2014年02月02日

名古屋1DAYスクーリング:2014.02.01

名古屋1DAYスクーリング:2014.02.01

ハッピーシオン 宮本さえ子さまが、日本パステルホープアート協会の代表細谷氏をお招きしての1DAYが2月1日に開催されました。

毎回、宮本さまには、お世話になります。
沢山の方と描くことができる、素敵な場所です。
開催のご手配、心より感謝です。

今回は、細谷氏の素敵なお声も聞けました♪

先回くらいからでしょうか?5点が4点に変更になったのは。

なぜか、今回は余裕なんです。サクサクと皆さん描かれ、16:30頃でしたでしょうか?
皆で絵を眺めゆっくりシャリングもできました。

なんと、会場の現状復帰も17:00にかなりの部分は終わるという余裕でした。

3作目の『西口公園の夜桜』が、細谷氏の予想を裏切り、とても皆さん早く描けてしまったようです。

4作品とも、新作です♪

1.『人生多毛作』
 サブタイトル   −人生いろいろ畑もいろいろ
 サブ・サブタイトルー多毛作だよ人生は♪
  ※あみだ籤だよ人生だよ♪

2.『みんな笑ってみんないい』
  ん〜S字のステンシルでこんな風に♪

3.『西口公園の夜桜』
  なぜか桜のある公園は西口にあるあらしい?!

4.『道化師のソネット』
さだまさしYouTube

島倉千代子 人生いろいろ
細川たかし 浪花節だよ人生は


どの絵も楽しかった。どれもまた描きたい。沢山描き直したい。バリエーションが一杯できます。
今日も、本当に皆違うのです♪
以外にシンプルで簡単なのですが、色々楽しめるものばかり。
それぞれの絵に対する思いも、沢山、お話聞かせていただきました。
これから細谷氏の1DAYでのお話も、色々変わりそう。

とっても説明が少なかったような、好きな方法で♪
こうでも、あれでも。

相変わらず、ズラ〜と並ぶと自分のものが今一×。
家に帰れば、まあまあ?(笑)

一人で描くのは本当につまらないと、つくづく思いました。
沢山の方とご一緒でき、沢山の絵を見せていただことができ、とても素敵な一日でした。

帰りも、用もない私が金魚の○○のようにくっついって。
夕食までご一緒させていただきました。

本当に久しぶりに、リッチな夕食を楽しくお話しながら頂きました。

色々な方への、感謝一杯の一日でした。

2014年02月03日

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアート六花のゆん-yunn-さん

パステルアート六花のゆん-yunn-さん.オリジナル誰でも簡単に描ける「天使」のテキストを購入しました。

テキストについて、一杯ご紹介したい♪
ただ今、ワークショップに向け準備中。
簡単で申し訳ないですけれど、ご紹介します。

振込みした、あくる日にはゆん様からテキスト到着。はや〜!!
ポストカードのオマケまでいただきました♪
(これは、内緒かな? 次ついてくるかは?です。プレッシャーになりませんように)

こころより感謝です。

テキスト凄く丁寧。

揃える材料から、画用紙の準備の仕方、ステンシルの作り方。
ステンシルの元絵も1枚ついてます。
ひと工程ごと(ものすごく細かい)に、画像つきで説明が記載されています。

一番簡単な方法での一環したご案内です。

簡単・綺麗・可愛い・短時間で描ける♪


これ描きたかった、描けるといいな〜と思った方は、テキストを見て、誰でも描けます。

イメージを膨らませることができる、シンプルさがあります。
自由にバリエーションを増やす方法もわかります。。


どんどん、新しい絵が増えていきそうです。...
色・形。小物で足していくもの。
新しい、その人らしい絵になるテキストです。


なぜそうなのか、それは、
最後のページに色々なバリエーションの絵が掲載されてるからです。
色の配置(色紙の創り方)・形・置き方、参考になるものが、ふんだんにあります。


和アートを含む、古典的でないパステルを描いたことがある人は、細かいところを読まなくても大丈夫です。
最後の、作品を見るだけで、十分価値があります。
なるほど〜!!と思います。


ボランティアのワークショップに使わせていただきます。
受講生さんが、ご自分の名前で「障害者作品展」に出展してもいいですよと、ありがたいご返事いただきました。

和(NAGOMI)アートの図案のアレンジを使うと、「障害者作品展」に出展できないな〜と思いました。
私は、和(NAGOMI)アート以外のオリジナル、誰でも紙芝居のように説明すれば描ける図案をもっていないので助かります。
(※私の絵は、多分、和(NAGOMI)アートのアレンジか、他のインストラクターさんにご許可をいただいて、模写させていただいたもの。)


ゆん様、ありがとうございます。

※ご利用者さま、すでにそれぞれ写真とか得意なものがあるので、最終どなたも、パステルアートを出展するとはかぎらないのですけれど・・・

posted by こころ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアー作品 001.002.003

先回の記事でご紹介した
パステルアート六花のゆん-yunn-さん.オリジナル誰でも簡単に描ける「天使」

描きたい〜、描けたらいいな〜て方なら誰でもかけます♪とご紹介。

なのですが、私の絵を見て、なんだ〜、この程度にしか、描けるようになれないのだと思わないでくださいね。
ハイ。
私、天使とか、スピリチュアルとか苦手(爆)
人物画も苦手。

最初から、苦手意識がありまして。描きたいと思っていないのです・・・
あ〜。ゆん様、ゴメンね。
基本の綺麗な円も苦手。グチャグチャに塗るのが好き(笑)
※↑の塗り方でもいいのです。ただ、WSのことを考えいるので今回は塗り方も基本の円。

苦手なスピリチュアル「天使」意識、そのうえ頭が硬くて、イメージを広げることが出来ない!!
自分の中でなにも思い浮かばない。
同じなら描けると思ったのに、それも今ひとつなんだかね〜て感じです。
昨日1DAY受講したばかりなのに(涙)
比べるんですネ。(爆)

ボランティアのWSの見本のために描いているのです。
WSの時間が短い。男性・女性もいらっしゃいます。
責任者の方に、先回のようなやりかたより、あらかじめ型(ステンシル)があるほうがいいように思うとのアドバイスもあり。

紙についても、あ〜て思った事がありました。
その紙を今買いには行けないのでミューズのスケッチブックを使ってます。
私、ミューズのスケッチブックでは、べったり、のっぺり、パキパキに益々なりそう。

先回、初めて一緒にワークしてくださった、利用者様たち、皆さん色の塗りがとっても浅いのです。

色が浅いと、図柄が浮き出てこない・・・
そこで、それが、透明感があっていいのです。では納得されなそう。
沢山の質問が出てきそう・・・

もう少し描いてみなす。
でも、あまりかわらないだろうな〜
自由に描くともっと違うかも。←言い訳?!

140202yunn.tennsi001buro.jpg140202yunn.tennsi002buro.jpg140202yunn.tennsi003buro.jpg

ラベル:天使
posted by こころ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰でも簡単に描ける「天使」パステルアー作品 004

ボランティアワークショップに向けて、4枚目にチャレンジ。
夕食だ、父の入浴介護や、途中で何度も中断。

集中力0
20分纏まって時間をとれるように、一日の時間配分ができればいいのですけれど。

集中して描いても、たいして、出来栄えがよくなるとも思えず(涙)

無料のボランティアだから手を抜いているのではありません。
ただ、ただ、しっくり来るものが描けません。
単に自分の好きな和(NAGOMI)アートを描くのとちょっと違い、色々考えてしまいます。

140203yunn.tennsi004buro.jpg


PS
自分の通院や、食材の買い物、お昼と、アッ〜という間に、午前が終わり。
気がつけば午後の時間もあまりなく・・・
2日3日と2間で、思ったほど準備の時間を作り出せていません。

ただ、時間の使い方が下手というか、効率よく動けてない。
いえ、あまり描く気が起きない・・・今年に入ってから。。。

ラベル:天使
posted by こころ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・パステルアート天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

おごじょ?001 パステルアート作品

おごじょ?001

140203ogojyo001buro.jpg

ワークショップ用に見本描いています。
スピーカー的発言ですけれど。
男性、簡単な天使を描きたいとおもうのかな?
と思ってみたり。

それで、「誰でもかける簡単天使」と同じ描き方でもう一つ準備。

「白熊さん季節のおたより」シリーズを描きはじめています。
白熊さんと少し描き方が違いますが、今回天使さんと同じ描き方をしました。

バタバタ描いて、形がいつもと違います(爆)

おごしょに見えたり?!

冬篭り。立春とか言われても、まだこれから寒くなります。
僕は、それでも、お天気がよければ、外へ遊びにいきたいな♪

今日の朝、お天気がいいとんな〜!!
寒くなるらしい・・・

ラベル: 動物 お便り