2014年09月04日

コスモス 002 パステルアート作品

コスモス 002 パステルアート作品

140831kosumosu002 buro.jpg


ハガキサイズでチョコ描き

コスモスは、秋桜

コスモスは、秋桜のイメージ(私の)でと思いました。

バックの色を塗って色紙を創っている時は、上に描くコスモスの事を忘れて塗っていました。

コスモスは、秋桜の私のイメージでその上に描き、あれーーー!!
ちょっと、残念な状態に・・・

塗った色紙の色を見ながら、コスモスをどんな風に描けば良いか、考えれば良かった


同じ日に、もう一枚描きました。
色紙優先? コスモス優先?


タグ: 植物

2014年09月07日

コスモス 003 パステルアート作品はがきサイズ

コスモス 003 パステルアート作品

140831kosumosu003 buro.jpg

今年は、変な夏です。もうそろそろ、秋?もう秋?
虫の声とセミのツクツクホ〜ーーシが一緒に聴こえてくる、今日この頃。
梅雨に雨が少なく、8月9月になって雨が沢山降ります。
ほぼ毎日のように(大げさ?)、夕方から夜にかけ、稲妻と雷と、バケツをひっくり返したような雨の音がしています。

昨日も凄かったです。最近は、デスクトップのPCのコンセント、モデムも含め、抜いた状態です。雷怖い!!PC壊れたら、後の購入が・・・・

とういことで、ブログも滞っています。

さて
コスモス002は、チョッと心残り
同じはがきサイズで、もう一枚同じ日に描いてみました。

今回の私のコスモスのイメージが、やはり描きたくて、無難な色紙を創りました。

この色紙なら、イメージの色のコスモスが浮き立ちます。

1枚のステンシルを使いまわすので、粉は裏・表ともに丁寧に処理はしたのですけれど。
色紙を汚してしまいました。影がついた感じでこれも良いかなと思い、全部粉を取らずに、余分な浮いた粉だけ処理。

ずらし方が下手で、チョッピリ歪(笑)だコスモス。
ご愛嬌♪

ステンシルを数枚作れば、花がもう少し、あっち向いたり、こっち向いたり、立体感もでます。



タグ:植物

2014年09月08日

王城の月と雲(NAGONI)アート1DAY 名古屋

王城の月と雲(NAGONI)アート1DAY 名古屋 14.08.23
パステルアート作品


名古屋1DAYスクーリング(2014.08.23)で描いた絵です。
140823oujyouno tukito kumo buro.jpg

いつも人の絵が、とてもよく見える私。
この日も又でした(笑)

始めから、真っ黒になり、処理が出来てなくて、周りが汚れてしまいました。
画用紙の上だけでなく、カット板、カッターとういろいろ、削った粉はお隣へ飛んでいってしまうし。私のせいばかりではありませんと、言い訳・・・
エアコンの風が当たり、パレットの上や画用紙の上に削ろうとしたパステルの粉が、下にたどり着く前に、流れて飛んでいったのです(涙)

よそまで汚してしまっていたような。。大変失礼いたしました。
お互い様ですからと、言って頂きありがたかったです。

絵についてのコメントは、1DAYどこかに参加して、直接細谷氏から聞いてください。
お話も、少しずつ変わっていくかもしれませんし。
絵も最初なので進化していきます。キット。1DAY回数を重ねると。

絵として、今までやったことがないことは、影付けです。
ずらしそこなったり(ずらしすぎ。ずらしたり無い・・・)

粉の処理が下手(涙)
思わす、ドローイングペンで描いたほうが良いと思ってしまった私。
パステルは修正がききますけれど、ドローイングペンは修正が出来ない欠点があります。

ステンシルは、バラバラになり。カッターの使い方、細かい作業が苦手。
ステンシルがなくなったので、直接描いてしまいました。

順番間も違え。フィキサのタイミング。

お月様は手持ちがなく、大きすぎました。

すべてが、ぐちゃぐちゃ、ボロボロですけれど、なんとか形になりました。

建物は、『アムステルダムの夜明け』を描いた事があれば描けます。
影以外は。

入り口を描く方法は、少し違いますけれど、知らなくても知っていても描けます。
描き方は色々ありますから。

でも知っていると、便利です。ワークショップの時に、あ〜!!なるほどと、皆さんに思っていただける方法です。

入り口のステンシルが、バラバラになったので、ステンシルを作る時に、使ったものを、直接使いました。

1DAYで描くと、のんびりな私は、書き順番を覚えるのも大変。絵グチャです。
影の描き方も、周りのインストラクターさん達に助けていただきました。

感謝です。

細谷氏の絵には、草むらに映った木の陰、空の風のステンシル、星はありませんでした。
時間がないのに、ボロボロついでに、適当に描き加えました(笑)




2014年09月09日

王城の月と雲 002 和(NAGONI)アート作品

和(NAGONI)アート1DAY パステルアート作品
王城の月と雲 002 

2014年8月23日の和(NAGOI)アート1DAYスクーリングの復習第一号♪
140906oujyouno tukitokumo002 buro.jpg

のっけから、順番間違えました。
何枚か描いている方でしたら、2014年8月の和(NAGOI)アート1DAYスクーリングの時の絵と比べて、どう違うか分かるかも。

でも、どっちでも描けます。
ちょっと面倒になりましたし、折角の黒のシルエットが生きてこないかな?!

王城というより、お家と言う感じになりました(笑)
窓の形のせい?

調子に乗り、細谷氏の作品にはなかった、木の影を草むらに描き(後ろに黒の影があるのにね)

道を描き。

近寄りがたい『アナと雪の女王』の王城というよりというより、お化け屋敷?!

復習やりなおし♪






2014年09月10日

王城の月と雲 003 和(NAGONI)パステルアート作品

和(NAGONI)アート1DAY パステルアート作品
王城の月と雲 003
 
140907oujyouno tukitokumo003 buro.jpg

2014年8月23日の和(NAGOI)アート1DAYスクーリングの復習第一号、描き順を少し当日と違った順番で描いたので、改めてもう一枚チャレンジ。
描き順は、覚えたかな?!

今回の和アート1DAYの中で、私にとっては一番手間暇がかかる感じがする作品です。
影があるので、粉の処理に手間暇かかります。
消耗品も沢山使います。
ステンシルをあわせるのも注意が必要。
手もしっかり拭かないと。
手を拭くために描く作業が中断するので、拍子をとっていて、途中でリズムが崩れるような感じ?
王城を描くのが『アムステルダムの夜明け』同様、細かい作業・・・

復習してみて、珍しく1DAY当日描いたものが一番よく見える!!
1DAYの時も、描き順や、ステンシルあわせ、王城の細かいステンシルバラバラ状態で、適当に描き込んだにも関わらず。

1DAYで、お隣のインストラクターさんに、幻想的?だったかなんだか忘れましたが、褒めていただいた感じがとってもしました。
だからかも。ありがとうございます。

あれ、間違ったかな、なんて無いですね。
どうにでもなるし、ごまかせるし(爆)

描き順、その他細かいこと、人によって描きやすさて違うような♪

描き順は、自分なりに分かったのですけれど。
ん〜・・・なんだか、自分では???の部分が。
人のだと、全然違う見え方がするのですけれど。

あ〜空の塗り方かも?!
同じパステルアートばかり復習していてもですけれど、もう1枚基本をチャレンジしたいと思います。

それに、もっと自由に描けるといいな〜♪


アクセストレード