2016年04月02日

『指でくるくるパステルアートプチ体験』夜の部、開催のお知らせ

『指でくるくるパステルアートプチ体験』 庵さんパート4、夜の部を追加で開催します。
急なご案内となりますが、ぜひ、ご検討ください♪


また、午後の部も、夜の部も
今回は、2枚描きます。今回限りの特別企画です。この講座費では♪...

【イベント、追加時間のお知らせ】
△▼△▼夜の部開催します△▼△▼


17:30〜19:00+ティータイム・シェアタイム30分19:30終了
午後の部と内容は、同じです。

平日ですので、昼間はお仕事。
残念と思ってくださった方もいらっしゃるのではと。
居ないかもしれませんけれど(笑)
お仕事のお帰りの息抜きにお立ち寄りください。
お待ちしていいます。

※18:00開催ですと、お立ち寄りして頂きやすいと思います。
 お店の終了時間がありますので、17:30となりました。
 今後18:00からの、短時間のお楽しみ会の開催も考えています。


場所:庵〜いおり〜
   〒511-0078
   三重県桑名市桑栄町1-1
  サンファーレ南館2F
   TEL:0594-88-5088

日時:4月12日14時半〜16時 (受付開始14時)
   16時以降にお茶タイム30分ほど

   4月12日17時半〜19時 (受付開始17時より)
   19時以降にお茶タイム30分ほど

講座費:1500円(材料費・お茶・軽食1品こみ)
    当日お支払ください。
 ※見学のみの方は、庵さんに、1ドリンクのご注文をお願いします。

募集人数:各回5名(中学生以上)

図案:はがきサイズ
   『チューリップ』もうすぐ春です。
    イメージ2種類用意しました・
   ご参加いただいた方で、
   描きたいな〜が多い図案にしたいと思います。

   当日お二人だけでいたら、お好きなものも可能です。
   『鳥』『桜』でも


お申し込みは⇒

メニューの『指でくるくるパステルアートプチ体験』庵さんパート4を選んでください。
希望日は、お手数をおかけしますが、4月12日とご記入ください。

またはFBのイベントへお申し込みください。⇒

お越しをころろよりお待ちしています♪




タグ:WS 植物
posted by こころ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

虹色くじら 004 パステルアート作品

【第4回】朝活!朝プレ@桑名
メインプレゼンター:ふくざきひとみさん
参加してきました。

協会の細谷氏のオリジナル『虹色くじら』
久しぶりに、ふくざきさんの、朝活で、5人の方とご一緒に描きました。
ふくざきさん入れて、6名
詳細は

【第4回】朝活!朝プレ@桑名

今後リンク切れ、または次の会の表示になるかもしれませんので、
【自立型学習塾ゆめいくB.P】さんの主催です。

はがきサイズ

海の描き方は、細谷氏のオリジナルと違います。
といっても、他の絵でつかっていることです♪

虹色も違った色を使ってます。

私って、全然アレンジが出来ない(笑)発想が貧困(笑)
ほんのチョッとだけなんです。

皆さんのを、見ていると、ビックリです。
同じ説明聞いているのに、全然違うものが。
違うなんてものではありません。え!というほど、オリジナリティにあふれ。
グラデーションもとても綺麗!!

絵の図柄も、違っていて。
『虹色くじら』の物まねではありません。

それぞれのご自分の絵です。
当然、著作権は、それぞれの方に。

私のは・・・
ん〜。やはり、著作権は細谷氏にあります。
インストラクターで良かった!!
都度、描かせてくださいと、許可をいただくようお願いしなくていいので。

でもって、今までで、一番平凡で、色も少ない・・虹色ではありませんでした。

写真のアップのことを、お聞きするのを忘れました。
でも、まねっこしたい絵が一杯。全部!!
見本にさせていただきます。描くご許可はいただきました。
これから、また描く楽しみが増えました

他の方と描くといいです♪
いろいろな方の色々な絵をみることが出来。
今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます。
こころより、感謝をこめて、描かせていただきます♪

なにしろ、私は、細谷氏の物まねになってしまいますので。

虹色くじら 004 パステルアート作品

160403niziirokuzira004 buro.jpg


はがきサイズの絵の下の細長いものは、色の塗り方を練習したものです。
3色で塗ってみました。

1DAYの絵ではありませんけれど、後で描いた絵です。とっても昔・昔

虹のくじら・夕焼けくじら(虹のくじら)。元は虹色くじら。

2016年04月04日

白いふわふわの羽根 006 パステルアート作品

お誕生日のお祝いに。
昨年、お誕生日のプレゼントにしたのは、花火
夏にしか飾れない?
私は、冬の雪原での花火も好きです。
一般的には、夏のイメージでしょうか。

昨年、お約束したのです。
来年のお誕生日には、季節に関係ないものを贈りますと。

ルームに一年中飾れる図柄。飽きのこないものと考えた時
『白いふわふわの羽根』かなと。

久しぶりに描いてみました。
紙は、ケント紙です。

差し上げるのに、なんなのですけれど。
minoさんのところで、初めて描いたもの以上のものは、なかなか描けません。

纏まった時間がとれず、3日間くらい、塗ったり消したりを繰り返し。
ふわふわ感がなかなかでないです。
構図も、あれも、これも、なんだかね〜となり。

2日間、放置してました。
あれ、これはこれで良いのかな〜・・・。解らなくなりましたので、たぶんやめ時のようです。

ただ、絵を回している間に、この向きより、この向きとなり、サインをどちらにしても良いように斜めに入れ。

次の日には、あれ、こっちの位置?となり、また斜めに入れ。
サインが2ヶ所になりました(笑)

どの向きでもいいような。
回して置いていただくと、4回たのしめるかも。

気に入っていただけるかしら。
もう一枚かいたほうがいいのかしら。
もう一枚今同じテーマで描くと、この絵より、ブツブツいいそうなので辞めておきます。
描くなら、他のもの?

迷うな〜。これで良いとも思うし。眺めれば眺めるほど

白いふわふわの羽根 006 パステルアート作品
最初の向き

160331siroihane 006 buro (4.1).jpg


白いふわふわの羽根 006 パステルアート作品
この向きも

160331siroihane 006 buro (3).jpg


160331siroihane 006 buro (1).jpg


天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の著作権は、minoさんとそのお友達にあります。著作権はフリーですが放棄はされていません。ご自由にお使いくださいとのこと。いつまでも、パステルを楽しむ方の為に、誰もが自由に使えるようにご配慮をお願い致します。

描いたよ、伝えたよがありましたら、minoさんにお知らせすると、お喜びになられると思います。
RoseLotus

2016年04月05日

ぼかし網て、なにに使うの?

ぼかし網、いただきました♪

ぼかし網実物みたことがなかったのです。
ブラシの付いているものも有ります。ブラシの形もいろいろあったり。

山形の
きのこの森のまかちゃん
に分けていただきました。

ぼかし網は↓のようなもの

BU27935 ぼかし網(プラ製)BU27935 ぼかし網(プラ製)

イデカ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ず〜と、どんな風に使うのか、なんのための道具なのか不思議だったのです。
カッターの代わりに使うくらいしか思いつかなく。

大きな紙だと、粉を広げて塗るにも、指ではおいつかないから、ブラシで延ばす?
なんて想像したり。

『ぼかし網』と名前がついているのですから、名前由来の使い方があるはず!!
まかちゃんに教えていただきました。

ん〜なるほどです。

アクリル絵の具を使ってみるといいかな〜とも思ったり。
いろいろためしてみると面白いかも♪

知りたい方は、山形の
きのこの森のまかちゃんに
きいてみてください♪

と書きながら、ネタばらし♪

絵の具でスパッタリングをする時に、ブラシと組み合わせて使うそうです。
エアーブラシの様な雰囲気になることから、ぼかし網と呼ばれるらしいです。

ネットで、『スパッタリング』を調べると、なるほど〜♪


パステルを削るのに代用する場合は、一度削った後、次の色を塗るときは、前の色の粉をとってから、削らないと、色がまじってしまいます。

おもいっきり大きく動かして、パレットに削り落とすと、
色々な色が、飛び散り、パレットの中で、色が混ざってしまいます。

網の広い面積を全面的に使わず、狭い面積で、パレットの上に積み上げ、次の色を削るときは、最初に削った、パステルの粉の山の上に、飛び散らないように注意したほうがいいと思います。

知らないうちに、混色になり、思わぬ色になってしまうと思うます。
思わぬの中には、汚い雰囲気も含まれます。



タグ:道具 画材
posted by こころ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・色/画材/描き方のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

指でくるくるパステルアート♪ 色を塗って見ましょう

庵〜いおり〜さんの、ご好意で、WSを2日間続けて開催するはこびとなりました。
庵さんいには、こころより感謝です。

今回のテーマは初心者向け。
とにかく色を塗ってみましょう♪
塗り方も様々ですので、レクチャーさせて頂きます。
お気軽にお越しくださいませ♪

それぞれお好きな回にご参加ください
4月29日金曜
1回目 13:30−14:00
2回目 14:30−15:00
3回目 15:30−16:00
4月30日土曜
1回目 13:30−14:00
2回目 14:30−15:00
3回目 15:30−16:00
(講座時間は30分ほどを予定)

当日参加OK
事前予約も受け付けています

各回料金:大人700円 こども500円
(1ドリンクつき)
※複数回の受講も歓迎します

FBをお持ちの方はイベントがたっています。
下記からもお申し込みも可能です。
29日金曜
https://www.facebook.com/events/223621804664503/
30日土曜
https://www.facebook.com/events/212990342405982/

または、HPからもお申し込み可能です。
TOPページの右サイトのTOPページのメッセージ欄にご記入くさださい
日時と、お名前、連絡先の、お電話番号 メールアドレス。
PCからのご返信になりますので、携帯からの方は、PCから、メールを受け取れるように、設定変更をお願いします。

こころより、お待ちしています

PC不調で図書館よりの書き込みです。
画像がアップできないのが、とても残念です。

タグ:WS
posted by こころ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード