2015年12月05日

ゆず丸さんの『鳩』002 パステルアート作品

ゆず丸さんの『鳩』002 パステルアート作品

151119.yusumaru hato 002  buro.jpg

ゆず丸さんの『鳩』をアレンジしてみました。
長方形の構図を、15cm(実寸12センチ)にしてみました。

色も変えて。
鳩が、鳩胸でなく、お腹ボッチリ、羽根もスマートでなく・・・
大きくなると、ごまかしが効きません(涙)
もう少し、時間をかけて、鳩のステンシルをつくらないと。

そして、置き方が?
飛んでいるというよりは、起立してしまいました(笑)

ゆず丸さん、描かせていただき、ブログにアップするご許可いただき、こころより感謝です♪

ゆず丸さんの『鳩』はもっと、素敵です。

自分で描いてみたいかたは、ゆず丸さんにご連絡を。
教えて欲しいなというかたは、ゆず丸さんのWSにお出かけください。


描きたいと思い、ゆず丸さんにメールしてから、描くまで随分日にちが経ち、記憶が曖昧で。もう一度見たいと思っても、見つからず。

もしかした、かなり違うかも。
『鳩』002のバックの色は全く違います。これは、おぼろげな記憶と全く違っています。

これを見て、描いてみたいと思うかどうかは?ですね。
ゆず丸さんの『鳩』をさがしてみてください!!

連絡先↓
山形 上山 パステルアート ゆびで描く魔法のお絵描き教室 パステルアートゆず丸工房 パステル和(NAGOMI)アート

絵も文章も書いているのに、PCに画像を取り込んで処理をしていなくて、こんなにアップが遅くなってしまいました(涙)

PS
ゆず丸さんに、この絵を描いた後、ゆず丸さんの『鳩』001の記事をゆず丸さんに、ご報告した時に、『鳩』の元絵をFBのメッセで見せていただきました。

ん〜、やはり、ゆず丸さんの『鳩』はもっと素敵でした・・・

PS
ゆず丸さんからの情報です。
図案を、ご購入されれば、WSや自宅教室で、ゆず丸さん『鳩』をご使用できるそうです♪

作品名も、新しい名前がつきそうです。
私が、『鳩』にかってにゆず丸さん『鳩』なんて、なにも考えず、いい加減な名前でご紹介してしまいました・・・

あ!!もし、私から、聞きたい、一緒に描いてみたいというかたいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
ゆず丸さんから、図案買います♪


FBのリンク
魔法のお絵かきパステルアートゆず丸
魔法のお絵かきパステルアートゆず丸 お問い合わせのメールアドレス記載の記事


もう一つ
タイトルですが、『鳩』のこして
『希望に向かって羽ばたく鳩』
『明日に向かって羽ばたけ鳩』とかどうでしょう?!
なんだか、映画のタイトルみたい(笑)
すみません、勝手に。。素敵なタイトルがつくの待ってます♪

ラベル:動物

2015年12月21日

天使画 きれい系(正面) 001

天使画コースここまで来ました♪

ご一緒に描いてくださる方、教えてくださる方が素敵だと、絶対無理と思っていたものが、それなりに描けました!!
途中描きかけ状態ですが、これ以上はどうしていいのか?です。
初作品、画材店に行きフレーム作ります。

天使画 きれい系(正面) 001

151219kirei mae 001 syuku.jpg

お休み時間もあったので、正味5時間〜6時間。
皆さん、描くのが早くて早くて、私は、お顔と髪がちょっとだけなのに、ほとんど描けて、装飾も。皆さんがほぼ完成に近くなっても、私は、周り真っ白(笑)

お顔の位置に目を書きはじめた時に、後の事、全く考えてませんでした(涙)

色々資料を見せていただきアドバイスいただき、バックの色味を決めました。
いつもの様に、画用紙に、7色くらい削りパステルの粉を削り落し紙の上で混ぜて。その上にまた削り落し。私の場合、どうしても、綺麗に透明感があると程遠くなってしまいます。

そして、羽根!!ん〜−−−。
これも、沢山資料を見せていただいたのですけれど。イメージがわかなくて、そ〜とちょっとだけ消してみましたけれど。手が動きません。どう描けばよいのか???
結局、羽根は諦めました。
このために、片翼を描いたのに、生かせず!!

最期まで、残らせていただき、描き続けのですけれど、装飾もほとんど浮かばず、描き込めず終了!!

全部、描きかけですけれど、自宅でこれ以上は、消して・描いてが出来ないような。
使った色を持っていません。ヌーベルの48色以外の、お借りした色や、ファーバーカステルのセミハード(ハード?)、色鉛筆を使っていまして。

それにしても、ほんのちょっとした事で、お顔や表情が変わるのに、ビックリ。
髪も、明暗のとり方(明暗をどう描くか)で、グ〜んと良くなります。
質感やボリュムが出てきます。
これも、ほんのちょっとした事。沢山・沢山アドバイスをいただき、やっとここまでたどり着きました。


それにしても、これ私が描いたのではない感じです。

ご一緒した、小学校中学年の方が、とても描くのが早くて、それも、色バランス・構図のバランスが絶妙。細かいものもどんどん描き込み。凄いなと思いましたので、思わず伝えたのですけれど。

ご本人は、これをこうしたい、ここが・・・。どうも、ご自分の絵にいろいろご不満があるようで。お伝えしたことも、納得がいかない、違う感じを受けているよにお見受けしました(私がそう感じたということ)。

それを見て聞いていて、あれ、何時もの私!!と思いました。
私は、いつものように、自分の絵にあれこれ言えなくなりました。
あれこれ、クレームをつけられないと、自分の絵でないみたい!!

たまには、「これ、なかなかの出来かも、と言ってみようかな〜と」言いました♪
まことに、珍しきこと!!


たぶん、周りの方がいてくださって、出来上がったものだと思います。
mino先生のちょっとした、アドバイスが、ちょっとではなく、とても大きいです。
お顔と、髪はminoさんのお力で、ここまでになりました。
アップした画像のチョッと前は全然違ていました♪

重厚感とクラシカルな感じ(が出ているらしいです。)
とminoさんからのお言葉。ありがたいです!!


その重厚感とクラシカルな感じも、沢山絵を見ていて、沢山の資料を見せてくださってのminoさんのアドバイスがあって選んだ色を塗ったからです♪

時間がないのと、これ以上どうしてよいかわからなくて、途中描きの状態が、逆に、そんな感じがでているのかもです。

mino先生、また、ご一緒してくださった方々、素敵な絵をみせてくださり。
ほんとうに、ありがとうございました。


PS
天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の著作権は、minoさんとそのお友達にあります。著作権はフリーですが放棄はされていません。ご自由にお使いくださいとのこと。いつまでも、パステルを楽しむ方の為に、誰もが自由に使えるようにご配慮をお願い致します。

描いたよ、伝えたよがありましたら、minoさんにお知らせすると、お喜びになられると思います。
RoseLotus



posted by こころ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

大切な人に贈りたい☆年賀状アイデア集 NAVERまとめ

アクセス解析のリンク先は!!
大切な人に贈りたい☆年賀状アイデア集
NAVERまとめ

3年4年も前に描いた私の絵が 「初ひので」

「大切な人に贈りたい☆年賀状アイデア集」の中に入っていました。
出典として、このブログTOPのURLが記載されています。

私の絵がネット上のどこにあるのか???
自分のブログ・HP、後はご連絡くださったお友達以外に、こんなところにあったのにはビックリです。

ステンシルについての説明ですが、ちょっと違う。
私の描き方と。

でも

>こんな感じのやさしい、ほのぼのとした
>仕上がりに。素敵ですよね♪

ありがとうございます。
著作権は放棄していません。
商用使用でなく、ご自分の楽しみで描いてくださるのは嬉しいです。
一言ブログ等にのせられる時は、出典元を記載してくださると、これも嬉しいです♪

hatuhinode syukusyou.jpg


posted by こころ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする