2013年12月02日

紅葉 雨あがりの空 001 パステルアート作品

紅葉 雨あがりの空 001

131126kouyou ameagarinosora 001 buro.jpg

雨あがり 紅葉もえたつ 秋のそら

5・7・5 単なる数あわせ


前の日の雨があがり、朝の食材の買い物の行きがけに振り返り見た空

紅葉が広がる山の上に広がる、沢山の雲
雲の周りが光輝いています。

光輝いたイメージの表現が難しいです。

紅葉の山は、インストラクター養成講座の、『秋翳』と同じ描き方です。


空と、紅葉の山のタッチが違う(笑)

ラベル: 風景

2013年12月03日

聖なる夜(O Holy night)001 パステルアート作品

聖なる夜(O Holy night)001

131129sairennto naito 001 buro.jpg


O Holy night Il Divo 

音楽から描いたのではなく、絵のタイトルを考えていて、音楽を思い出しました。

最初は、サイレント・ナイト(静かな夜)とか考えました。

どちらの音楽も同じ主旨のような。

絵の雰囲気はどっちかな?

ん〜−−−
「静かな夜」のほうがいいかな・・
タイトルで悩んで、アップできないのも。

Il Divoの声は素敵です。
そんな理由で、とりあえず、聖なる夜(O Holy night)

私が色紙を創ると、沢山の色を使っているのに、ベタ〜!!
微妙な同系色のカラフルさが、出ないのです。

直接画用紙にパステルを削り、指で塗るが中心。

再チャレンジ♪は、カット綿を中心に描いてみます。

2013年12月04日

午、人参ゲット 001 パステルアート作品

午、人参ゲット 001

131129uma ninnzinn gett 001 buro.jpg

来年は午年。
ということで、馬もどき描いてみました。
リアルは描けないので、イラスト風♪

午年は人参が美味い?!

なんだか???と思ってたのですけれど。
描いて数日たち、気がつきました。

お馬さんて、首が長くて綺麗、
走れば、鬣がたなびき、シッポも、シュッー!!

この子、首がない(爆)

巾をはがきに合わせ縮小すれば、下に空白ができ、文字を書けます。
年賀状にも使えそう♪

干支は僕 甘い人参 食べまくる

5・7・5 単なる文字あわせ。
いや〜、食いしん坊なだけ。

ラベル:年賀状 動物 行事

2013年12月05日

聖なる夜(O Holy night)002 パステルアート作品

聖なる夜(O Holy night)002

131202sairennto naito 002 burogu.jpg

聖なる夜(O Holy night)001と、描き方を変えてみました。
パレット代わりのコピー用紙にパステルを削り、カット綿で塗るが中心です。

カット綿で塗るとふき取り効果があり、透明感は出るのですが、薄い感じがしてしまいます。

ふうわり、透明感、他の方のをみていいな〜と思うのですけれど。
自分の絵になると、物足りない、薄いと感じついつい、指でぬってしまい、やりすぎでベタ〜・・・


今回は、薄いな〜と思いながら、塗りこむのを我慢しました(笑)

木の大きさと配置がいまひとつ。
少しは木(気)を配ればよかった(笑)

透明感、さらっと塗るときは、muze SKETCHもいいですね。
001のようにガンガン塗ると、パステルの粉入らずチョッと残念ねて感じになります。

001はORION Sketchesを使ったほうが紙をいためずに済んだかも。

001と002どっちがいいです?

今私のこころを、Il Divo の O Holy Night 達が支えてます。

Il Divo - O holy night http://www.youtube.com/watch?v=47LiSIMY910

IL Divo - O Holy Night (Subs Espan~ol) http://www.youtube.com/watch?v=bhlNIOA6ZZ0

Il Divo O Holy Night http://www.youtube.com/watch?v=IycjXdYurL0

2013年12月06日

窓辺のともしび(灯火)002 パステルアート作品

窓辺のともしび(灯火)002

131205madobeno tomosibi 002 buro.jpg

予定変更して、昨日描いた最新作♪
窓のムコウは、雪が降ってます。
窓を雪が覆い、硝子もくもっています。

星が瞬き、果てしなく広がる、森と空。

窓辺には、ともびし。

部屋の中を照らすのか、
外の世界をいざなうのか。
こころを照らすのか?

暖かい部屋から、寒い外を眺める。

背景の木、一度描いたのを全〜部消して、新に描きなおしました。
別の方法で。
もう一度描き直したほうがよかったかな

紙、オリオンを使うんでした・・・
随分時間がかかりました。
でも、オリオンでないですが、それなりに満足。気に入ってます。今のところ♪

ラベル:風景 イメージ