2014年10月01日

島守の祈 002和(NAGONI)パステルアート作品

和(NAGONI)アート1DAY パステルアート作品
島守の祈り 002

140917simamorino inori002 buro.jpg

海草はともかく、おさかなさんは、『おかさなさんたち』の方が描きやすい。
これからは、『おかさなさんたち』の描き方をします。

目が悪い・・・???
ステンシルの合わせが・・・

完全にずれているのに気がつかずに、建物が島から浮いてしまいました。
後から、直接パステルの角でかきたしましたので、大きな建物に。

いつも、描いていて、建物にガッカリです。

錬りけしの使い方も、なかなか上達しません(笑)
沢山描くことですネ!!

どうしましょう。描き方はわかったので復習。
建物と錬り消しの練習にもう一枚かきましょうか?ん〜・・・


2014年10月02日

島守の祈 003 和(NAGONI)パステルアート作品

和(NAGONI)アート1DAY パステルアート作品
島守の祈り 003

140920simamorino inori003 buro.jpg

描き方は、私なりに『島守の祈り 002』で確認できました。
ただ少し残念があり、再チャレンジしたのです。

あ〜・・。。建物苦手だわ!!

建物・建物と思っていたら、描き順も間違えるし・・・
釣り人も、随分育ちました?!

いつか、またです。

でも、12色セットは、1枚描きます♪



2014年10月06日

真っ黒クロの贈物

『きのこの森』のまかちゃんから
『真っ黒クロの贈物』が届きました。


いつもだと、最後の郵便物は、玄関の鍵をしめた後に来るので、あくる朝、郵便受けから取り出すのです。
なにか呼ばれたような気がしたのです。
郵便受け見に行ったら、ありました♪


語録メモ・パート?と大切なお友達と原画でお話したように、2つのタイトル、1枚は自分が納得いかなくて、2枚送ったので、計3枚送りました。

早速絵を描いて、記事にしてくださいました。
アムステルダムの夜明け


私の描いた、『アムステルダムの夜明け』『金魚鉢と簾』(これ2枚)
『アムステルダムの夜明け』さっそく描いて下さいました。2枚も。
私とは違うものが出来上がるはず。私の好きな感じで出来上がるはず。
違うタッチの絵ができてます。好きです♪

空・お月さま素敵だわ〜。
壁の色の塗り方(タッチ)いいな〜。
私、その絵をいただく事になってたのです。描いたらその絵が欲しい!!て。

デジタルでみたのですけれど、やはり原画はいいですね。


『灯火』ステンドグラス風、「きのこの森」のオリジナル。
ブログを見ていて描きたいな!!
描き方はほぼ予想ついたのです。ただ一つだけ、どっちの作り方かな〜というところがあり、ブログに書かれていた『黒戦術』を知りたいな〜と、原画の販売をお願いしました。

くどいですけれど(爆)
原画、本当に素敵です♪

『黒戦術』は、私も気をつけていること。ただ二つ目は、私は塗り方が違うので、我慢が出来なく、ついついになりそうなんです。二つ目教えていただけなければ、絶対やりません(笑)

原画をみて、どっちの描き方かな〜と迷ったところも、とっても素敵なオマケをつけてくださったので、どんな風に描いているか、完璧にわかりました。

「しっかり」「少し」て人によって、程度が違うのです(笑)
こればかりは、描いてみないと。構図も作品を参考にします。構図考える頭脳がない(爆)途中で我慢できるかな?

どちらも、側に原画があれば、私の塗り方でない塗り方、憧れの塗り方ができるかも♪

さらに、とても嬉しい贈物♪

もう1枚原画が入っていたのです。合計3枚。
この絵がね、まさに、私の憧れの『まかちゃん』の塗り方なんです。


そばに置いて描けば、タッチがまねできる?!練習できる♪

といいながら、まかちゃんのように、すぐ描けません。

暇なのは、今日まで(台風が来たので今日まで暇になりました)
自分の通院、父の病院の付き添い、父の里帰り3泊四日の遠出、その間の母のこと、公開講座の準備、フリースペースのお手伝い、講座も受講公開講座以外にも丸3日受講。
ほとんど10月は空き日が明日からないのです(涙)


まかちゃん、いつも本当にありがとうございます。
こころより、感謝をこめて。


PS
文章支離滅裂ーーーー。


posted by こころ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・原画販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

『きのこの森』のオーロラ?001 パステルアート作品


『きのこの森』のオーロラ?001。

141010kinokonomori o-rora001 buro.jpg

とっても嬉しいものをいただきました。
わたしの大好きな☆まかちゃん☆のパステルアート原画

憧れの色・塗り方♪

やっと、1枚描きました。
同じにはなりませんね(笑)


きのこの森アレンジ『オーロラの丘』の原画のような。(違っていたらゴメン)

私にとっては、
構図と、錬りけしの使い方、空の小物(デコレーション)は、『オーロラの丘』

色の塗り方は、どちらかというと、『希望の丘』の空をカラフルに仕上げたものという感じです。


和(NAGOMI)アート、協会オリジナル『オーロラの丘』は、空の塗り方が2色だけれど、塗り方で、色の雰囲気が多く見える(濃淡で)のが特徴だと思ってます。

この絵は、色を色々使いカラフルさで、オーロラのイメージ(私から見たら)

色を重ねたり、混ぜたいして。
まかちゃんは、それがとても上手なんです♪
アカデミックな勉強をされていると、色の使い方が素敵。

錬り消しゴムの使い方の練習も出来るパステルアート作品です。
錬り消しの使い方、入れる場所、分量、さすが〜!!
錬り消しゴム、練習・練習とやっていたら、やりすぎました(笑)

混色・重色・錬り消しの使い方練習にピッタリ♪
ただ、ただ、練習するのはつまらない。折角なので、絵を描きながら練習できるといいですよね。
それも、好きな絵で!!


比べれば、そりゃ〜、私の方が下手。と自分は思います。
沢山沢山、描けばそのうち、私だって?!


この絵、一つ和(NAGOMI)アートの『オーロラの丘』『希望の丘』どちらでもやっていないことをしてます。

木です。和(NAGOMI)アートの場合、綿棒で描きます。
大きければ、ステンシルを作り描きます。

パステル鉛筆を使って、木は描かれていました。
使ったことがあまりないのです、私。古いパステル色鉛筆24色セットがでてきたので、使ってみました。

これこそ、使ったことがないので、適当です。小さいのて苦手・・・
大きくなりすぎ・・・もっと、遠くにある感じがいいのにな〜

パステル色鉛筆で、本体部分と15mmのスペースを使って、飾りが書き込まれていました。
絵にピッタリ溶け込み、その部分も合わせて、素敵な絵です。
私は、省略・・・

私のこの絵は、ミューズを使ってます。本等は、オリオン使いたい。

まかちゃん、いつもありがとう。
原画みながら、色や錬り消しゴムの使い方練習します!!

これからの、この原画で、描かせてくださいね。

こころより、感謝をこめて。



2014年10月11日

王城の月と雲 パステルアート作品 12色セット バージョン001

王城の月と雲 
パステルアート作品 12色セット001

140924oujyouno tukitokumo 12s001 buro.jpg

絵も描き、記事も書いているのに、いつアップするの状態です(笑)
やっとアップです。

1DAYの時の「王城の月と雲」を12色セットで描きました。
(NOUVEL CARRE PASTEL12セットNCT-12B)

全体を全くイメージせず、見えているところだけ見て、色を重ねたり、混ぜたり

色は沢山できたと思います。けれど、ステンシルを全部外したら、あらら!!です。
建物の色のバランスが???

48色あると、中心になる色+アルファーのパステルを並べてみて、バランス見てみることが出来るのです。といって、上手くいくとは限りません、なのですが。

王城を隠すと、他のところは、良い感じに仕上げっているなと、自画自賛(笑)

え? 肝心な物が描けてない?


アクセストレード