2011年09月13日

満月の十五夜 めずらしきかな。(パステルアート作品 月)

満月の十五夜 めずらしきかな。(パステルアート作品 月)

松尾芭蕉「名月や池をめぐりて夜もすがら」

絵(パステルアート)を描くのに、俳句をイメージの元にすることが出来る事、新発見でした。

manngetu no jyuugoya syukudyou 満月の十五夜 めずらしきかな.jpg昨晩ニュースで、十五夜がとりあげらていました。満月になるのは、6年ぶりとのこと。
その時、芭蕉の句も紹介があり、それを聞いて、円(丸)のパステルアートがかけると思い、描き始めました。
紙を切り始めてから、フェキサチーフをかけるまで30分程度でかける、簡単なパステルアートです。その分図柄、色が単調になったかもしれませんね。

池の円はコンパスで引きました。

コンパスの線を目印に、池の水色を塗り、その外側の草むらになる緑系の色を数色塗り重ね、それから、空の色を何色か重ねて塗りました。そのあと、空で少し消えた、草むらの緑をたし、ススキをパステルの角で書き加え、池の周りを、パステルの角で少しラインを引き、池の波もパステルの角を利用して適当に線を引いています。

空の月は、テンプレートの丸(○)を利用して、消しゴムで空の色を消し、その上に白色を指で塗りこみました。
月のそばの、雲は、ペンシル型の消しゴムで空の色を消しただけです。

池に移った月は、同じくテンプレートの丸(○)を利用して、練り消して消しました。その上に、そ〜と白色をぬっています。

スキャナーでは写っていないのですが、お月様には、黄色のラメを少し落としています。
空には、紫のラメ、池には、シルバーのラメを散らしています。

画用紙を傾けると、キラキラと、とても綺麗です。飽きずに、紙の角度を変えて眺めてしまいました。
続きを読む
ラベル: 風景
posted by こころ at 15:25| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

コスモス パステルアート作品

コスモス パステルアート作品

コスモス001

カレンダーをめくると、9月。
コスモスの写真です。
もうすぐ秋です。
コスモス大好きです。


120828kosumosu001burogu syukusyou.jpg


その割りに、全然似ていない・・・
特に葉は全然違います。
パステルの角で葉は描けば良かった。

ちょっと前に描きました。
これより前のもまだ記事にしていないのに。
新聞にスキー場を利用した、コスモス畑が掲載されているのを見て
思わず、先にこれをアップ♪
ラベル:風景 植物
posted by こころ at 18:08| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

月見うさぎ 001 秋 パステルアート作品

月見うさぎ 001 秋 パステルアート作品
パステルアート教室【パステルのこころ】より

灯りさす、すすき咲く丘 ウサギさん

ウサギさん すすきの海で 月みるかな

月・うさぎ・すすき、このパターンどこにでもありそうな感じです。。。

120902tukimiusagi 001burogu syukusyu.jpg

ウサギさんと、すすきは、フィキサを吹きかけてから、
パステルの角で直接描いています。


posted by こころ at 11:37| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の夜 001 秋 パステルアート作品

秋の夜 001 秋 パステルアート作品
パステルアート教室【パステルのこころ】より

月あかり 光戯る すすきかな

(れ抜き・・・で、字数合わせ)

色紙を作るのに、塗って塗って、時間を使っています。
それ以外は、時間は、かかっていません。

月を描く部分や、中央を、練り消しで消して、下の色を出し、
ペン型消しゴムで、すすきの大まかなラインを、
消すことで描いています。

120902akinoyo001 burogu syukusyou.jpg

月は、字消し板で消してイエローを塗り
フィキサを吹きかけ、白のパステルの角で直接すすきを描いています。




posted by こころ at 22:39| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

月見うさぎ 002 秋 パステルアート作品

月見うさぎ 002 秋 パステルアート作品
パステルアート教室【パステルのこころ】より


ひとり見る 昇りくる月 ひと恋し


120905tukimiusagi002burogu syukusyou.jpg


ありそうなパターンですが、もう一枚書いてみました。
フィキサは最後のみです

メルヘンは苦手かも。。。
短時間で描けたのですが、
いじいじと、ウサギさん描き描き、草描き描きしていました(笑)


人恋しい、今日この頃です。。。
ウサギさんは、私かな。
ラベル:風景 動物 行事
posted by こころ at 17:17| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード