2017年05月23日

新たまねぎ&にんじん

絵のサークル初回

先月見学&お試しさせていただいたグループ。
半年の途中ですが、6月・7月と参加させていただくことにしました。

画材も描く対象も、持参。
皆さん沢山の画材をもってみえ。画材の種類や特徴、紙の種類とうとう、熱心に先生に、聞いています。
私は、聞けば欲しくなるけれど、今持っているもで、描いていこうと思っています。
B5の安い画用紙、たぶん一生分あります。
一瞬、お仕事にできればと思ったときに、買いこんでしまいました。
買いすぎ(笑)

それぞれ、個性があり素敵な絵を描かれ、とても楽しい、集中できる時間です。

先日は、バラを持ってこられた方、紫の色のいろいろなお花を持ってこられた方
先生は、お庭に咲いたひまわりを沢山。カーラも買って持ってきてくださり。
新たまねも沢山!!

私は、なにも持っていかないのと思い。家にあるお野菜を。
にんじん、ピーマン、たまねぎ(新たまねぎでもないし、1個だけ。そこそこの距離を歩くので重いのいや(笑))

お花は難しそうで、先生の新たまねぎなら、描けるかもと。
自分のにんじん1本と。たまねぎの束1つ&1個

2時間半くらい、ハードパステルで直接描きました。
ん〜。先回は、ソフトパステルを借り、家に帰りハードパステルを使いました。
最初から、ハードパステルだけで、直接だけで描くのは、さらに難しいです(涙)
直接描いたものを、こすっても伸びないし・・・重ねても混じらないし・・・

たまねぎ4個の束と1個、にんじん1本が、こんなバランスであるのね。の感じまでには、なんとかなりました。
でも、家に持ち帰り、少しずつ描きたしたり、消したりしても、少しもの形が見えてきたものの。
もう少し、手前のとか、少しははっきりしたものを描いたほうがと思っても、ん〜・・・

描きこむのが怖い!!
たぶん、これ以上は描きこめそうにありません。

下塗りができました状態で終わり。
先生は、ひまわりを描かれ。

時々、立てて見て。みんなも寄ってきて、見て。
少しずつ変化していきます。すごいな〜て、思いました。

自分が描くのに夢中で、途中描いている所を見てませんでした。
次回は、先生の描くところを眺めていたい♪

日曜に、ほかの講座があり。固定のようなでないようなで。
ひとつの講座は確定。もうひとつが、日にち変更がなければ、いけます。
行けるといいな〜−−−−



タグ:生物 植物
posted by こころ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ・絵いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450149777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセストレード