2011年10月22日

梅雨の楽しみ 6月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 6月)

梅雨の楽しみ 6月
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 6月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

6月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「紫陽花の花6つ」です。
円(丸)で6つの「紫陽花」を描いてみました。

tuyuno tanosimi syukusyou.jpg

2012.06.01 syukusyou.jpg

画用紙全体に下地の色を塗ります。
紫陽花の色を円(丸)で6個クルクルと色々な色を塗りました。

後、パステルの角でラインを描き、ペン型の消しゴムで、十字状に消して、紫陽花の小さな花を描き入れました。
葉は適当に指で色を塗り、後で、葉っぱのラインを描き、葉脈は、カッターで描き、その上に色を塗りこみました。
小ぶりの雨を、ペン型の消しゴムで消して、その上に水色のラインをパステルの角で描いています。

型紙(ステンシル)は使っていません。

チョット、紫陽花を描くのに時間がかかってしまいました・・・
一杯色を塗り重ねました。1時間20分程度かな。

※ 紫陽花は小さな花が集まって、大きな丸になっているのすよね。
↓紫陽花の画像検索
googleで紫陽花検索先

とても沢山の種類があり綺麗です。絵もあります。皆上手だな〜。



2011年10月24日

虹のボタン 7月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 7月)

虹のボタン 7月
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 7月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

7月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「虹のボタン」です。
円(丸)で6つの「虹色のボタン」を描いてみました。


7nizino botann syukusyou.jpg

※すみません。カレンダーの祝日間違えてます!!
16日が祝日で、18日はおやすみではありません。

2012.07.01 syukusyou.jpg

カメラ購入しました。機械はにがてです。パソコンも・・・・
ためしに、アップしてみます。

7nizino botann syukusyou zidousyasinn 001.jpg

型紙(ステンシル)は、円(丸)を7つ切り抜きたものを作りました。
型紙を画用紙にのせ、空いた穴に、くりぬいた丸い紙を、マスキングテープで留め、バックのステンシルを外し、大好きな、ウルトラマリンを何度も何度も指で塗ります。

丸い紙を外し、丸をくりぬいた方の型紙を、のせ、円(丸)の中に虹の色を綿棒で塗っていきます。型紙(ステンシル)を外した時、ワ〜---!!!て感じです。綺麗-----!!
大好きな色が、一杯!!

型紙がずれたため出来た白に部分が、逆に立体感と、息抜きになっています。

ボタンの穴を、ステンシルをあて、消して、白を塗りました。糸は直接パステルの角で描いています。ボタンが、笑っているみたい。

NAGOMIの虹の色とは違う色を使っています。
022 CRIMSON 037 ORANGE 051 PERMANENT YELLOW 065 LIGHT GREEN 111 SKY BLUE
105 PRUSSIAN BLUE 125 PURPLE

ん〜すこし違うかもしれません(記憶力が落ちてます・・・)。描いているときは、コピー用紙の上にすこし線を引き、色を決めて塗りました。最後のパープルは、ピンクを使っていません。間違いなく125番のパープルです。

7月、なにを描こうかなと思っていた時、お店で、大きな、四角いカラフルな縦じま柄のボタンを見ました。ん!!これだと思いました。



続きを読む

2011年10月27日

秋に向かって大きくな〜れ 8月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 8

秋に向かって大きくな〜れ 8月
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 8月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

8月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「ぶどう」です。
8つの円(丸)で「ぶどう」の粒で描いてみました。


8akinimukatte ookikunare syukusyouy.jpg

2012.08.01 syukusyou.jpg


地色を塗るのに間違って、048 パーマネントイエローを塗ってしまいました。
上から、041 ネーブルスイエローを塗り、さらに001 ホワイトを塗り重ねています。


地色がしっかり塗ってあるので、なかなか、ぶどうの粒の丸の色がのりませんでした。
クルクル、ひたすら、クルクルと8つのぶどうの粒を描きました。すこし形をはっきりさせるために、パステルの角ですこし輪郭を描いています。アクセントに、白で点を描きくわえました。

葉は直接、パステルの粉を指につけ描き、後からパステルの角で輪郭を描き、葉脈は、カッターで引っかき、その上にパステルの粉を刷り込んでいます。

地色を間違えなければ、かなり早く描けた絵(パステルアート)です。

秋に向かって、ジューシーなぶどうに育ってね!!




2011年12月09日

お月様より、だんご!! 9月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

お月様より、だんご!! 9月
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

9月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「お月様より、だんご!!」です。
9つの円(丸)で、お月見の用意をしてみました。
円(丸)9つありますよ!!


9otukisamayori danngo syukusyou.jpg


おだんご6個、丸い花瓶1つ、丸いお花が2つ。
障子の向こうのお月様より、お団子に目が行ってしまいそうです。


2012.09.01 syukusyou.jpg


型紙は、上下を分けるラインとテーブルと、お団子6個全体の輪郭と花瓶の丸作りました。
最初は、テーブルとお団子、花瓶は1つの状態で、描きながら、バラバラにしていきます。

上の障子のクリームを塗り、下の薄いグレーを塗り、テーブルのグレーをぬりました。お団子以外の型紙を置き、お団子の部分、残っているパステルの粉を。練り消しと、消しゴムで綺麗にとります。

丸のステンシルをあわせて、お団子を丸の形を利用して、6個色をぬります。

次は、花瓶をステンシルの丸でぬります。カッターで引っかき傷を作り、花瓶より、濃い色を塗りこみます。
花の茎をパステルの角でかき、花を丸のステンシルをあわせて、2個ぬります。
葉は、綿棒で描きました。(1つの葉に2色つかっています。)
すすきらしきものは、パステルの角で線描きしました。後ですこし指で色をつけました。

障子の格子は、綿棒で引きました、適当なので、ますがバラバラです。

9月は9つの円(丸)を考えるのに苦労しました。
最初出来上がった時は45分もかけたわりには、パッとしないな〜と思ったのですが、額に入れ飾って置くと、結構可愛い色が一杯、可愛いなと勝手に思い始めています。(笑)

2011年12月10日

色づく木々 10月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)

色づく木々 10月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

10月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「色づく木々」です。
10つの円(丸)は「木」です。10個の丸の木で、紅葉する山を書いてみました。
これは、時間にこだわって描いてみました。紙は準備してありましたので、その分の時間は入っていませんが、35分程度で描いています。


10irodukuaki syukusyou.jpg


2012.10.01 syukusyou.jpg


自分に時間制限をつけなければ、1時間半でも描き続けていたと思います。
なので、出来上がったときは、出来上がったという感じがありませんでした。
それでも、自分も、あまり時間をかけずに、描くこともできるのだと思った1枚です。
(私にしては、短時間のわりに、それなりに描けているのかな〜)


型紙は、空と山を分ける輪郭のみつくりました。
山の型紙を置き、10個の丸をクルクルと指で描きました。幹を後からパステルの角で書き込んで、木らしく見えるようにしました。

山の方の型紙を置き、空の色を塗ります。鳥をパステルの角で描きましたが、後でトンボにすれば良かったな〜て、思いました。

雲は練り消しや、ペン状の消しゴムで描いています。


アクセストレード