2016年01月04日

複合機、最期の機能が壊れました

複合機、プリンター・コピー機能は、とうの昔に壊れ。
スキャンだけ、ブログ更新のために使ってきました。
昨年12月も、途中でスキャンできなくなり調子がおかしかったのです。
コネクターの接続しなおしと、再起動でなんとか動いたのですけれど。

今日、スキャンしようとしたら、途中でとまり・・・
いろいろ触ってみたのですが・・
ついに、壊れたようです。

複合機でなく、スキャン機能だけのものを買えば、安いのかもしれません。
ですが、PCのOSも古く、いまさら、買い替えはできません。

経済的に、PCを買い換えることも厳しいです。
とうことで、PCに画像を取り込めなくなりました。

ブログ・HPに絵が掲載できません(涙)

失業が長すぎです。
パソコン・複合機買えるように就職といっても、いまさら、雇ってくれるところはなさそう。。

デジカメでとって、アップしようかなと、思いますが、カメラ撮影がとても下手。
スキャンと違って、手間暇がかかります。。。
しかも、とれも見られない写り!!イメージが違いすぎ!!!

あ〜あ・・・

PS
EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動

ん〜。PC本体エプソンだし・・・
OSビスタも対応しているみたいだし・・・

スキャンだけなら、USB接続で、ドライバーで動くみたいだし。
でも、繋いだら、繋いだことで、PCが不調になりそうな

EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動

エプソン 2015-01-29
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by こころ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

描きたいものを描きましょう

壊れたのは、複合機の最期のスキャン機能だけでなく。

私の、絵を描く調子も、いまひとつ(涙)

クリスマスツリー、申年の年賀状、お猿さんや、申文字、9月ころにイメージの下書をしていたのですが、気乗りがせず、イベントもの、季節までに描かなくては、描かなくてはと思っても描けなく。描かなくちゃでは、描けませんね。

その様な時に、リクエストをいただきました。
私の絵を気に入ってくださったからだと思うと、とても嬉しいです。

候補2枚連絡くださいました。
自分でも気に入っている、オリジナル(もとは、細谷氏の1DAYの絵を大きくアレンジ、あ!!省略)と、1DAYの絵です。

どちらも、私自身珍しく気に入っている絵です♪

それでも、随分前のことで、復習をしなければ!!です。

昨年末、やっと、当時の絵を探し出し、今日早速復習。

描きたいものや、どなたかに気に入っていただいたものを、復習したり、お渡しする原画を描いたりするのは、楽しい♪

無理して、季節物描かなければと思うと、なにも描けなくなります!!
描きたいものを描こう。一緒に描きたいと言ってくださる方がいるのが、一番かも♪

でも、スキャンできなくて、ブログに載せれない・・・




posted by こころ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

夢見る青い鳥 002 パステルアート作品

かなり昔、『夢見る青い鳥』を描きました。
私にしては、短時間で描いてます。
集中して、短時間で描いたほうが、良いような。

協会の細谷氏のオリジナル『梅と鶯』を1DAYで描いて、「幸せの青い鳥」うぐいすを利用して、描ける!!とイメージがわいたものです。

リクエストをいただき、復習してますけれど・・・
ん〜・・・・

イメージがあって、一気に描いた物の方が出来が良いような。
珍しく、自分でも気にっているものを、もう一度復習すると、いろいろ考えてしまいます。

『夢見る青い鳥 002』は、鳥が小さくて貧弱(貧相)に。あらら〜です。

夢見る青い鳥 002 パステルアート作品

160104yumemiru aoitori002 buro.jpg


背景も、前と多少変えたいと思ったのです。それが災いしたのか、混色・重色で色が思った色と全然違うところへ。何とかしたいと思えば思うほど、違った方向へ。

早めに、一気に修正して、色を塗りなおせば良かった!!

もう一枚描きました。そちらの方は、これよりは多少は良くなりましたけれど。
最初には及ばないような。そうなんです。私の中で、1枚目の一揆描きの時のイメージが一番ということのようで。

スキャナーが、壊れたので、写真を撮ったのですけれど・・・
写りがよくないですね(涙)
腕が悪いのに、夜、蛍光灯の下で取ったので、ますます・・・変

PS
『夢見る青い鳥』より『夢みる青い鳥』のほうがあってます。
漢字より、ひらがな♪



2016年01月07日

夢みる青い鳥 003 パステルアート作品

『夢見るみる青い鳥 002』の出来が、。。。涙な感じに。
ですぐ、もう一枚同じ日に描きました。

夢見る青い鳥 003 パステルアート作品

160112yumemiru aoitori003 buro.jpg


写真の写り具合は002よりさらに、写りが今二つ。

絵は。ん〜・・・
『夢見るみる青い鳥 001』に思い入れがありすぎるみたい。
どうしても、『夢見るみる青い鳥 001』がよく見えてしまいます。

001の鳥は、ずんぐりむっくりですが、それが可愛い♪

今回は、スマートな鳥に。002のことを思えば良くなりました!!
ちょっと、場所とりすぎですけれど。
でかい顔して、画用紙にド〜−−ン。


背景の色紙のイメージを001と変えたい!!と変えてみました。
綺麗な色ですけれど。???
背景懲りすぎ?。鳥が目立たないような。
001は、鳥も背景も同じような色なのですけれど、鳥がしっかり見えます。

自分では、なにがいいのか、わからなくなってしまいました(笑)

シンプル イズ ベスト

ということでしょうか。
考えすぎより、直感のほうが、素敵になるような。

直感て、行き当たりバッタリではないのですね。

色々な経験その他の蓄積の中から、その時に一番いいものが出たもの♪


2016年01月08日

誕生(オーロラ)005 パステルアート作品

誕生(オーロラ)005 パステルアート作品

160108tannjyou 005 buro.jpg

これも、復習です。リクエストいただきました♪

4年前の1DAYの絵です。
もう、4年も経つのですね(驚)、つい先日のようです。
つい先日の感じのなのに、どう描いたのか覚えてません(あらら〜・・)

当時は、デジカメも持っていなく、携帯は、ガラパゴス、それも、とっても保存出きる量が少ない(涙)

シャメをとっていた数少ない当日の写真の1枚が細谷氏の見本2枚、『誕生』だけ。
当時の自分のブログのメモ。
そして、当日の自分の原画。

4年前は、1日5枚でした。
1枚にシェア時間含め1時間程度。1枚簡単な絵が入っていたので、多少複雑なものは1時間チョッと。

メモもほとんど、不器用は私はとれず。

今思えば不思議。
写真もなければ、メモもほとんど無いのですけれど、描けちゃいました♪

当時と同じ描き順番かどうかは、不明ですけれど。
私なりの、紙芝居の順番で。

メモをとるより、集中して描くことが大切なのだな〜と、改めて思いました。
なんとなく、手か頭かわかりませんが、覚えているものです。
当時は、アップ・アップ状態の1DAYで、必死でした(笑)それでも、4年も経っていても描けました。
(今もアップアップ(笑))

必死さ加減は、絵のタイトルを長い間、間違っていたことに現れてます(笑)

改めて、探し出した原画の裏に、『誕生』と書いてありました。そして「中島みゆき」と書いてあるのですけれど???
なにか、音楽関係あるのかしら???

検索してみたら、ヒット!!
作詞作曲、中島みゆき『誕生』

映画『奇跡の山 さよなら、名犬平治』の主題歌としてこの「誕生」は使用されています

中島みゆき 誕生 歌詞

You Tube 中島みゆき 誕生

当日、細谷氏、歌と絵とことなにか、お話しになったと思うのですけれど、全く覚えてません。

誕生 Single

ウィキペディア 奇跡の山 さよなら、名犬平治

Novie Walker 奇跡の山 さよなら、名犬平治 作品情報



畏れながら憎みながらいつか愛を知ってゆく
泣きながら生まれる子どものように
もういちど生きるため泣いて来たのね

Remember生まれ時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いたWelcome

Remember生まれること
Remember出逢ったこと
Remember一緒にいきれたこと
そして覚えていること

Rememberけれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う生まれてくれてWelcome


和(NAGOMI)アートに出逢えた事
こうして、和アートを通して、人と出逢えることに、こころより感謝♪


アクセストレード