2014年08月03日

海の日 004 パステルアート作品

海の日 004 パステルアート作品

140729uminohi003 buro.jpg

あ〜。シンプルが一番!!

昨年の『海の日002・003』のほうが良い。

海も雲もステンシルつくり。
波が大きく、雲とのバランス構図が難しい(涙)

海の塗り方は、『虹と灯台』
雲は。『自転車にのる少女』

今年は、帆船を描き込んでみました。

帆船は描き込みたいけれど。

海を塗った中?
海の水平線の上?

構図をどうしましょう???
なんだか、落ち着かない絵になったような。


ラベル: 風景 行事

2014年08月04日

海の日005 (虹と舟001)パステルアート作品

海の日005 (虹と舟001)パステルアート作品


140803 uminohi005nizito hune001 buro.jpg


海の日004が、チョッピリ(かない)残念な出来になり。
去年シンプルな海の日002・003を描いた時、カラフルな舟を描くといいかな〜と思ったのを思い出しました。

『虹と灯台』
島(岬?)と灯台の代わりに、カラフルに舟を描いてみました。

シンクロなんでしょうか?
昨日気がつきました。
『パステル 山形 上山の ゆず丸工房』のゆず丸さんが、FBのカバー写真を、海と雲と虹とカラフルなお舟を描いたものに差し替えてました。

完成度、抜群♪

アップするのが・・・
ゆず丸さんのが素敵過ぎて。さらに、たまたまですが、似た絵になってます。
たぶん、ゆず丸さんのほうが先に描かれてると思います。

ゆず丸さんに、似たものですけれど掲載してもいいですか?と、うかがったら、

>おきになさらず大丈夫ですよ♪
>むしろシンクロって事で

とご返事いただきました。


いや〜・・・、出来の差が・・・
アップためらいます(笑)

ここからは、絵となんの関係もありません。
飛ばしてください。

シンクロニシティ
ユングです。

赤の書 テキスト版 著者ユング

ウィキペディア シンクロニシティ

ウィキペディア 元型 ユングが提唱したもの

ラベル:行事 風景

2014年08月07日

海の日006 (虹と舟002)パステルアート作品

虹と舟002


140803uminohi006 nizitohune 002 buro.jpg

海の日の絵(パステルアート)を描いていて思ったのです。
描き方『虹と灯台』と同じ描き方なので、同じ図柄を少しさわってみたらと。

虹と舟。
灯台のある岬(陸)もそのまま描いて。
灯台の代わりに、舟を描いてみたら?

結果

ん〜
帆の色を何度も塗ったり消したり。
2枚の帆の色を変えたり。

そのうち、何色がいいのかしら???
赤を塗りました。
パーツが全部主張しています。
虹もくっきりに。

あ〜、描き順を変えればいいかも。
描く順番が、『虹と灯台』と違ってました。
帆の色も、もっと別の選択支がありました。
雲を一端消して、空を、塗りなおせば良いのですけれど。
面倒になりました(笑)

とっくに、海の日すぎてますけれど。
もう1枚チャレンジします。


ラベル: 行事 風景

2014年08月11日

海の日007 虹と舟003 パステルアート作品

海の日007 虹と舟003 

140805uminohi007 mnizito hune003 buro.jpg

アップがすっかり遅くなりました。
海の日006 虹と舟002、『虹と灯台』と描き順番が違いました。

同じ描き順番で描いてみました。
この描き順番なら、帆の色を白にする事ができます。

主張するポイントを少し減らせたかな?
日本パステルホープアート協会の細谷氏のオリジナル『虹と灯台』の図柄は良くできています。

『虹と灯台』を超えることは、出来ませんネ。

誰でも簡単に描けて、それでいて、それぞれ違って出来上がり、そのどれもが素敵に描きあがる元図案と描き順番。

いつか、日本パステルホープアート協会の細谷氏のオリジナルを越えた図案が、描けるといいな〜。

虹が、だいぶ虹らしくなってきました。
もう少し、虹の練習を♪


ラベル: 行事

2014年08月14日

白熊さんお便り 004 夏!!カキ氷♪ パステルアート作品

白熊さんお便り 004 
夏!!カキ氷♪ パステルアート作品

140811sirokumasann otayori004 buro.jpg


夏休みだ。海だ。海水浴だ。
雲もくもく、虹もでてるよ。

浜辺で食べる、かき氷、冷たくて、美味しくて、気持ち良い〜!!
天然氷だよ。ふわふわ〜。今年流行♪
早く食べないと、溶けてしまう・・・

でもね。
チョッと夏バテ。食欲がないの。
ちょっと、やせたかな?!

こんな本もお母さんみつけて読んでるよ。
人気店に教わる 極上かき氷 (ei cooking)


パール金属 氷屋さん2 アンティークかき氷器 D-1400パール金属 氷屋さん2 アンティークかき氷器 D-1400

パール金属
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



懐かしい!!
てお母さんが言ってます。


ラベル: 動物 お便り