2013年08月01日

円 016 パステルアート

円 016 パステルアート

円 016

130731enn016 buro.jpg


体験講座のために、円の見本の準備をしています。

綺麗で、楽しく描いて素敵と思える絵。

単純な見本て、意外に難しい〜−−−。

円015より、良くなったかな♪

より、簡単、色数も少なく、短時間で描けます。

もう少し、体験講座まで日にちがあります。
今回の方のご希望に、完全にかなうことは無いと思います。
(押し花をしらないから。)

それでも、少しは希望に近いことが出来る見本。
楽しんで頂ける見本めざします♪




ラベル:

2013年08月02日

円 017 パステルアート作品

円 017 パステルアート作品

円 017

130802enn017 buro.jpg

130802enn017 buro2.jpg

130802enn017 buro3.jpg

体験講座のために、円の見本の準備をしています。

綺麗で、楽しく描いて素敵と思える絵。

最初の投稿が、描きはじめた位置。
サインもいれたのですけれど、向き変えたい!!
え?どの向きが良いのか、わからなくなりました。

描きあがったら、クルクル絵をまわしてみましょう。
景色が違って見えます。

016より、沢山の円と沢山の色。
色の上に色を重ねてみました。

最初はタンポポのイメージでした。
タンポポとは似ていませんけれど。

考え考え描きました。
なんだかね〜と思い、中座。
時間を空け、適当に、色を塗り重ねてみました。

最初から、適当に塗ればよかった?!


ラベル: イメージ

2013年08月03日

円 018 パステルアート作品

円 018 パステルアート作品

円 018

130803enn018 buro.jpg

体験講座のために、円の見本の準備をしています。

綺麗で、楽しく描いて素敵と思える絵。

バリエーションをと思って描いています。

素敵♪自分では、わからなくなってきました。

ああしたら、こうしたら・・・ん〜−−−????

考えずに描きたい!!


ラベル:

2013年08月04日

円 019 パステルアート作品

円 019 パステルアート作品

円 019

130803enn 019 buro.jpg


体験講座のために、円の見本。
押し花の背景を塗るために、描き方・塗り方を知りたい♪
絵を描きたいということではないのです、とのご要望。

画材もお持ちとのことなので、一度の体験で、後はご自分で描けるように、ならないかな〜と
押し花を知らないので、この方法でよいかどうかは、わかりません。

塗り方をお伝えすることを中心に考えて見本を描いてきました。

円018は、綿棒の使い方と小技以外は、ほぼ全部入っていると思います。
塗り方だけでなく、パステルで絵を描くことを、楽しんで頂けると、とっても嬉しいです。

塗り方をお伝えするだけでなく、楽しんでいただければな〜と思います。

押し花みせていただき、帰りにもう少し、お役に立てることを言葉で伝えられるといいな〜!!

私が、押し花にはまってりして。
今は生徒さんをとっていなく、いままでの方で、どうしてもと続けたいというかたのみ受付されているそうです。

本当はね。
これを切欠に、絵を描くことにはまっていてだければいいな〜♪

そのわりには、ズ〜と、押し花の背景を描く、塗るために役に立ちそうなことはを、ギュー!!とお伝えしたいと、円を描き続けました。

文化センターでパステルの講座を受講し、画材ももっているのに、なぜ、市民大学企画講座にお申し込みをされたのか、とっても不思議だったのす。
市民大学市民企画講座をお申し込みした理由聞かなければ良かったのかも。

体験とはいえ、受講して頂くのです。
受講するお気持ち(目的)を大切にしたいと思ったのです。

今日は、どんな展開になるのか?
私自身が、どうしたらよいのか、まだ迷っているみたいです。。。

喋るのやめよ!!

ラベル:

パステルアート出張体験講座お友達のパステルアート13.08.4

パステルアート出張体験講座
お友達のパステルアート13.08.4


楽しかった♪

人と描くのは楽しい♪
おしゃべりも楽しい♪♪

今日は、出張体験講座。
市民大学市民企画講座が中止となり、何処かで教室開いていませんか?と、お声をかけてくださいました。
場所がなくて出張が中心なのですとお話したら、自宅にお招きくださいました。
お友達をさそって。

今日は、本当にありがとうございました。
T.Tさま、I.Yさま。

T.Tさま、最寄の駅まで送っていただいたのですけど、ご無事にご帰宅されましたでしょうか?

I.Yさまが、ご自分で焼いてこられたケーキ美味しかったです。ご馳走様。
T.Tさま、今回だけですからと、ホリのロールケーキまでお土産にくださいました。
大好きなんです。ホリのロールケーキ♪
ありがとうございます。

押し花のお話、一杯聞かせていてだきました。
私も一杯パステルのお話しました。
押し花、とっても素敵なのです。

押し花の写真と、お話は次回へ。
お楽しみを!!

描くよりおしゃべりの時間が半分で、絵を描いている時間は1時間もなかったような・・・
I.Tさま、T.Tさま、ブログ掲載ご許可いただきありがとうございます。

左 I.Yさま。 右T.Tさま

130804I.T T.T buro.jpg


I.Yさま

130804I.Y enn buro.jpg

とっても、さわやかな色、夏が涼しくなります。
ステンシルで描いた、ラインが、とても動きがあります。
その中の。練り消しで描いた波ラインが、ステンシルのラインと、合わさりとっても素敵な構図です。

T.Tさま

130804T.T enn buro.jpg

押し花でも、ほわん〜とした感じになるとおしゃられるのですけれど。
とても、ふんわりとした、優しいパステルアートです。
パーと広がる感じ、明るい希望(未来)が見えるような。
練り消しで描かれた波、いつも間に沢山の波。動きが出ています。

私も伸び伸びと久しぶりに楽しく描けました。

私の円020です。

130804enn 020 buro.jpg



一緒に同じように描いて、皆違うものが出来上がりました。
皆違っていて、皆とても素敵です♪

もちろん、私のも素敵です!!


もともと、押し花の背景にとのことでしたが、もう一度描いてみたいと言って頂けました。9月におよびいただけるかもしれません。

声かけてくださるといいな〜♪
人と描くのは、本当に楽しい!!


文化センターの体験講座は、同じ和(NAGOMI)アートの方の講座でした。
とても、自由に描かれていました。
パレットのコピー用紙まで、これも作品ですからと、しっかり保管されていらっしゃいました。
道具も、次々必要なものがでてきてました。

押し花でパステルを使った作品もみせていただきました。
押し花でも専用のパステルを販売されているそうです。
ソフトパステルです。沢山の色をお持ちです。

私より、パステル一杯♪

I.Yさまと、T.Tさまの絵は、それぞれの方に著作権があります。
といっても、同じには描けないと思います♪
ラベル: 講座
posted by こころ at 17:58| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする