2011年12月01日

抹茶ソフトクリーム パステルアート作品

抹茶ソフトクリーム パステルアート作品

色々な方と描くのは楽しい!!
本当に誰でも描けるのです♪♪

お泊りに行ったお家で、お二人は、お時間の都合があり、先に帰られましたが、私は残っておしゃべり。
もう一枚描いてみたいとの事で、お好きなものを、描いてくださいました。

娘さんは抹茶ソフトクリーム、40分から45分程度で完成!!


111104抹茶ソフトクリームsyukusyou1DSCN0042.jpg


好きなものの方が、見本があるものより、描きやすいみたいです。
描きたいものを描くというのは、いいな〜て改めて思いました。

とっても、美味しそうなソフトクリーム、なめらかそう。

楽しい一日でした♪♪


でも、購入したてのカメラ、使いこなせていません。
折角、写真をとらせていただいたのに、上手くとれてません。
スミマセン(汗)

カメラの撮り方も勉強しないと・・・

皆さん、快く、ブログの掲載すること、OKいただきました。(嬉しい!!)


※ このパステルアートはお友達に著作権があります。


ラベル:食べ物
posted by こころ at 20:07| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

バラ パステルアート作品

バラ パステルアート作品

11月4日の日に、お友達と一緒にパステルアート描きました。

色々の方と描くのは楽しい!!
本当に誰でも描けるのです♪♪

お二人は、お時間の都合があり、先に帰られましたが、
私は残っておしゃべり。
もう一枚描いてみたいとの事で、お好きなものを、描いてくださいました。


お友達はバラを描いてくださいました。バラは20分から25分くらいで完成!!


111104バラ2syukusyouDSCN0039.jpg


花を描きたい、どんな花、バラのことで、沢山と聞いたら、1つとの事。
それで、最初地色の作り方を伝えて、バラの色の薄めの色で丸く円を描いて(色を塗って)、とお願いしました。
塗れたところで、薄いピンクの丸の上に、何色か、同じ系統の色を削って頂き、
薄い色から、順番に、指につけて、中心から、指でパステルの粉を画用紙に塗りこんでと、お願いしました。


娘さんの先回ご紹介した、
抹茶ソフトクリームの方で少し説明している間に、
葉っぱまで描き終えていました。


え!!
私には描けません・・・(次まね、しよう!!て思いました。)
こうな風にかけば、バラが描けるんだと、ひとつ、目からうろこです


一つぐらいは、違ったことが出来ないと、折角インストラクターの資格を持っているのですから。

葉脈の描き方をチョット、やって見せました。後は、お一人で、葉脈を描いて、出来上がり。

好きなものの方が、見本があるものより、描きやすいみたいです。
描きたいものを描くというのは、いいな〜て改めて思いました。


大輪のバラ。とても、元気一杯にの咲いています。


楽しい一日でした♪♪



※著作権はお友達にあります。
ラベル:植物
posted by こころ at 13:04| Comment(0) | ・お友達のパステルアート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

お月様より、だんご!! 9月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

お月様より、だんご!! 9月
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 9月)

円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

9月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「お月様より、だんご!!」です。
9つの円(丸)で、お月見の用意をしてみました。
円(丸)9つありますよ!!


9otukisamayori danngo syukusyou.jpg


おだんご6個、丸い花瓶1つ、丸いお花が2つ。
障子の向こうのお月様より、お団子に目が行ってしまいそうです。


2012.09.01 syukusyou.jpg


型紙は、上下を分けるラインとテーブルと、お団子6個全体の輪郭と花瓶の丸作りました。
最初は、テーブルとお団子、花瓶は1つの状態で、描きながら、バラバラにしていきます。

上の障子のクリームを塗り、下の薄いグレーを塗り、テーブルのグレーをぬりました。お団子以外の型紙を置き、お団子の部分、残っているパステルの粉を。練り消しと、消しゴムで綺麗にとります。

丸のステンシルをあわせて、お団子を丸の形を利用して、6個色をぬります。

次は、花瓶をステンシルの丸でぬります。カッターで引っかき傷を作り、花瓶より、濃い色を塗りこみます。
花の茎をパステルの角でかき、花を丸のステンシルをあわせて、2個ぬります。
葉は、綿棒で描きました。(1つの葉に2色つかっています。)
すすきらしきものは、パステルの角で線描きしました。後ですこし指で色をつけました。

障子の格子は、綿棒で引きました、適当なので、ますがバラバラです。

9月は9つの円(丸)を考えるのに苦労しました。
最初出来上がった時は45分もかけたわりには、パッとしないな〜と思ったのですが、額に入れ飾って置くと、結構可愛い色が一杯、可愛いなと勝手に思い始めています。(笑)

2011年12月10日

色づく木々 10月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)

色づく木々 10月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 10月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

10月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「色づく木々」です。
10つの円(丸)は「木」です。10個の丸の木で、紅葉する山を書いてみました。
これは、時間にこだわって描いてみました。紙は準備してありましたので、その分の時間は入っていませんが、35分程度で描いています。


10irodukuaki syukusyou.jpg


2012.10.01 syukusyou.jpg


自分に時間制限をつけなければ、1時間半でも描き続けていたと思います。
なので、出来上がったときは、出来上がったという感じがありませんでした。
それでも、自分も、あまり時間をかけずに、描くこともできるのだと思った1枚です。
(私にしては、短時間のわりに、それなりに描けているのかな〜)


型紙は、空と山を分ける輪郭のみつくりました。
山の型紙を置き、10個の丸をクルクルと指で描きました。幹を後からパステルの角で書き込んで、木らしく見えるようにしました。

山の方の型紙を置き、空の色を塗ります。鳥をパステルの角で描きましたが、後でトンボにすれば良かったな〜て、思いました。

雲は練り消しや、ペン状の消しゴムで描いています。


2011年12月13日

甘くな〜れ、甘夏くん 11月 (パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 11月)

甘くな〜れ、甘夏くん 11月 
(パステルアート作品、円・丸でカレンダーを創る 11月)


円を中心のモチーフとして、カレンダーをパステルアートで作ります。

11月は、カレンダーの絵(パステルアート)は、「甘くな〜れ、甘夏くん」です。
円(丸)で11個の「甘夏」を描いてみました。


11amakunare amanatukunn syukusyou.jpg


太陽の恵みを受け、
どんどん大きく、甘く育ちますように!!


2012.11.01 syukusyou.jpg


11個の丸をステンシルで、円(丸)直接鉛筆で書きました。
円(丸)の外をパステルの粉で塗ります。3色塗っています。

葉のステンシルを2つ作りました。あまり差が無かったようです。
丸の外側に葉を(葉のステンシルの中)綿棒で塗っていきます。

これに随分時間がかかり、肝心の甘夏くんが少し手抜きで丸の形がハッキリしてません。
結局1時間半ほどかかってしまいました。

時間と出来上がりは正比例しない事もある・・・・