2017年12月04日

パステルアートへの想い。更新日2017年12月4日 12月TOPページ画像の差し替え クリスマスツリー

固定TOPページです。時々パステルアートを入れ替えています。
最新記事は、この下です。スクロールすると見ることができます。


12月のTOPページ1回目の画像の差し替え。自分のPCがなく図書館からで、新しい絵がアップできないので、過去の絵をさしかえています

最初に出会ってから、すぐ東京に行き、受講した時のものです。
遠い過去のもの。
このときは、簡単に描けるとは思えませんでした。
家に帰ってもかけませんでした。
2度東京に行き。それでも。描けませんでした。
こつを飲み込むのに、時間がかかり。
こつを飲み込むと、誰でも描ける!!と思うようになり。
今度は、なにを描いても、「和アート」ねるのが悩みになり。
いろいろな意味で、自由て難しい。

養成講座の1枚 クリスマスツリー

sakuga kurusumasuturi- syukusyou.jpg


2017年12月2日
ごきげんに暮らすための心理学6〜困ったの、お裾分け〜


2017年11月3日
TOP画像差し替え、もみじから、イチョウへ
いろづく もみじを 
覚えとして投稿

2017年10月20日
TIP画像差し替え、ひがんばなから、もみじに
ひがん花の風景 覚えとして、投稿。

2017年10月5日
写経会

2017年6月19日
たわわなビワの枝

2019年5月23日
新たまねぎ&にんじん
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/450149777.html

2016年10月9日
誰も知らないラファエッロ

2016年8月16日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/441094760.html
父にささぐ

2016年4月4日
http://pastel-art-kokoro.seesaa.net/article/436153563.html
白いふわふわの羽根

お知らせ
ご連絡・更新について
PCの不調につき
現在図書館よりです。
(先日に続き4月6日もOS立ち上がらず。スタートアップ修復で今回もなんとか立ち上がりました。が、これだけたて続けですと、基本的な不調がありそうです。いつ壊れても不思議でない状況です)
図書館から、PC関連の作業をする事態になるのは、もうすぐのような。
図書館で10日に1回メールをチェックする程度になる可能性大です。
突然、更新がない、ご返事がない場合は、PCが壊れたという状態です。
次を購入するゆとりはありませんので。
図書館からの、メッセチェックとなります。
ご連絡が遅れます。
画像がアップできなくなるのが、とても残念です。



無心になれる世界。比較・評価するものでもなければ、描かなければならないものでも、教えられるものでもなく、自然に描けてしまうのが、人間。だれでも興味がありさえすれば描けます♪。嫌な事を忘れ、描くことを、無心になって楽しめる教室・講座であればいいな〜と思います。♪

パステルアートへの想いは、HP パステルアート工房・桑名【パステルのこころ】
へ移動しました。


2017年11月21日

このブログの絵はすべて
絵は日本パステルホープアート協会の原図案と作画技法を参考にしています。

パステル画の(和アートとは、まったく関係ない)先生に、教えていただいて、写生で描いて絵も、同じようなことをして描かれているので、生物模写でも。和アートの作画技法が入っています。



ラベル: 生物

11月TIP画像の差し替えの覚え 銀杏 実る イチョウ001 秋 

パソコンが壊れ、1年半以上。いまだに新しいものを購入していず。
新しい画像がアップできません。
できないとなると、絵を描く張り合いもなく。描いてません。
張り合いもですすが、描くのが怖くもあり。PCがあっても描かないのかも知れません。
PCがあれば描くのかもしれません。

鶏が先か、たまごが先か?!

毎月。TOPの画像を入れ替えていましたが、
新しい画像がないので、古い古い画像をあっぷしてます。
11月の2回目のアップした画像の覚えです。

銀杏 実る イチョウ001 秋 
パステルアート作品


インストラクター集中講座の作品名『枯れ葉』は、
葉っぱと、もみじと、イチョウの葉を描いています。


121107ginnnannminoru001burogu syukusyou.jpg


大きさを違うものを用意しました。
葉っぱだけでなく、実りの銀杏も沢山描いてみました。
この丸は何時もの丸です♪

posted by こころ at 00:00| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

ごきげんに暮らすための心理学 6 開催のお知らせ

ごきげんに暮らすための心理学 6
〜困ったのお裾分け〜

石の上ににも3年。
西野先生にも、ご無理をお願いし続けて3年です。
6回目を3月に開催します。

日時:2018年3月4日(日曜日)13:30〜15:30(13:00会場受付)

場所:NTNシティホール(桑名市民会館)3F 第1会議室

講師:西野敏夫さん (臨床心理士)

会費:1500円(当日会場でお支払いください)

どなたでもご参加いただけます。遅刻、途中退出OKです。
(途中退出の場合、ご返金はいたしかねます。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私達は、日々の暮らしの中で迷ったり困ったり悩んだりますが、

つい見栄や体裁や自惚れや思い込みや矮小化などで、

一人で抱え何とかしようと頑張ってしまいがちです。

何ともならなくなり風船が破裂する前に、

誰かにお裾分け(SOS)していくと、

少し楽に過ごせるようになります。

お裾分けするにはちゃんと困ること、

誰かに頼ることができないといけません。

これを苦労を取り戻すと言います。

そのために大切なことや工夫やことをお伝えします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主催:まさき ちえこ (産業カウンセラー)
後援:桑名市   桑名市教育委員会

お問い合わせ、お申し込み先
090-3087-4585(まさき ちえこ) gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp
お申し込みの際は、お名前(フルネーム)、連絡先(電話番号とメールアドレス)をお知らせください。
メールの送受信はPCからしています。携帯でお申し込みの方は、PCからのメールを受信できるよう設定をお願いします。






posted by こころ at 13:50| Comment(0) | ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

アクセスカウンターの取り外し

このブログは、4つめ。
最初のブログに設置した、検索エンジンのカウンターを置いています。
最初は、なんでも経験してみよう!!でした。
こちらは、見てほしいの気持ちがあり、どのくらい見ていただいているかな?と思い。
このカウンターは、自動で収集するアクセスには、反応しないようで、リンク(ブックマークも含め)か、検索により見に来てくださった方にしか、反応しないようです。
現実的な数値だと感じていたので、この、ブログにも、使用しました。
ブログを見に来た方が、カウンターを見ているわけでもなく。
自己満足です。
PCが壊れ、更新が思うようにできず、訪れる方も少なく、設置している意味がないような。
とうことで、はずします。
記念に、今日現在の累計数を記録として、残しておきます。

2011年8月〜2017年11月中
累計:00131042

13万人、いえ、13万回のご訪問ありがとうございました。


自己満足の記録(笑)

posted by こころ at 14:10| Comment(0) | ・おもうこと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

10月TOPページ差し替え覚え いろづく もみじ001

10月のTOPページ1回目の画像の差し替えの覚え。『いろづく もみじ001』自分のPCがなく図書館からで、新しい絵がアップできないので、過去の絵をさしかえています。

秋ちかく 赤色まとう もみじかな


120907iroduku momizi001burogu syukusyou.jpg


和アートの養成講座の絵の3種類の葉のうち、1種類だけで描きました。
種類が減った分、大きさの違うものを用意。
なぜか、バックは、単純な色塗りに。
もみじの赤を目立たせたかったから♪

posted by こころ at 10:03| Comment(0) | ・パステルアート ギャラリー秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする