2012年02月28日

和(NAGOMI)1DAYスクーリング 名古屋 2012.02.24 パステルアートは素敵

和(NAGOMI)1DAYスクーリング 名古屋 2012.02.24 



パステルアートの1DAYスクーリングに、参加させて、いただきました。

パステルアートは素敵♪

簡単・綺麗・楽しい・やさしくなれる。


本当にそうです。


私の人生で、パステルアートと代表に出会えた事を、再度、本当に幸せな事だと思いました。

お忙しいのに、最後まで、
皆さんを、お送りしてから、お帰りになられたのではと、勝手に想像しています。

東京での、3日間集中講座の時も、昼食後、先を歩かれ、事務所の鍵を開け、スリッパをそろえて、入り口で、受講生の私達を、お迎えくださった、お姿を思い出しました。

全員に、お名前を呼びかけて、お話をされます。
ご縁の出来た人の名前と顔を、覚えていらっしゃるようです。
始めての方でも、名札で、すぐ覚えているような。

また、再び細谷代表にお目にかかれ、お話を聴けたこと、本当に良かったと思います。
何度でも、聴きたいです。

ここ、1ヶ月以上、パステルアートが描けずにいました。
描きたいと、思わないのです。

正直、今回迷いました。でも、出かけて良かった。
人の、パステルアートを、見るのは、とても楽しいです。

代表の見本は、それを見ながら、
チョットした、簡単なテクニックを覚えれば、
本当に、だれでも、簡単に早く、綺麗に描きあがります。


同じ見本でも、次描くときは、又違う絵にアレンジすることも出来ます。
たった1枚の見本から、多くの絵が生まれます。
その人の絵が。みんな、個性が出ます。

テクニックは、他の絵を描いたとしても応用が出来ます。

描けない状態で、描いている当日は、実は、あまり楽しくなかったのです。
パステルアートに、気持ちが向いていないというか。

いつもだと、見本と同じように描きたいとか、
こんな風に描きたい、とかがあるのですが、
今回は、ともかく、画用紙に色がつけばいい、そんな気持ちでした。

いつも、待ってもらっている私ですが、意外に描きあがるのが早かったです。
こだわりが無い。なにも、考えてない。出来上がりのイメージも無し。
描きあがった満足感もありませんでした。

描いている時は、そんなに楽しくなかったのです。

一度はファイリングしたものの。
時間がたって、5枚のうち1枚を、前から入れていた絵から、1DAYスクーリングで描いたパステルアートに差し替えてみたり。
新しいフレーム(額)をだしたり。
5枚のうち3枚をフレーム(額)に入れました。

全部、会場の仲間や、細谷代表に褒めて頂いた、パステルアートです。
今、ここでの、このパステルアートです。
どこがいいとかではなく、素敵だ、それだけです。
二度と、全く同じものは描けません。

あらは、見えるのですが、フレームに入れてみると、そんなに悪くはないです。

自分で言うのも変なのですが、綺麗だな〜て思います。
パステルアートは、絶対、フレームに入れて、見るものです。

今、こうして、フレームに入ったパステルアートを眺めていると・・・
慰められます・・・多分。


そして、やっぱり、パステルアートを、描きたいのだと思いました。
代表の見本を描くのは、本当に楽しいのだと。

それも、一人ではなく、人と一緒に描くのが。

機会をもうけて頂いた方へ、こころより、感謝をこめて。
1日、皆様、有難うございました。

PS

この日は、忘れ物のオンパレードでした。

インストラクター証を忘れ。

カメラのメモリカードを、新しい8GBカードに差し替えたのに、充電を忘れ。
沢山写真を撮りたかったのに、撮れませんでした。

ノートを忘れ、メモをコピー用紙に書きました。
ゴミは、持って帰ったのに、メモしたコピー用紙を、会場に忘れてきました。






posted by こころ at 13:08| Comment(0) | ・パステルアート 集中講座作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセストレード