2015年10月04日

Colrfull Smile (カラフル スマイル)12s001

あら〜−−−9月14日に絵は描いてます!!
すっかり、アップがおそくなりました。

描くのは、12色セットだろうと、48色セットだろうと、簡単に楽しめる、和みアートの協会代表細谷氏の見本(作品)です♪

Colrfull Smile (カラフル スマイル)パステルアート作品 
12色セット バージョン001

Colrfull Smile 12s001 buro.jpg


1DAYの時の「Colrfull Smile (カラフル スマイル)」を12色セットで描きました。
(NOUVEL CARRE PASTEL12セットNCT-12B)

12色全部使用しました。NCT-12B以外の色は使用していません。

Colrfull Smile (カラフル スマイル)は、混色でなく、重色の絵です。
重色の面白さを楽しむ。細谷氏は、重色と言われていました。
12色で重ね塗りをしようかどうか迷ったのですけれど。
でも、混色でも良いと思ったので♪

この絵は、画用紙の上で混色して色を塗り。
くるりと一周してから、また画用紙の上で混色してを繰り返しました。

混色で重色です。

そして、また元になかった物を描き加えてしまいました♪


タグ:イメージ

2015年10月08日

Colrfull Smile (カラフル スマイル)12s002

Colrfull Smile (カラフル スマイル)パステルアート作品 
12色セット バージョン002

150923Colrfull Smile 12s002 buro.jpg


1DAYの時の「Colrfull Smile (カラフル スマイル)」を12色セットでもう1枚描きました。(NOUVEL CARRE PASTEL12セットNCT-12B)

Colrfull Smile (カラフル スマイル)12s001は、紙の上で混色しながら、重色しています。紙の上で混色するのに、全く抵抗がない私。逆に言えば、それをしているから、大きな画用紙にかけないのかも?
ん〜・・・どうなんでしょう???

人によっては、紙の上で混色するより、パレットにパステルを削った単色を、画用紙に重色するほが、やりやすい人もいると思います。

今回は、12色セットの色を全部パレットに削りだし、下地の色の上に重ね塗りしました。
色は、なんだか〜・・・思うようにならないな〜でした(笑)

そして、1DAY以来始めて、余分なものを描き込みしませんでした。
復習していて、なんだか物足りなくて、というか、白く残った空間気になり、ついつい、細谷氏の見本(作品)になかったものを描き込んでいました。
1DAY当日も。

無いほうが、スッキリしてます。
白い空間て大切です♪

それでも、描き込みも悪くないと思うのですけれど♪


「ごきげんに暮らすためのコミュケーション講座 パート2のご案内」

2015年の市民大学としての、「ごきげんに暮らすためのコミュケーション講座」は、規定により中止となりました。

どうしても一度は開催したいと
1回のみの「ごきげんに暮らすためのコミュケーション講座」を7月に開講しました。

人数は7名(私もいれ)と少人数でしたが、駆け足で、西野先生にワーク(ゲーム)を交えてお話していただきました。

私の勝手な思いこみかも知れませんが、分かりやすいととても好評でした。

折角なので、継続は力なり!!

西野先生をお招きして、年2回程度、「ごきげんに暮らすためのコミュケーション講座」を開催することに致しました。

個人主催なので、至らない点多いかと思いますが、西野敏夫先生は、難しいことも簡単にわかりやすく、楽しく聞けるように工夫して、お話ししてくださいます。

来年の話をすると、なんとかやらと言われますが、ぜひ来年2月27日(土曜)「ごきげんに暮らすためのコミュケーション講座」受講のために、空けていてくださればと思い、早めのご案内をします。

ご参加、お待ちしています。

講師:
ひぃりんぐ工房 とぽす
房主 西野敏夫氏 臨床心理士(資格登録NO.00218)
〒465-0024
名古屋市名東区本郷2-66-3 名東レジデンス301
電話090-3382-9630
henachokojunky@gmail.com
healing-koubou-topos@docomo.ne.jp

主催:正木千英子(産業カウンセラー)
gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp

↓来年のチラシ クリックすると大きくなります。
160227ご機嫌に暮らすためのコミュニケーション講座パート2チラシsyuku.jpg
160227ご機嫌に暮らすためのコミュニケーション講座パート2申し込みsyuku.jpg


↓今年終了いたしました、パート1の案内
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/421330291.html

↓中止になった市民大学講座の案内
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/420017674.html
※非言語コミュニケーションなんて言葉を使ったのでは、なになのか分かりませんよね。
講座内容の案内・説明がまずかったと反省してます。

posted by こころ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Art quartette 2015

昨日、Art quartette 2015見に行ってきました

『ながしま遊館 ふれあい学習館内 絵画ギャラリー』に。

4名の画家さん、パステル画とペン画、水彩画に油絵と画材の違う絵が、溶け合うように展示されたました。

パステルの次は油絵、そのとなりは水彩画、水彩画のとなりは、ペン画と。
とても楽しい展示の仕方だな〜と思いました。

どの画材の絵も素敵でした。

ぜひ、お近くの方は、見に行かれると素敵な絵に出会えますよ♪
ギャラリーも素敵なところです。

Art quartette 2015
『ながしま遊館 ふれあい学習館内 絵画ギャラリー』
2015年10月6日から10月11日(日曜)
9:00から17:00
最終日のみ16:00まで
後援:桑名市・桑名市教育委員会・桑名市文化協会


posted by こころ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

薔薇 005 Angel Blessing パステルアート作品

1DAYの復習も終わり、9月銀行で写真展を開催いていた方に、ご好意でいただいた写真。
成り行きで、私は11月にその銀行で、パステルアートを展示することになりました。
今、描く気持ちがないのですけれど、描いてみたいと、いただいた写真。
11月にいただいた写真の薔薇を描いて展示したいなと思って描いてみました。
いただいた方に、写真をお手本に模写をしたのですけれど、展示していいですか?とお問い合わせしました。こころよく、ご了承いただけました。

薔薇 005 Angel Blessing パステルアート作品

150924bara 005 buro.jpg



過去に描いたもので、間に合わせようと思っていますけれど。

写真のほうが良いのは、もとからそうなるとは思っていますけれど。

なんだかね〜

生きてないというか、みずみずしくないというか、造花みたいな・・・
形を似せるの、塗ったり、消したり、描いたりを繰り返し。
時間はかかっているものの、形もなんとなく似ている程度で。
なんとなく形似ている程度でもいいのですけれど。。。

細谷氏がいつも、おしゃっていますけれど、上手い、下手の問題ではないですね。

見ていても面白くない!!

細谷氏の見本(作品)の物まねのほうが、素敵に、生き生きとして見える♪
自分以外の方の和アートは、全部素敵にみえます。

素敵に見えると、上手い下手は別問題だと、つくづく思いました。

薔薇を生き生きとみずみずしく、なにか訴える薔薇がかけるといいな〜

よい香がしそうだ、花瓶に活けてみたい、お料理のお皿に載せると綺麗そうとか、単に綺麗だ、可憐だ!!とか、元気そうだな、嬉しそうだ!!

ちょっと、髪にさしてみたい、背広のボタンホールに飾ってみたいと思わず思っていただけるような薔薇にならないかしら。

出来の悪い、造花から脱したいのです。上手くなくてもいいから。
描き込みすぎなのかな〜
人の薔薇の絵は皆素敵にみえるのですけれど。

minoさんの薔薇のように、優しいく、存在感があり、華やかな、薔薇を描けるようになりたい♪

ちょっと、違いすぎる(笑)

写真をくさったY・Y様、有難うございました。
著作権は私にはありません。
写真家のY・Y様のものです。

絵を描く許可はいただきました。展示の許可もいただきました
心から感謝です。ご縁にも♪

写真は勝手に載せるわけにはいきませんので。
素敵ですけれど。

年に1回、桑名の駅前のビルの中にあるスペースで展示会をされているそうです。
来年の4月くらいかしら?
気がついたら、写真展の案内を、このブログに記載します。


RoseLotus天使画 Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)
http://roselotus444.blogspot.jp/p/blog-page_19.html

Angel Blessing(エンジェル・ブレッシング)の著作権は、minoさんとそのお仲間の方のものです。
著作権フリーにしてくださっています。
この絵は、2つの著作権者がいます。

posted by こころ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・天使画 Angel Blessing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード