2011年08月21日

パステルアート メッセージアート2


パステルアート メッセージアート2

パステルアート講座の最後の日の最後は、メッセージアートでした。
3日間、いつも、時間が足りなく、アップ・アップの私は、ただ早くかけるものとしか考えることが出来ませんでした。

それこそ3分間アートでした。
心残りでした

messe-zia-to2 syukusyou.jpg

それで、課題提出の時、改めてメッセージカードを書き同送することに。
1枚目、色は明るくあるべきとの想いでピンクをバックに使いましたが、なんとなく落ち着きません。





もう一枚、なにも考えずに色をぬりました・・・

messe-zia-to3 syukusyou.jpg
一枚目の方が絵としてはよいような。ん〜。

結局2枚とも代表へおくりました。
初めての贈り物です。(相手の方にとっと贈り物かどうかは???ですけれど。)

なのに、肝心のメッセージを書き忘れました。あ〜・・・。(続きを読むの中に書いておきます。)

絵のイメージの元になったのは、”好き”を追い求めよう〜渡邉美樹が語る坂本龍馬〜(NHKの番組)です。

続きを読む
タグ:メッセージ
posted by こころ at 20:49| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

からっぽにイライラ パステルアートセラピー作品3回目

からっぽにイライラ パステルアートセラピー3回目

karaponi iraira syukusyou.jpg実は、中のトゲトゲは描くつもりはなかたのです。
本当に心が空っぽという感じです。だから、何も無い空間でよかったのです。
ここで、作為が沸きました。
心はいらないお節介して、不必要な事をさせるものですね。
良く見せたい・・・?。絵(パステルアート)としておかしい。

本物のパステルアートは外から内へ向かうグレーの色のグラデーションはもう少し中まであるのですが、それでも、なにもないのはと思ってしまったのです。自分に嘘をついています。

描きたっかたのはなにもないものです。

左下のイガイガは型紙を使っています。上2つはパステルで直接描きこんでいます。

karaponi iraira kakou syukusyou.jpg

そこで0から今は描く気持ちはないので、PCでチョット加工してみました。
(加工技術が下手で・・・イガイガが残ってしまいました。消した形で。。。)





posted by こころ at 15:04| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

四季魂をときはなて!! パステルアートセラピー作品4回目5枚目のパステルアート

四季魂をときはなて!! パステルアートセラピー4回目5枚目のパステルアート

「四季の風 とびたて心 いつまでも」

字数だけは5・7・5であってます。

siki tamasiiwotokihanate syukusyou.jpg上から、冬の空、雪原、菜の花と葉、桜、夏の空、夏の海、夏の山の緑、秋に向け紅葉。

その四季の中を、自由に飛び回りたい。いつもこころが、自由でありのままでありたい。

絵(パステルアート)に講釈なんて必要ないですね。こころ(心)のままです。
描きたかっただけです。描きたい気持ちがなく、こんな風に描こうという考えだけが先にあったら、描いたものが、時間が経てばたつほど、見るのが嫌になってくると思います。

このパステルアートは、描いたときは、どこがいいのか、バランスは悪いし白はハッキリしなし、不満足な絵(パステルアート)でした。今では、悪くないな〜なんて。

本当に、上手・下手なんてパステルアートには関係ないのだな〜と思う1枚です。
posted by こころ at 14:46| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

つぼみつくサボテン パステルアート作品

つぼみつくサボテン パステルアート作品

tubomituku sabotenn syukusyou.jpg2011年3月はじめに出かけた時に、購入。
本当はサボテンのほうが売りものではなく、サボテンが植えてある、グラスの中の石の宣伝でした。吸湿性が高く、長く水やりをしなくても大丈夫、水やりしても、かなりの水を溜め込むそうです。

購入した時、サボテンの頭につぼみがついていました。
描いた時は、購入して1ヶ月以上が過ぎ、花が開いていました。

花を描くのが面倒でした。とうようり、花より、購入した時のつぼみの印象が強かったので、つぼみをかきました。

サボテンは、なかなか花が咲かないそうです。

石の上に載っていた、透明なプラスチックの欠片のキラキラ感を出したくて、ネールのラメ入りの白をぬりました。原画では、角度を変えると見えるのですが、スキャナーでは無理なようです。


タグ:静物
posted by こころ at 06:39| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

道しるべ パステルアート作品(北極星)

道しるべ パステルアート作品(北極星)

北極星をさがすには?

北極星は小熊座にあります。大熊座の「ひしゃく」と、カシオペア座の「W」の形の両方から探せます。

そんな単純な発想で描き始めたのですが。絵(パステルアート)としては、技術的に、もう少しと思うところもあるのですが、かえってその不完全さが良かったような気もします。

mitisirube syukusyou.jpg額に入れ机の上にかなり長い間置いていました。部屋に入ると真っ先に目にはいり、夜帰宅すると、真っ暗な部屋の中の北極星に吸い込まれていました。とても、気になる絵(パステルアート)となりました。パステルアートは描きたいだけで、セラピーを求めているわけではないのですが、このパステルアートだけは格別で、とても救われました。

無心に、紙全体にブルー系の色を次々指で塗りこんでいます。この絵(パステルアート)を描くのに使った時間のほとんどが、バックの青の色を塗る時間でした。北極星は星型のテンプレートを使い、消しゴムで消し、消したところに糊をつけ、そこへ、黄色のラメをたっぷり落としました。小熊座、大熊座の「ひしゃく」と、カシオペア座の「W」の形を作っている星は、丸で抜き、その上に、ネールエナメルのラメ入りの白を載せています。丸い星と星はパステルの白の角で直接書き込んでいます。

スキャナーでは、元の雰囲気を表現出来ないのがとても残念です。
タグ:宇宙
posted by こころ at 21:49| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード