2015年01月01日

年賀状 富士山 ハガキサイズ001

年賀状 富士山を描いてみました。

年初め。
年賀状を出しそびれた!!という時に使えるかな。
150101nenngajyou huzisann 001 buro.jpg

どこにでもありそうな年賀状ハガキの絵なんですけれど。
そう、印刷会社の一覧表に・・・何かしらの記憶があるんでしょうね。

チョコ描きして
とはいっても、これでも、短時間とはいえ、塗ったり消したり、何度もしてます。
下半分文字を書くスペースを作りました。

このくらいなら、後から、自分で文字を書いたり、PCで文字を入れて印刷しても、はっきり文字が読めると思います。
絵はプリントアウト、文字はゴム印と言う手もあり(笑)

もう少し薄くしたほうが良かったな。

出来、ん〜・・・ですし、どこかにありそうな、今年初めの絵です。


ラベル:年賀状 風景

2015年01月02日

作品名が思い浮かばない

年始なので、縁起物をと思い描いたみたのですけれど
150102huzisann terasu taiyou001  buro.jpg

協会オリジナルの富士山のどれと比べても(涙)です。
2つのパーツが、バラバラ。色もバラバラ。
富士山をステンシル作って描いたのがまずかったかな〜−−−

なんだか2つのものを無理やりくっ付けましたとう感じがしてしかたがありません。

太陽と富士山それぞれを生かし、2つの絵が描けそうなんですけれど。

作品名どうしましょう?

『暴走する太陽とお正月の富士山』
なんだかね〜???!!!

ただ今作品名未定、思いついたら、ここを書換えます。

保存するのに名前が必要。
とりあえず

富士山照らす太陽001

150102huzisann terasu taiyou001  buro.jpg


PS
山裾の色が問題なんだ!!
グリーン系でとか、チャコールとか、プルシャンブルーとかにすれば良かったかも♪



2015年01月03日

梅と鶯 005 パステルアート作品

協会の細谷氏のオリジナル。人気がありますね。
今からのシーズン特にお勧めの図柄。

年末に、U.T様からリクエストいただいたのも、『梅と鶯』
私のは、鶯に見えなかった(笑)
鳥には見えたのでいいのです。なんとな〜くで♪
梅と鶯 005

150101umeto uguisu005 buro.jpg

年越しをしてしまいましたが、1月1日に描きました。
1DAYで描いた絵に出来るだけ近い感じで、アレンジを入れないようにしました。でも、同じにはなりません。

なんだか、鶯が小さくなりました。小さい、小さい。形もとんがり口に嘴で、とんがり・とんがり!!

あら!! 今年は、こじんまり?!

1月1日に写真も一口メモも纏めたのですけれど、年末レターパックの購入を忘れ、切手も封筒も買い置きはなく。とうことで、昨日遅まきながら、地元の神社へ初詣に。お守りを新しくして、おみくじ引いてから、レターパックを買いに行きました。

今日発送しました。待っていただきありがとうございます。
使っていただけると嬉しいな〜♪


きのこの森の【レポ】冬休み★親子パステル教室
大人チーム担当が、U・Tさま。

この方法いいですね♪
多くのインストラクターさんの悩み解消の一つの方法の参考になります。

ラベル: 植物 動物
posted by こころ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ・原画販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

山に立つ木 冬001 パステルアート作品

こちら、U・Tさんのパステルアート使わせていただけることになりました。
作品名は、聞いてませんので、「山に立つ木」としました。山は丘ではなく山!!
今原画を待っています。その時作品名が書かれていたら、改めてご紹介します♪

昨日の記事の中の
きのこの森の【レポ】冬休み★親子パステル教室の大人チームの絵です。

ボランティアWSでは、制約が色々あります。その制約無視で、簡単に描いてみました。

下地をつくる、色紙をつくる、消して描く、和(NAGOMI)アートで、何時も使う方法です。

色紙を作るのに、季節をイメージしてました。

これは、冬バージョン

山に立つ木 冬001

150103yamanitatuki huyu001 buro.jpg

凍てつく夜 たたずむ木立 冬の山


山というより、雪の積もった野原の感じになりました。

瞬く星、月、流れ星を足して見ました。消して描いた木だけでなく、色付きの木も、ちょっと向こうに見えてます。

この小物たちは、和(NAGOMI)アートでよく使うパーツです。
和(NAGOMI)アートの、体験でも使っています。準インストラクター養成講座のカリキュラムの作品の中にある描きかたばかりです。

春・夏・秋と続けて描いているのですが、全部、画用紙は、私の苦手なmjse・SKETCH

色が入らない(涙)

PS
翌日描いた↓のほうが、できが良いと思う♪
山に立つ木 006 パステルアート作品

ラベル:イメージ 風景

山に立つ木 006 パステルアート作品

この景色 夢の世界か まぼろしか

150104yamanouenoki006 buro.jpg

山に立つ木 006 パステルアート作品


今日二つ目のアップ
きのこの森の【レポ】冬休み★親子パステル教室の大人チームの絵を参考にした絵です。

昨日、冬・春2枚・夏・秋と描きました。今日は、なにも考えずに描いてみました。

少し描き込み(消し)過ぎですが、久しぶりに、そこそこの出来♪
それでね。他の4枚の前にお披露目!!
スキャナーより、原画の方が良いよ(自画自賛)

空?の消し方は、協会の「オーロラの丘」の方法と同じ。ただし、すこし弱めに。メインでないから。

色紙が大切ですね。
苦手な色で下地をあまり考えて塗ると、自分が居心地悪いです。
上手い、下手とか別の問題です。

自分の居心地のいい色や構図の絵が一番です。
私の場合、あまり考えすぎると良くないみたい。

好きなように、色を塗って消しているうちに、絵になっっていくのが一番かも。

PS
ボランティアWSの制限で描いた山に立つ木 009は、制限つきにしたは、とても素敵な雰囲気になったと思います。
時には自画自賛♪
人により好みは違い、どれが好きとうのは変ると思います。
どれか、『いいかな〜・素敵だな〜』と思っていただけるものありますかしら。



ラベル:風景 イメージ