2011年08月06日

1.円(パステルアート講座 作画内容・作品名)

1.円(パステルアート講座 作画内容・作品名)

パステルアート短期集中講座の初日の初めてのパステルアートは、円。
円(丸)は本当になんでも描けるパステルアートの良いところだと思います。
円でも色々な円があるのだな〜と。

短期集中講座で描いたパステルアートの中で一番好きな絵です。
この最初のパステルアートで、パステルアートでも地色を塗る事もあるということを教えて頂きました。

sakuga enn.jpg地色は。パーマネントイエロー(ヌーベルカラーパステル 048)
今では、地色を塗ることもあれば塗らない時もあります。地色に使う色も色々です。(あまり濃い色は使いません。だんだん色をのせて、濃い色にして、練り消しやペンシル形の消しゴムで消して絵を描くこともあります。

提出課題の「創生 ヴァヌアツの砂絵」がペンシル形の消しゴムで消して絵を描いたものです。

この円はなにを描きたいとかはなく、好きな色を削っては、指で丸を描いているうちに出来上がりました。こう描きたいということは何もありませんでした。地色の上に丸以外のところにも気がつけば、色を重ねていました。

描いているときは、赤い丸が左下でした。

描き終わり、紙を回したください。見え方が違うでしょ。好きな位置で上下を決めてくださいと言われ、くるくる回して見ていると、赤い丸が左上になりました。

今みると、地球に太陽から燦燦と光が降り注いでいるようにも見えます。その地球では生命が誕生しているような、そんな感じがします。


ラベル: イメージ
posted by こころ at 21:34| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

2.土手の桜(パステルアート講座 作画内容・作品名)

パステルアート短期集中講座の2作目。

2.土手の桜(パステルアート講座 作画内容・作品名)

sakuga doteno sakura syukusyou .jpg地色を残すこと。
型紙を使うこと。(ステンシルと同じですね。)
薄く消すことで光を表現すること。
綿棒を使ってポイントをつける事。(木の葉の部分、なんとなく立体感がでてきます。)
パステルの角を利用して直接線を描くこと(鳥や木の幹がそうです。)

ネットで調べれば沢山の、「土手の桜」を見つけることができると思います。

山の形、桜の雰囲気土手と空のバランス、同じ色をとテクニックと同じ作画内容なのに随分違うと思います。

描いた時は、周りと比べてしまうのですね。どうしても、描き上がったものに納得がいきませんでした。

今改めてみると、悪くないかなと。

相変わらずスキャナーでは色が思うようにでません。ほんわりした、優しいいろのトーンが、スキャナーでとらえることができません。


ラベル: 風景
posted by こころ at 21:41| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

3.希望の丘(パステルアート講座 作画内容・作品名)

3.希望の丘(パステルアート講座 作画内容・作品名)

sakuga kibounookasyukusyou.jpg人には、このパステルアートに希望が見えるそうです。

私には、当時も今もこれを見ると不安を感じます。

そういえば、これも、円の中に絵が描かれています。



posted by こころ at 22:19| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

4.虹と灯台(パステルアート講座 作画内容・作品名)

4.虹と灯台(パステルアート講座 作画内容・作品名

sakuga nizi to toudai syukusyou.jpg
記憶が確かではないのですが、海はコピー用紙をくちゃくちゃにして、角を沢山つくり擦って描いたようなきがします。虹は7色ですが、絵(パステルアート)では5色です。十分虹にみえます。

スキャナーでみると粉がぶつぶつと残っていますが、元の絵はそれ程目立っていません。

灯台の形はペンで描いています。雲がとても夏らしいかなと思ったり。
最近はよく空を見上げ、雲を見ています。眺めるのはとても楽しいものです。
本当に素敵な雲が一杯です。


ラベル: 風景
posted by こころ at 11:02| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

5.枯れ葉(パステルアート講座 作画内容・作品名)

5.枯れ葉(パステルアート講座 作画内容・作品名)

sakuga kareha  syukusyou.jpg
今みると、え!! これ自分が描いたの?て思います。綺麗。
スキャナーで微妙なぼかし色が出ていないのが残念です・・・

テーマは課題としてありますから、描きました。これが描きたいと思って描いたわけではありません。

無意識に描かれた絵です。描きたいという気持ち・こころも大切だと思いますが、なにを描こうというものがなくても、描けてしまうものだな〜と思いました。
色が沢山。破綻も無く。こんな微妙な色の使い方が出来るのだと、我ながら今になって思います。
また、このような微妙な色の絵が描けるときが来るといいなと思う1枚です。

このパステルアートのテクニックは、カッターを使い、引っかいて、後から色を塗りこみ、葉脈を描く方法と、影を描く方法です。右下に「もみじ」の影があります。


posted by こころ at 21:15| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする