2011年08月01日

パステルアート教室・講座開けたらな

パステルアート工房【パステルのこころ】




こちらの、プロフィールのメールアドレスか、HPより、お申し込み、お問い合わせをお願いします。

たたいま、『はあぶ工房』さんか、出張で承っています。
日時は、ご相談ください。

体験をしたい!!、『はあぶ工房』さんでの日程調整でお申し込みいただくと、お時間もゆとりをもって体験して頂けると思います。
ミニシフォンケーキとハーブティセットつき。とっても美味しいです♪

ご連絡こころより、お待ちしています。


はあぶ工房さんご紹介のリンク→はあぶ工房


とっても静かで、ハーブの香り一杯。
モーニングセットは、ご注文のお茶+100円で、一口サイズの、ハーブスープ・シフォンケーキと、ハーブパンがついてきます。



(2012年12月追記)



パステルアート工房【パステルのこころ】企画
期間限定体験講座のご案内。

終了いたしました。ありがとうございます。
2012年11月3日(文化の日まで)

下記パステルアート教室【パステルのこころ】のホームページに、お問い合わせ及び申し込みフォームが、ご案内の下にあります。

パステルアート体験講座(期間限定特別価格)


お問い合わせ・お申し込み、こころよりお待ちしています。


(2012年8月28日追記)


出張教室開きます。
まだ、メニュー書いていませんが、HPを作成中。
もし、体験してみたいかた、HPからメールください♪
こころより、お待ちしています!!




(2012年6月19日追記)

ただいま失業中。失業保険切れたら準備。
それまでは、仕事一生懸命探します。
就職できても、パートや、低賃金の就職になり、
食べていけません。(笑・・・涙・・・)
+アルファーで収入を考える必要があります。
それなら、好きな事で!!


個展を開くのは該当しないと思います。
一杯描いて、個展必ず開きます。
こちらのブログでご案内いたしますので、ぜひ、見に来てください。


最初はミニワークショップ(簡単な体験講座)を企画できればなと。

どなたでも、気軽にご参加できる。
下記のような方達が。

親子で・ご夫婦で・お友達どうしで、もちろんお一人でも大丈夫です。

楽しみに、待っていてください。(一番楽しみにしているのは私かも♪)

仕事が見つからなくて、準備をはじめ、開始が出来きるようになればこちらか、リンク先を作ってご連絡します。。

その時は、ご参加を心よりお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

失業保険の給付を受けている間は、
このような企画準備をすると、全額返金のみでなく、
罰則があり3倍返済しないといけないそうです。

2011年08月06日

パステルアート提出課題「私の好きな曲(歌TIME TO SAY GOODBYE(タイム・トウ・セイ・グッバイ))」

パステルアート提出課題「私の好きな曲(歌)」

元のタイトル

アコン・ティ・パルティロ(Con Te Partiro)
「君と旅立とう」 第二の人生の門出

有名なタイトル

TIME TO SAY GOODBYE(タイム・トウ・セイ・グッバイ)

time to say goodbye20110103_00001cyousei.jpg「私の想い」

私と、ありのままの私2人で、ありのままの私を蘇らせよう
ありのままの私がいる所を、おとづれよう
ありのままの私を蘇らせよう
先にあるのは希望、新しい自分に向かい航海していこう。

必ずいつかは見つかる、さらに見つかる、世界は広がる。


希望に満ちた、広がりと前にすすむ感じのする、光に満ちた曲(歌)です。
ボレロ風のリズムがエネルギーを感じさせる力強い曲です。
旅立ちの歌です。

歌詞の中の、あなたとは、私です。もう一人の私です。ありのままの私です。
一緒に旅をする、私の姿に気がつく旅に、二人で見知らぬ世界にむけ旅立ちます。


”われと我魂をもとめ、旅立とう”


スキャンで多少明度と彩度を落としました。
でも、元のほうがモット素敵です。
海は深く落ち着いています。
空はもっと明るく希望に満ちています。

提出課題は戻って来ません。
提出したくない。手元においておきたい・・・
と言ってもう一枚同じものは私にはかけない・・・

You Tubeで「Time To Say Goodbye」サラ・ブライトマンを聞くことができます。聞きながら、パステルアートと比べて見てください。

You Tube サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye

You Tube タイム・トゥ・セイ・グッバイ(ライヴ) サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

続きを読む
posted by こころ at 14:48| Comment(0) | ・パステルアート 課題作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パステルアート提出課題「私の好きな曲(歌)」2Time to say goodbye

パステルアート提出課題「私の好きな曲(歌)」2Time to say goodbye

time to say goodbye20110116_syukusyou00001.jpg
どうしても描いたものを手元に残しておきたい!!

ということで、同じものを、出来るだけ近い構図・色でもう一枚描きなおしました。

同じものを2枚は無理です・・・

スキャナーでとりブログにアップした場合、違いが本物ほどわからないかもしれません。

2枚目はとてもはっきりした絵になりました。
1枚目ほどの複雑さはありません。1枚目の微妙さはありませんが、その代わり勢いがある感じです。

並べてどっちを提出しようか悩んでいます。たぶん最初のものを手元に残すと思います。

こちらの方を提出しました。

You Tubeで曲を聴くことが出来ます。同じサラ・サラブライトマンです。3曲を聞きき比べながら、2枚のパステルアートを見て頂ければと思います。

You Tube タイム・トゥ・セイ・グッバイ(ライヴ) サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

You Tube サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

You Tube Time To Say Goodbye Andrea Bocelli and Sarah Brightman.flv


YAHOO!知恵袋に「Time to say goodbyeの解釈」についての質問が載っていました。
ベストアンサーもあります。

「Time to say goodbyeの解釈」についての質問ベストアンサーに選ばれた回答
 
一部転機させていただきます。

元はイタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリの
『Con Te Partiro』という曲で、英語で言えばI'll Go With You.邦題も『君と旅立とう』です。第二の人生の門出という意味で。

サラの歌もTime To Say Goodbyeって部分以外はイタリア語です。
『サラ・ブライトマン・クラシックス』に歌詞と対訳がついていてそれを読むと
「おとずれたこともない場所をこれからあなたと共に航海して行く
あなたは僕とともにいる、どこにもなくなった海をあなたと蘇らせよう、あなたと旅立とう」
という感じの前向きな恋愛の歌であり、新しいことをする意志表示の歌でもあります。


ウィキペディよりアコン・テ・パルティロ  タイム・トゥ・セイ・グッドバイのもとの歌のタイトルです。

作曲:フランチェスコ・サルトーリ
作詞:ルーチョ・クアラントット

Hatena:Questionの回答の一部に訳があります。

正しいのかはわかりませんが。(英語が駄目なのにイタリア言なんてさっぱりです。)
でも上の解釈といい、訳といい私のこころに響く希望に近いものがあります。
残念ながら、相手はいません。相手は私自身です。
わたしも、新しい門出ができればと思います。
一人きりでいるとき 私は水平線を夢見る

そして何も言えなくなってしまう

部屋の中は暗い 太陽の光がないから

あなたがそばにいないと太陽も消えたまま

窓から私の心が広がっていく

あなたのものになった心が

あなたはそんな私に光を降り注いでくれる

あなたが道端で見つけた光を

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

今までに見たことも 訪れたこともない場所を

私はこれからあなたとともに航海していく

船に乗って海を越えて

もうどこにもなくなってしまった海を越えて

イッツ・タイム・トゥ・セイ・グッバイ

あなたと離れているとき 僕は水平線を夢見る

そして何も言えなくなってしまう

でももちろんわかっている あなたは僕と共にいるんだ

あなたは僕の月僕のそばを離れない

僕の太陽あなたは僕と共にいてくれる

僕と共に僕と共に僕と共に

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

いままでに見たことも訪れたこともない場所を

僕はこれからあなたと共に航海していく

船に乗って海を越えて

もうどこにもなくなってしまった海を

あなたと二人でよみがえらせよう

あなたと共に旅立とう 船に乗って海を越えて

もうどこにもなくなってしまった海を

あなたと二人でよみがえらせよう

あなたと行こう あなたと旅立とう



Time to Say Goodbye
続きを読む
posted by こころ at 18:05| Comment(0) | ・パステルアート 課題作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パステルアート提出課題「創生」バヌアツの砂絵


「創生」パステルアート提出課題
新たに作り出すこと(広辞苑)

”創りだす、伝えるこころ、砂のうえ”
”創りだす、伝えるこころ、紙のうえ”

Vanuatusyukusyou110115_000001.jpg

NHKのシリーズ世界遺産100「無形文化遺産-砂に託すメッセージ」-「バヌアツの砂絵」

「バヌアツの砂絵」をイメージして描きました。
TVでみたバヌアツの砂絵”愛”の記憶です。

指1本で描くバヌアツの砂絵。無からメッセージを作り出します。


指一本で砂の描く幾何学模様。部品ごとに意味を持ち、組み合わせでさまざまのメッセージを伝えるそうです。物語の要素も含まれています。

指1本で砂の上にメッセージ・物語を描き出すところは、どこか「パステル和(NAGOMI)」に繋がっているように思います。

15センチの世界に新しいメッセージを創りだすことが、パステルの粉と指で出来るようになれればと思います。


メッセージというほど大きなものでなくても良いと思います。

自分で描いて、自分の想いに気がついたり、自分の絵を見てすばらしいと思えたり。

見てくださった方が、きれいだ、楽しい、辛そうだ、悲しそうだ、と、色々感じていただけるようなパステルアートの世界を「創生」、新たに絵を作り出すことができればと想います。

そして、私も描いてみたいと想っていただくことが出来れば幸いです。

この絵は、TVを見た日にネットで検索して見つけたものとTVを見た記憶をメモしたものを元に、思い出しながら描きました。


課題の絵は3点です。1点を「パステル和(NAGOMI)」に掲載していただけるのですが、なぜか、一番思いいれがなく、一番時間のかかっていない、この絵を、ネットに掲載してくださいました。
人が見て感じることと、思うことと、自分が感じることはちがうのですね。
ありがとうございます。

『 創生 』
           〜 ヴァヌアツの砂絵 〜 

     指一本で描く幾何学模様。部品ごとに意味
     を持ち、組み合わせでさまざまなメッセージ
     を伝えます。物語の要素も含みます。
     指一本で砂土の上にメッセージを描きだす 
     ところはどこか 「パステル和アート」 につな
     がっているように思います。

                (修了認定テーマ作品より)




ラベル:イメージ
posted by こころ at 18:45| Comment(0) | ・パステルアート 課題作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パステルアート提出課題「郷愁の香り」ふるさと地球

「郷愁の香り」パステルアート提出課題

ふるさと地球

”故郷は 宇宙に浮かぶ 日本国”
(字あまり・・・)

hurusatonokaori20110203.jpg転勤族の家庭で育った私には故郷がありません。
生まれた土地を知らず、本籍地は住んだこともなく。
卒業した学校は現住所よりはるかかなた。

今住んでいる所が一番長く、人生の半分以上、いえそれ以上。
それでも、仮住まいの感じが消えません。

「ご出身はどちら」と聞かれると、戸惑い、答に困ります。

「郷愁」という言葉からは故郷を連想しましす。
で、この課題には、「ご出身はどちら」と聞かれているようで困ってしまいました。

考えていて思いました。

私は日本人、だから故郷は日本。
故郷は、ご出身はと聞かれたら、これからは、日本と答えます。

それで、宇宙から見た日本を描きました。
さらに、地球を故郷と皆が思えれば、もっと思いやりのある世界になるかもしれません。


”故郷は、宇宙に浮かぶ 日本国”
(字余り・・・)

私は日本人だから、故郷は日本。
宇宙から見た日本を描きました。

ラメを使ったのですが、スキャナーでは写っていません・・・
本物に、デジタルはかなわない。





posted by こころ at 20:28| Comment(0) | ・パステルアート 課題作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする