2017年05月15日

ソフトパステルの不思議

知っている方にとっては、不思議ではないのでしょう。
知らない私は、ズ〜と不思議でした。

短く太い円柱の形

なぜ円柱なのか? もう少し、長くてもいいのではと(笑)

先月、サークルの見学に行き、道具を使わせていただき、私なりの、なるほど〜でした。

どう使えばいいのか、塗ればいいのかがわからなく、思わずにらんだソフトパステル
先生が、画用紙にさ〜と。ん〜なるほど。
長いのは使いにくそうと。

すぐに、あとどう手をつければいいのかわからず、皆さんの絵を見学。

先生が、最後に、消して描きなおす。パステルはいくらでも描きなおしがきくからといわれ。
こんな風にといくつか、見せてくださいました。

いくつか消す方法は知っています。
ハードパステルでも可能です。ただ、直接長方形のハードパステルを使って消すとう発想はありませんでした。

ソフトパステルなら、こんな風に消すことができるのだと、目が点に♪

それをみて、ソフトパステルは、円柱であの長さだから、使いやすいと、改めて思いました。
そして色数が、沢山あったほうが良いというのも、納得。

サークルの皆さん、先生、あるものでと。
先生も、今持っているもので、今まで描いてきた方法でいいですよと、言ってくださり、改めて画材を購入する負担がなければ、サークルに入れていただきたいとお願いしました。

家に帰宅後、ハードパステルを使って、消したり描いたりしています。
ん〜・・・やはり、ハードパステルでは、直接画用紙に描くのは難しい。消すのは難しい(涙)
色数が少ないと、なんとな〜く物足りない。

いままでとおりで良いと先生は言ってくださいましたが、いままでとおりに描くわけにはいきません。

ソフトパステル必要かな〜・・と思うと。途中入会なので、2ヶ月サークル代をお支払いして、その後の半年は、改めて考えないと・・・
でも、すでに、3ヶ月は他の研修会と重なっていて、いけません(涙)

ラベル:
posted by こころ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセストレード