2017年06月19日

たわわなビワの枝

昨日は、パステル画のサークルでした。

皆さん描きたいものをご持参。先生も、いろいろものを、持ってきてくださいました。
なにも、もっていかないのもと思い、食材を買いにいったときに、贅沢かなとおもったのですけれど、とうもろこしを買いました。

とうもろこしを描くつもりが・・・

皆さん、アジサイや、いろいろなお花、ビワの実。先生もアジサイや、いろいろなお花、ビワがたわわになった枝ごと。

アジサイも描きたい!!ビワも描きたい!!

両方を一枚の紙に描かれた方も沢山。

私は、両方描くほどスピードはなく、3時間以上、ハードパステルでじか描き。
最初、先生が、ソフトパステル貸しましょうか?
紙、大きいの差し上げましょうかと気を使ってくださいました。
とても、ありがたいことです。
かなり気持ちは惹かれました。

それでも、今もっているもので、描いてみることにしました。
これからの半年、とても残念なことに、ほかの勉強会とかさなり、行くことができるのが2回。
その、2回も前月にいけないことになるかも。
前月末に次の月の勉強会の日にちが決まるので。
とうことで、来月から半年お休み。
来期からは、公民館で公募するそうです。市全体に広報等で配られますし、回覧も回ります。
入れないかも(涙)

講座・勉強会て、日曜が多い!!
ダブル・トリプルで予定がかさなります(涙)

今回の、ビワ。
あいかわらず?な出来栄え。
気に入らないことは沢山あります(笑)

今日眺めて、一番気に入らないところがわかりました!!
葉です。
ウイキイペディアに、
>葉は濃い緑色で大きく、長い楕円形をしており、表面にはつやがあり、裏には産毛がある。

そうなんです。とても濃い色をしているけれど、艶やかで光沢があり光っている表の葉。
私の絵のビワの葉の色は深くないし、なにより艶やかでないのです。
濃くて、つややかてどう描けばいいのでしょう???
裏は、表と違い、色が薄く光沢がないのです。私の絵の葉は、質感がでないのです。
葉を数枚いただいて来れば良かった!!

↓ウイキイペディアの説明リンク
ビワ

ビワが、バラ科とは、びっくりです。

来月から、楽しみが一つ減りました。
ご一緒に描く方、場所がないと、なかなか一人では、直接画用紙にパステルで描く描き方では、画用紙に向かえません。空想では描けないし、描くものを買ってくるのも大変(涙)
ものがあっても、それを画用紙に形にするには、人と場があって、はじめて、取り掛かれます・・・



ラベル: 植物 生物
posted by こころ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ・絵いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセストレード