2014年03月01日

円とハート 009 パステルアート作品

円とハート009

140301enn ha-to 009 buro.jpg

体験講座用の見本つくり。
「きのこの森」まかちゃんの、着彩の基礎とは多分意味合いが違いますけれど。
まねっこさせていただいた上に、講座使用もこころよくOK。

で3枚目にチャレンジ。

ハートというと、可愛いイメージ。
色紙もついつい、可愛い色を選んでない?

普段使わない可愛くなさそうな色を意識的に使ってみました。
色紙の時点ではどうなるのかと思ったのですけれど。

消して描いた、シャボン玉や光。
随分イメージが変わりました。

WSでは、色紙作る時間より、消して描く時間を多くとったほうが良さそう。

「きのこの森」では、着彩の基礎を、スカイプでも開講しています♪

ラベル:ハート

2014年03月02日

円とハート 009 パステルアート作品

円とハート009

140302enn ha-to 010 buro.jpg

体験講座用の見本。
自分も時間を区切って描いてみました。
30分で完成させる♪

フィキサ吹きかけ、テープを外し、練り消しで毛羽をとって、サイン!!
ここまでで、30分弱で描いた絵です。

色紙、指も使いましたが、カット面が中心。

私が、マットになる理由が分かりました。
色塗りが大好きなんですネ(笑)

塗って、塗って、重ねて、混色して・・・指で。(手の自然発汗・油・手垢もなんのその♪) 飽きもせずに、1時間でも2時間でも色を塗ってます。色紙つくり。

だから、パステルの粉があまりはいらないミューズのスケッチブックが苦手。
透明感のある、薄い塗りにミューズのスケッチブックは向いてます。

それにしても、色が薄いと、スキャナーだと、ボケボケ(涙)

全く初めてで、小さいお子様つれで、この図案、チョッと頑張りすぎ?!
1時間半でも、シェアの時間が欲しいので・・・

体験だと、円だけの場合が多いのですけれど。
若い方たちのようなので、ちょっと楽しいハートを欲張ってしまっています。

大丈夫!!

この絵は、「きのこの森」のまかちゃんの、着彩の基礎のメニューの図案です。

「きのこの森」では着彩の基礎を、スカイプでも受講できます。

まかちゃん、この度はありがとうございます。
明日、皆に楽しんでもらえると良いな〜♪

今日は、2月の1DAYの絵を全部12色セットで描きました。
午後から、この絵とあわせて5枚。
沢山描いた!!
これも、図案を考えなくていいから(笑)
アップが遅れてます。8枚たまってます♪


ラベル:ハート

道化師のソネット 001 パステルアート作品

道化師のソネット 001

140225.doukesi sonetto 001 buro.jpg

今回は、ステンシルを使わずに、山を描いてみました。
色も、12色セットの色と、大好きはコバルトブルーを使わずに、普段使っていない色を中心に使ってみました。

プルシャンブルー使ってません。
プルシャンブルーの創り方が分かりました♪

1DAYの時と同じような色になってしまいました。
見て描いたわけでもないのに?

風景に、道化師の顔を描くというより、道化師の顔を描こうとすると難しいけれど、風景の中に入れれば、抵抗なく描けるという感じのような絵です。

あまり、山だ、川だ風景だと意識しすぎないほうが、これは描きやすかったです。
最初にそれを知ってから描いたからかもしれませんけれど。

風景だと思うと、顔を描きたくなくなっていました。1DAYでは。

細谷氏が当日ご持参された絵の山は、山の上はほんとに、山並み、連峰で立体感がありそれだけでも絵に成ってました。。。。


歌のなかでは、ピエロとうたってますね。
ピエロなので、今回は、涙も描いてみました。

川のステンシル、ずれてしまいました。
いつもは、どちらかというと、ラインがなくなって、消して白のラインを作ったりするのですけれど。

普段つかわない色と考えると、モノトーンも良いかな。
でも、歌詞から、笑うことで元気になれればというイメージからいくと、モノトーンてどうなんでしょうね?


道化師のソネット/さだまさし ユー・チューブ

道化師のソネット 歌詞

kotobank ソネット

ウィキペディア ソネット

2014年03月03日

パステルアート出張体験講座14.03.03

お子様の体調が悪くなったり、いろいろご事情があり、当日は5名のママさんたちとの体験講座。
ボランティアサークルのママ友仲間の方々です。

小さいお子様がご一緒で、おねむでお母さまの腕のなかで、熟睡。
ママさんのお膝の上が良かったり。
お食事タイムだったり。そのまま、お母さまの腕の中で半分うとうと。

皆さん色々な状況の中で、ご参加ありがとうございます。

円とハートです。

両手を自由に使えない、動き回るお子様に気持ちもあり、そんな中で作品を完成してくださいました。
ハートのステンシルをご自分で作ってくださった方も。

色も色々。

ハートが寄り添いラブラブ。
お子様と、お母さまかな?
ハートも色々な色。

ハートて、赤やピンクと決まっているわけではありません。
緑のハートも素敵です。
色を抜いた後、周りの色より薄い色を塗ってくださったり。
写真が小さいのでちょっと見えないと思いますけれど。
これが、ふんわりと、可愛いのです。

私も思わず、真似を、させていただきました。
色々な色のハートや寄り添ったハート。

凄かったのが、サイン♪

みなさん、いろいろな可愛いサインを書いてくださいました。
とっても、凝ってます!!
サインだけでも、絵になってます。

私は、普段組み合わせしないような色で色紙を作ってみました。
色紙見たときは、正直、変だな〜、どうなるんだろう???て感じでした。
並べてみても、ん???の出来だったのです。

ママさん達の絵の方が、素敵に見えました。

そうそう、丸で塗るんですか?とのご質問。

いえ、いえ、縦じまでも、横じまでも、斜めでも、四角でも何でもいいですよ。
単に円(丸)の方がくるくると塗りやすいと、私が思い込んでいただけです。

今度ためしてみます。
アイデアありがとうございます。

今日は、準備・あと片付けを、お手伝いいただき、助かりました。
お喋りしているうちに、机の上がアットいうまに、綺麗に片付いていました。

今日は、楽しんで頂けたでしょうか?
フレームに絵を入れて皆さんで見た時は、楽しんで頂けたと、私は思ったのですけれど。
私は、とても楽しかったです。
無心な時をいただき、こころより感謝♪

ご許可をいただいたので、集合写真をアップします。

140303sumairupotto001 buro.jpg


西口公園の夜桜 001 パステルアート作品

西口公園の夜桜 001

140224.nisigutikouenn yozakura001 buro.jpg

1DAY当日、サクサクと描いたのです。
これ、以外に時間がかかりました。

その割には、そう見えない。

考えたのです。
桜の幹をどんな風にスクラッチしようかなとか。
花の色は、どのへんに、どんな色を、どのくらいとか。

あまり考えず、サクサクと描いたほうが、夜桜らしい(笑)

考えるもいいけれど、夢中にサクサク描くと以外によく描ける(爆)

でも、この絵、バリエーションどうやった増やそう?

紙の違いは、どの絵でも感じます。
1DAYには、オリオンのスケッチブックを持っていきました。

復習練習は、ミューズのスケッチブックを今回使ってます。
あるものでネ!!

ラベル: 植物 風景