2017年05月13日

縁て不思議

ご縁てあるのですね。不思議なご縁。

2年前の秋口、父が、おでんが始まり、「食べたい買ってきてくれ。夕飯はおでんだ」と。
コピーの用事もあり、コンビニに。
コピーは先客あり。お店の中ぐるぐる。でも、なかなかあかず。
とりあえず、おでんを買うのにレジに並び。
おでん購入しても、なかなかあかず。お店におでんあずかっていただき、ぐるぐる。
コピーがおわられ。見ると、展示会の案内状を拡大してらしたよう。
普通なら、会話もなくなのですけれど。
コーヒーだと思ってましたからはじまり。展示会ですか?
会話が弾み、車がないわたしは、行くには不便。帰りは遅れないけれど、行く時は、ご自分のいく日に乗せていきますよと、おそさそいいただき。
お言葉に甘えて、乗せていただきました。
いろいろな素敵な絵(人物・風景・生物とうとう)を、パステルでかかれていて、教えていただきたいな〜と思ったのですけれど。
教えみえるところは、車がないと行けなかったり。日時があわなかったり。
そのままになってしまいました。
ところが、縁なんですね。
今年3月入院していたとき、少しでも動かないとと、外来の方が少ない時間、病院内をうろうろしたいたら、私の名前を呼ぶ声が!!
呼んでくださった方、なんと、あの先生でした。
今、○○で、サークルをしているからとお誘いいただき。
場所・日時いけそう!!
これだけの、偶然がかさなるのですから、ご縁がある♪
4月見学させていただきました。
見学だけのつもりが、先生が道具・材料をかしてくださり。
画用紙は、サークルのメンバーが1枚くださり。
描きたいものをもちりより。画材もなんでもOKで、皆さんいろいろなものをお持ち。
先生が、なんでもいいので、買わなくてももっているものでいいのでと。
貸していただいた、ソフトパステル、思わずにらんでしまいました(笑)
どう使えばいいのかわからず(涙)
先生が、少し画用紙にソフトパステルで色をつけ。
な〜んとなく、そうなんだと。
6ヶ月ごとに会費を集めていて、来てもこなくても、おさめた金額。
現時途中で、6月で半年がくるので、5月・6月分の2ヶ月分をおしはらいして、7月から半年の会費をおさめることにしてくださいました。
ただ、すでに、9月・10月はいけないのが確定(涙)
6ヶ月のうち、3ヶ月いけない、4ヶ月いけない事態もありそうな・・・
それが、少し負担・・・
半年入れていただいて、その後は考えます♪
先生は、なにかを教えるという感じではなく、皆さん好きなように描かれていました。
先生は、質問に少しアドバイス。





posted by こころ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ソフトパステルの不思議

知っている方にとっては、不思議ではないのでしょう。
知らない私は、ズ〜と不思議でした。

短く太い円柱の形

なぜ円柱なのか? もう少し、長くてもいいのではと(笑)

先月、サークルの見学に行き、道具を使わせていただき、私なりの、なるほど〜でした。

どう使えばいいのか、塗ればいいのかがわからなく、思わずにらんだソフトパステル
先生が、画用紙にさ〜と。ん〜なるほど。
長いのは使いにくそうと。

すぐに、あとどう手をつければいいのかわからず、皆さんの絵を見学。

先生が、最後に、消して描きなおす。パステルはいくらでも描きなおしがきくからといわれ。
こんな風にといくつか、見せてくださいました。

いくつか消す方法は知っています。
ハードパステルでも可能です。ただ、直接長方形のハードパステルを使って消すとう発想はありませんでした。

ソフトパステルなら、こんな風に消すことができるのだと、目が点に♪

それをみて、ソフトパステルは、円柱であの長さだから、使いやすいと、改めて思いました。
そして色数が、沢山あったほうが良いというのも、納得。

サークルの皆さん、先生、あるものでと。
先生も、今持っているもので、今まで描いてきた方法でいいですよと、言ってくださり、改めて画材を購入する負担がなければ、サークルに入れていただきたいとお願いしました。

家に帰宅後、ハードパステルを使って、消したり描いたりしています。
ん〜・・・やはり、ハードパステルでは、直接画用紙に描くのは難しい。消すのは難しい(涙)
色数が少ないと、なんとな〜く物足りない。

いままでとおりで良いと先生は言ってくださいましたが、いままでとおりに描くわけにはいきません。

ソフトパステル必要かな〜・・と思うと。途中入会なので、2ヶ月サークル代をお支払いして、その後の半年は、改めて考えないと・・・
でも、すでに、3ヶ月は他の研修会と重なっていて、いけません(涙)

タグ:
posted by こころ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

新たまねぎ&にんじん

絵のサークル初回

先月見学&お試しさせていただいたグループ。
半年の途中ですが、6月・7月と参加させていただくことにしました。

画材も描く対象も、持参。
皆さん沢山の画材をもってみえ。画材の種類や特徴、紙の種類とうとう、熱心に先生に、聞いています。
私は、聞けば欲しくなるけれど、今持っているもで、描いていこうと思っています。
B5の安い画用紙、たぶん一生分あります。
一瞬、お仕事にできればと思ったときに、買いこんでしまいました。
買いすぎ(笑)

それぞれ、個性があり素敵な絵を描かれ、とても楽しい、集中できる時間です。

先日は、バラを持ってこられた方、紫の色のいろいろなお花を持ってこられた方
先生は、お庭に咲いたひまわりを沢山。カーラも買って持ってきてくださり。
新たまねも沢山!!

私は、なにも持っていかないのと思い。家にあるお野菜を。
にんじん、ピーマン、たまねぎ(新たまねぎでもないし、1個だけ。そこそこの距離を歩くので重いのいや(笑))

お花は難しそうで、先生の新たまねぎなら、描けるかもと。
自分のにんじん1本と。たまねぎの束1つ&1個

2時間半くらい、ハードパステルで直接描きました。
ん〜。先回は、ソフトパステルを借り、家に帰りハードパステルを使いました。
最初から、ハードパステルだけで、直接だけで描くのは、さらに難しいです(涙)
直接描いたものを、こすっても伸びないし・・・重ねても混じらないし・・・

たまねぎ4個の束と1個、にんじん1本が、こんなバランスであるのね。の感じまでには、なんとかなりました。
でも、家に持ち帰り、少しずつ描きたしたり、消したりしても、少しもの形が見えてきたものの。
もう少し、手前のとか、少しははっきりしたものを描いたほうがと思っても、ん〜・・・

描きこむのが怖い!!
たぶん、これ以上は描きこめそうにありません。

下塗りができました状態で終わり。
先生は、ひまわりを描かれ。

時々、立てて見て。みんなも寄ってきて、見て。
少しずつ変化していきます。すごいな〜て、思いました。

自分が描くのに夢中で、途中描いている所を見てませんでした。
次回は、先生の描くところを眺めていたい♪

日曜に、ほかの講座があり。固定のようなでないようなで。
ひとつの講座は確定。もうひとつが、日にち変更がなければ、いけます。
行けるといいな〜−−−−



posted by こころ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ・絵いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パステルアートへの想い。更新日2019年5月23日 新たまねぎ&にんじん

固定TOPページです。時々パステルアートを入れ替えています。
最新記事は、この下です。スクロールすると見ることができます。


5月のTOPページの画像の差し替え。自分のPCがなく図書館からで、新しい絵がアップできないので、過去の絵をさしかえています。

これは、昨年描いたチューリップです。
ステンシルは2枚のみです。

160314cyu-rippu 005 buro.jpg


カーネーションも描いていますが、すでにPCが壊れていたときのようで、ブログに保存されていません。
残念!!

最終更新日記事
2019年5月23日
新たまねぎ&にんじん
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/450149777.html

2019年3月6日 
ごきげんに暮らすてたの心理学 パート4終了のご報告

2016年10月9日
誰も知らないラファエッロ

2016年8月16日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/441094760.html
父にささぐ

2016年4月4日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/436153563.html
白いふわふわの羽根

お知らせ
ご連絡・更新について
PCの不調につき
現在図書館よりです。
(先日に続き4月6日もOS立ち上がらず。スタートアップ修復で今回もなんとか立ち上がりました。が、これだけたて続けですと、基本的な不調がありそうです。いつ壊れても不思議でない状況です)
図書館から、PC関連の作業をする事態になるのは、もうすぐのような。
図書館で10日に1回メールをチェックする程度になる可能性大です。
突然、更新がない、ご返事がない場合は、PCが壊れたという状態です。
次を購入するゆとりはありませんので。
図書館からの、メッセチェックとなります。
ご連絡が遅れます。
画像がアップできなくなるのが、とても残念です。




無心になれる世界。比較・評価するものでもなければ、描かなければならないものでも、教えられるものでもなく、自然に描けてしまうのが、人間。だれでも興味がありさえすれば描けます♪。嫌な事を忘れ、描くことを、無心になって楽しめる教室・講座であればいいな〜と思います。♪

パステルアートへの想いは、HP パステルアート工房・桑名【パステルのこころ】
へ移動しました。
タグ: 生物
posted by こころ at 14:48| Comment(15) | TrackBack(0) | ・絵いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード