2017年09月18日

パステルアートへの想い。更新日2019年9月19日 9月TOP画像の差し替え ひがん花の風景

固定TOPページです。時々パステルアートを入れ替えています。
最新記事は、この下です。スクロールすると見ることができます。


9月のTOPページ1回目の画像の差し替え。自分のPCがなく図書館からで、新しい絵がアップできないので、過去の絵をさしかえています

ひがん花の風景 001 秋 パステルアート作品

121126higannbanano huukei burogu syukusyou.jpg


描き方は、和アートの描き方。かなり、塗ったり。消したりしてますけれど。
塗ったり、消したり、とても時間がかかってます。
これも、古い・ふるい絵です。

2017年6月19日
たわわなビワの枝

2019年5月23日
新たまねぎ&にんじん
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/450149777.html

2016年10月9日
誰も知らないラファエッロ

2016年8月16日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/441094760.html
父にささぐ

2016年4月4日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/436153563.html
白いふわふわの羽根

お知らせ
ご連絡・更新について
PCの不調につき
現在図書館よりです。
(先日に続き4月6日もOS立ち上がらず。スタートアップ修復で今回もなんとか立ち上がりました。が、これだけたて続けですと、基本的な不調がありそうです。いつ壊れても不思議でない状況です)
図書館から、PC関連の作業をする事態になるのは、もうすぐのような。
図書館で10日に1回メールをチェックする程度になる可能性大です。
突然、更新がない、ご返事がない場合は、PCが壊れたという状態です。
次を購入するゆとりはありませんので。
図書館からの、メッセチェックとなります。
ご連絡が遅れます。
画像がアップできなくなるのが、とても残念です。




無心になれる世界。比較・評価するものでもなければ、描かなければならないものでも、教えられるものでもなく、自然に描けてしまうのが、人間。だれでも興味がありさえすれば描けます♪。嫌な事を忘れ、描くことを、無心になって楽しめる教室・講座であればいいな〜と思います。♪

パステルアートへの想いは、HP パステルアート工房・桑名【パステルのこころ】
へ移動しました。
ラベル: 生物
この記事へのコメント
rikiです。
今年も、Hiroさんの命日がきましたね。
わたし、一度しか会ってないのに、何故こんなに親しみを感じるのかと、毎年考えてしまってます。
たまには、一緒にお茶しませんか(~o~)

パステルアートって、良さそう、楽しそうですね。
私もやってみたくなりました!
Posted by riki at 2012年06月13日 02:44
rikiさん、ご無沙汰しています。

このブログまでお越しいただき、有難うございます。

そう、もう命日過ぎてしまいました。
フェイスブックでは、Hiroさんに、今年も残りわずかの100の質問が、答えられなくてfc2ブログかけなかった事をお詫びしました。

Hiroさんの影響はとても大きかったです。
こうやって、ブログを書いているのも、パステルアートに出会えたのもHiroさんからのご縁です。

産業カウンセラー養成講座を昨年受講したのも、自分のためでもありますが、Hiroさんが最後のブログで書かれた事が、こころに残っていたというのもあります。

学科は受かりましたが、なんでもすぐ考え込んでしまう私は、面談試験で、された質問を考え込んで、落ちてしまいました。

即答で、覚えていません。わかりませんと答えればよかったのに。

月1度ですが、産カンのリスニングトレーニングに通っています。
そうして、もう一つ別の研修センターのカウンセリング研修会にも、半日ですが月に1度行っています。
違うところで学ぶと混乱するところもありますが、色々あるというこだと。

来年受かるといいな〜

又、お茶できるといいですね。
rikiさんは、我家から少し(かなり)遠いし、私は、失業して、金銭的にあまり出歩けないので・・・
もし、旅行でお近くを通ることがありましたら、お声をかけてください。

>パステルアートって、良さそう、楽しそうですね。
私もやってみたくなりました!

↑本気でしたら、旅行途中にお越しください。喫茶店に声をかけ、1テーブル、お茶とケーキで2時間半貸切させて頂けないか聞いてみます。

ただし、rikiさんでも、無料というわけにはきません。
そのかわり、モニター価格・モニター時間(通常より長い2時間半)+プレゼント(フレーム)で、材料はずべてこちらで用意ということで、一緒に描きましょう♪

その気になったら、ここではなく、メールください。
出張が基本で、交通費は受講者さん負担ですが、rikiさんのところ交通費が大変そうなので。

というより、近くできっとあると思いますよ。
探してみてください。

1年に1回でなく、たまには連絡ください。
あ!!
私も、連絡しないといけませんね。
昨年から、怒涛の一年でした・・・
Posted by こころ at 2012年06月13日 10:55
了解!
後日、メールします。
もち、そちらへ行きますよ〜
Posted by riki at 2012年06月16日 00:58
rikiさん、メール待っています♪
Posted by こころ at 2012年06月16日 10:58
返事できなくてごめんね。
きっと、きりんさんみたいな首になってるかな?
ほんま、もう少し待っててね。
Posted by riki at 2012年10月26日 02:56
rikiさん、無理しないでください。
遠いのですから。
Posted by こころ at 2012年10月26日 07:19
こんばんは!うかがいました!

DSでは動作にやや影響があるものの、何作か拝見いたしました♪
かわいらしい作品で、ほわんとしますね♪いいですね〜^^

個人的には「秋に向かっておおきくなあれ〜」の、ブドウの実の感じとか、好きです^^
パステルは、グリグリしてもよし、ぼかしてもよしで、優しい風合いになっていいですね♪

しばらく忙しいので、またのんびりうかがいます♪♪  
      
Posted by 倉田かおる at 2013年08月11日 18:12
倉田さま
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます♪

>ブドウの実の感じとか、好きです

↑嬉しいです。

パステルは、ふんわり、透明感があっていいです。
私が塗ると、ゴテゴテになってしまうことが多いですけれど(笑)
簡単に描けますし。

ぜひ、お時間が出来ましたら、おこしください!!

こころより、感謝をこめて。
Posted by こころ(まさき) at 2013年08月11日 20:27
こころさん、はじめまして!!
先日、桑名の「はあぶ工房」さんで、親子パステルの講座をさせていただいたmomo*です。お店に言付けてくださった名刺を見て、こちらにお邪魔しました。

こころさん、講座の見学に来てくださっていたんですね。帰り際、お店の方にお聞きして、とてもビックリしました。知らなかったとはいえ、ご挨拶もできずに失礼いたしました。

周りのお客さまの中にインストラクターさんがみえると思っていなかったので、なんだかお恥ずかしいです。はじめからずっと見ていただいていて、いかがでしたでしょうか?ご迷惑でなければ、感想など、いただけると嬉しいです。

申し訳ないのですが、正直なところ、店内にみえた一般のお客さまのお顔までは、ハッキリ覚えていなくて…。もし、またお会いできる機会がありましたら、ぜひお声かけくださいね。
ではでは☆
Posted by パステルアート「アトリエtoitoitoi*」momo* at 2013年09月02日 22:39
倉田さん、こんばんわ。
ゴメンなさい。ブログのほうのコメントに気がつかなくて。
FB、ありがとうございます。
Posted by こころ at 2013年09月02日 23:16
momoさん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。
私こそ、ご挨拶できず、ごめんなさい。
帰りのバスの時間が来てしまったので(涙)

WSは皆それぞれです。
感想はmomoさんが一番わかると思います♪
私も、勉強させていただきました。

一番は、WSに参加された方(大人も・子供も)が喜んで、楽しんでくださることだと、私は思っています。

お母様たちは、とても満足そうでした。

またお目にかかる機会あるといいです!!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by こころ at 2013年09月02日 23:37
momo*です。お返事、ありがとうございます。

そうですよね、楽しんでいただけるのが一番ですね。
子どもたち、額に入った自分の絵を見て、照れながらも、ニンマリ嬉しそうでした。

実は、募集していた対象年齢よりも、小さなお子さんが参加されていたので、少し心配だったのですが…。
子どもはすごいですね!絵を描くことが大好きらしく、細かいところにまでこだわって、とっても丁寧に描いてくれました。就学前にお子さんが、あんなに長い時間、集中できるなんてビックリです。

子どもたちの絵は、オリジナリティもあって、大人には真似できない雰囲気が素敵でしたよ〜。

それにしても、子どもも描けちゃう和(NAGOMI)アートって、本当にすごいですよね。私も楽しい時間が過ごせました。

また、こちらにもお邪魔させていただきますね。
それでは☆
Posted by パステルアート「アトリエtoitoitoi*」momo* at 2013年09月03日 13:40
momoさん、再度ありがとうござます。
昨日は、名古屋の病院に早朝よりでかけ、帰りは、大雨で帰宅困難者に。
体調が悪くて帰宅を諦め、友人宅に宿泊。帰りが遅くなり、ご返信が遅くなりました。
ゴメンなさい。

見学のために出かけたわけではないのですけれど。
お友達になれればと思っていました。
始まる前はお忙しそうで、声をかけられず。
バスの都合で、終わるのをお待ちして、ご挨拶できず、とても残念でした。
momoさんも、楽しく過ごせてなによりです。
また、楽しい時間を過ごせますように♪

はあぶ工房さんにも、市民大学市民企画講座の作品展の会場のキャンセルのお詫びに伺うよいきっかけになりました。

精神保健福祉ボランティア講座の実習地の一つでもある、はあぶ工房さんへいく、Kバスの時間の再確認もできました。
危なかったです。時間が変更になっていて。
31日いってなかったら当日大変なことになっていました。

ありがとうございます。

こころより、感謝をこめて

Posted by こころ at 2013年09月05日 19:45
1DAYスクーリングで前に座っていました!以前から、楽しく読ませていただいていました。こころさんにお会い出来て、一緒にパステルを楽しめて嬉しかったです。
ありがとうございました(^_−)−☆
Posted by ひかり at 2015年02月22日 06:41
ひかりさん、私こそ、ひかりさんと、ご一緒でき、色々なお話が出来て楽しかったです。
和アートの魅力は、グループ・ワークショップ♪それをしみじみと感じました!!
だから、1DAYは病みつき(笑)
お互い少し遠いですけれど。またお目にかかれると嬉しいな〜。
名古屋へは、かなり頻繁に出かけています(ろくでもない用事)。
名古屋へ出られることがありました、ぜひお目にかかりたいです。
これからも、ご縁がこれからもありますように。
昨日は、ありがとうございました。
Posted by こころ at 2015年02月22日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセストレード