2013年11月02日

クリスマスツリー アレンジ005 パステルアート作品

クリスマスツリー アレンジ005

131026kurisumasu turi- arennzi004 buro.jpg

協会のクリスマスツリーは、ツリーのステンシルを作ってます。

『きのこの森』のまかちゃんが、ステンシルを作らないクリスマスツリーを描いています。
↓リンクきれのときはごめんなさい。
クリスマスカードは、いかがですか?

雪原を描くのに、ステンシルをつくっているのですが、これが、私のカレンダーの「雪原のクリスマスツリー」とは違って、簡単?(手間がかからない)バージョンです。
カレンダーの雪原部分は、和アートの1DAYの描き方です。
カレンダーは見かけによらず、とっても時間がかかってます。
塗り塗り、数時間!!

早く描けそうなので、お願いして、真似をさせていただきました。天使もいなし、飾りは、ハートでもないけれど。まかちゃんの、構図や色の良さには及ばないけれど、楽しませていただきました♪

ちょっと、申し訳ないな〜と・・・・

いつも、ありがとうございます。
お礼をするのには、講座を受けるのが一番なのですけれど。
遠いし、スカイプないし。
貧乏しているので、ありがたくもあります。

私がもっと素敵な絵が描けて、描きたいと思っていただける絵が描けるといいのですけれど。

山形の方、11月16日に、「クリスマスカードは、いかがですか?」2000円でまかちゃんと一緒に描けますよ♪

詳しくは
クリスマスカードは、いかがですか?

2013年11月03日

年賀状 元旦うぐいす 001 パステルアート作品

年賀状 元旦うぐいす002

131003ganntann  uguisu001 buro.jpg

1DAYの『梅と鶯』を年賀状に応用してみました♪

ハガキサイズに、鶯の描き方を使ってみました。
昨年の描いたように、文字との組み合わせ。

年賀状に使えるように、下半分を空けました。
文字書く空間。

元旦の『元』の文字に、鶯を止まらせてみました。
文字の一部の短い方の横線を梅の花にしたのですけれど、文字に見えない?!

文字は、ステンシルではなくて、指で塗ってます。
『初うぐいす』は、文字も部分もステンシルつくってます。

『初うぐいす』と一緒に描いて、まだアップをしていませんでした。


ラベル: 年賀状 行事

2013年11月04日

和アートてボランティアはどう考えればいいの?

ボランティア、無償です。(有償ボランティアではありません。)
もともと、絵のボランティアのつもりではなかったのです。

あるボランティア講座を受講、実習先として選ばなかったB型施設さんが、比較的近いところなのがわかり電話してみました。
一般のボランティアさんの募集はしていないけれど、特技があれば、PCとか絵とかと言われ、下手だけれど絵は描きますよと、言わなくてもいいことを言ってしまい。
一度きてください。といわれ、絵とパステルと画用紙だけもっていきました。

絵は円とかハートか風景とか花、動物。
絵とパステルをお見せして、ついつい、喋りたがりパステルの話をしたくて、カッターと事務けしを借りて、責任者の方と一緒に、削って塗るを一緒にしました。パステルのケースには、ウチダのステンシルもあり。ステンシルをつくるあまり画用紙も持っていて。

思っていたのと違う、利用者さんに一度体験をとのお話になり。
私は、人と描けるのが嬉しい。画材費までもつ余裕はないけれど、画材を最低限用意していただければ、ボランティアにお伺いしてもいいな〜ても思うのです。

利用者さんの反応が良くなければ、体験で終わりとなります。
1回のために画材を買って頂くのもとうことで、1回だけは、材料も無償で提供することになりました。

ただ、和アートとして
心得に、「事業化なくして、普及なし。普及なくして発展なし」というのがあります。
周りでお仕事にされている方もいます。
和アートを無償でお伝えするのどうなの?
1回はともかく、将来にわたってとうことになると、ボランティアとかみ合わない(涙)


続きを読む
posted by こころ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

年賀状 梅とうぐいす 001 パステルアート作品

年賀状 梅とうぐいす 001 はがきサイズ

131006uguisu to ume 001 buro.jpg

1DAYの『梅と鶯』を年賀状に応用してみました♪
うぐいすの描き方は同じです。
梅は、1DAYの梅と描き方を変えてます。

文字を書くスペースを、空けておきたかったのです。
鶯、起立うぐいすが、すこし鳥らしい姿勢になったかな?

10月に描いてアップしてませんでした。
午は。。。ハガキサイズ描いてみたものの、どうも???



ラベル: 行事 年賀状

2013年11月07日

クリスマスツリー 005 パステルアート作品

クリスマスツリー 005

131101kurisumasu turi- arennzi006 buro.jpg


インストラクター養成講座の『クリスマスツリー』と描きかたを変えてみました。
シンプルです。実験です。と言っても、他の誰でも描く描きかた。


下地も薄く塗り、ツリーを重ね塗り。
飾りは、色を抜いてから、重ね塗り。

なんだか、寂しい『クリスマスツリー』になってしまいました。

沢山の方が描かれているので、「オリジナルです」と言えるものを描くのは難しい・・・

銀のゲルペンを購入したので、使ってみました。

パステルで描くより、しっかり色はのるのですけれど・・・
失敗すると修正が・・・