「紫陽花の花6つ」です。
円(丸)で6つの「紫陽花」を描いてみました。

梅雨の楽しみ 002 6月

6.001tuyuno tanosimi130511 burogu.jpg

6.002tuyuno tanosimi130513 burogu.jpg

昨年と描きかたを変えてみました。
1DAYの「あじさい」の描きかたに。
1DAYの後に、描いてみましたが、数が7つになり・・
改めて6つで。

背景の下地の色を塗りわすれました。

「あじさい」6つは048で下地を塗りその上に紫陽花の色を円(丸)で6個クルクルと色々な色を塗りました。

花びらのステンシルをつくり、紫陽花の小さな花弁をペン型の消しゴムで描き入れました。

葉はステンシルをつくり適当に指で色を塗り、後で、葉っぱのライン葉脈は、カッターで描き、その上に色を塗りこみました。

小ぶりの雨を、ステンシルをつかい、ペン型の消しゴムで消しています。


※ 紫陽花は小さな花が集まって、大きな丸になっているのすよね。
↓紫陽花の画像検索
googleで紫陽花検索先

とても沢山の種類があり綺麗です。絵もあります。皆上手だな〜。


2013年06月21日

虹の中のボタン 7月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 7月)

虹の中のボタン 7月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 7月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

7月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「虹の中ボタン」です。
虹の中に、円(丸)で6つの白いボタンを描いてみました。

最初に虹の色5色を塗り、
型紙(ステンシル)は、円(丸)を7つ切り抜きたものを作りました。

ボタンは、ステンシルをあて、消して、白を塗りました。糸は直接パステルの角で描いています。ボタンが、笑っているみたい。

今年は、
019 チャイニーズバーミリオン 048パーマネントイエロー(2) 
073コンポーズグリーン(2)
106コバルトブルー 137レッドパープル
で背景の「虹の色」にしました。

001は円の虹
002は斜めにバックを塗ってみました。
昨年の、「虹のボタン」の色がとても好きで、これが良く見えない(涙)

虹の中のボタン 7月 001

7.00101.130609nizinonaka botann burogu.jpg

虹の中のボタン 7月 002

7.00102nizinonaka botann burogu.jpg

7.002.130611nizinonaka botann burobu.jpg

私の好みなのか???
人に聞きたい。一人だとつまらない・・・・


アクセストレード