2016年04月30日

WSちょっと・・・失敗

昨日は、庵さんのご好意で、初めての方むけのWSを開催しました。色の塗りかただけです。

といっても、さびしく一人なので、時間があるので、占いをお願いしました。
姓がよくなさそうで(涙)
これから3年はおとなしく(笑)それすぎれば、少しだけよい運気に♪
人生後半は、よき人生になると信じて毎日生活する!!

オーナーさまが、ひとりきりの私のWSを受講してくださいました。

なれていない私は、大きな失敗を2つもしてしまい(涙)

色を塗るだけでは、面白くないので、なんとなく、花らしいものになるように、和アートの3分間アートを少し変えたものを、見本として用意しています。色は花と葉でそれぞれ濃淡2色・空1色、お好きな色を使って塗っていただいています。

空のオレンジ(赤)には、驚きませんが、葉の濃色にブラック(黒)を選ばれ。
私の感性には、絶対ない選択。しかも、黒は、汚れるのイメージが強く。
思わず「それ黒ですか?」とびっくりして聞いてしまいました。ごめんなさい!!

それなら、ほかの色をとおしゃって下さったのですけれど、私が塗りたい色といって、黒を影として塗りたかったのですから、塗ってみないと、私には、どうなるかはわかりません。(私が塗るのではないのですから)
あわてて、「せっかく選ばれたのですから、黒にしましょう」とお伝えしても、変えようとされ。
「え!!黒」は、いけませんね。あ〜本当に申しわけないことをしました。

出来上がった絵の写真を掲載できなのが、残念ですけれど。

ピカソ・ゴホッという感じの、インパクのある絵が仕上がりました。
アモール&パシオン!!

私に塗れなくても、ご本人が選んだ色ですから、バランスよく塗れて、パンチの効いた絵になりました。
とても、勉強になりました。

2つ目の失敗。
私は、絵を描く技術は、そんなにあるわけでもなく。基本的はことをしっているでかです。
感性が格別よいわけでもなく。
一番、WSで大切にしたいのは、限られた時間の中だけでも、日常から離れて、わずらわしいことを忘れ、集中して時をすごし、あ!!描けたという達成感をもっていただけたり、思ったように今回はならなかったけれど、また描いてみたいと思っていただけることです。
それが・・・
WSのほとんどのお時間、緊急のことをされながら、描いていただいたこと。
私が、無理をして、時間におさめようとしてしまいました。
後、あいているのであれば、いったん中止して、落ちつたところから、仕切りなおしをしたほうが良かったな〜とおもいます。

WSて、難しい!!







posted by こころ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセストレード